Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

妙厳寺 豊川稲荷東京別院(2021年6月12日参拝)

2021年08月02日 | 仏閣
予定外のホテルニューオータニから、
歩いて豊川稲荷東京別院に到着。

愛知県の豊川稲荷の雰囲気は強烈であった。
さて、東京別院の雰囲気はどうだろうか。


所在地:御東京都港区元赤坂1丁目4番7号
宗派:曹洞宗
御本尊:豊川吒枳尼真天
創建:文政11年(1828)
開基:大岡越前守忠相


【縁起】
豐川稲荷は正式名を宗教法人 豐川閣妙嚴寺と称し、
山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

当別院は江戸時代、大岡越前守忠相公が、
日常信仰されていた豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。

明治20年(1945)に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転遷座し、
愛知県豊川閣の直轄の別院となり今日に至ったものです。


【山門】



【東京別院会館】


山門入って右手にある会館。
祈祷や法要が行われるのがこの会館です。


【子安観音】



【寿老人】



【恵比寿】



【大黒堂】





【】

所在地:御東京都港区元赤坂1丁目4番7号
宗派:曹洞宗
御本尊:豊川吒枳尼真天
創建:文政11年(1828)
開基:大岡越前守忠相


【縁起】
豐川稲荷は正式名を宗教法人 豐川閣妙嚴寺と称し、
山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

当別院は江戸時代、大岡越前守忠相公が、
日常信仰されていた豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。

明治20年(1945)に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転遷座し、
愛知県豊川閣の直轄の別院となり今日に至ったものです。


【山門】



【東京別院会館】


山門入って右手にある会館。
祈祷や法要が行われるのがこの会館です。


【子安観音】



【寿老人】



【恵比寿】


どうやら境内に七福神が祀られているようだ。


【大黒堂】




招福利生大黒天が祀られていましたが、
かなり新しい大黒様でした。


【大黒天】



【本殿】


御本尊、十六禅ホテルニューオータニから、
歩いて豊川稲荷東京別院に到着。

愛知県の豊川稲荷の雰囲気は強烈であった。
さて、東京別院の雰囲気はどうだろうか。


所在地:御東京都港区元赤坂1丁目4番7号
宗派:曹洞宗
御本尊:豊川吒枳尼真天
創建:文政11年(1828)
開基:大岡越前守忠相


【縁起】
豐川稲荷は正式名を宗教法人 豐川閣妙嚴寺と称し、
山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

当別院は江戸時代、大岡越前守忠相公が、
日常信仰されていた豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。

明治20年(1945)に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転遷座し、
愛知県豊川閣の直轄の別院となり今日に至ったものです。


【山門】



【東京別院会館】


山門入って右手にある会館。
祈祷や法要が行われるのがこの会館です。


【子安観音】



【寿老人】



【恵比寿】



【大黒堂】





【】

所在地:御東京都港区元赤坂1丁目4番7号
宗派:曹洞宗
御本尊:豊川吒枳尼真天
創建:文政11年(1828)
開基:大岡越前守忠相


【縁起】
豐川稲荷は正式名を宗教法人 豐川閣妙嚴寺と称し、
山号を圓福山とする曹洞宗の寺院です。

当別院は江戸時代、大岡越前守忠相公が、
日常信仰されていた豊川稲荷のご分霊をお祀りしています。

明治20年(1945)に赤坂一ツ木の大岡邸から現在地に移転遷座し、
愛知県豊川閣の直轄の別院となり今日に至ったものです。


【山門】



【東京別院会館】


山門入って右手にある会館。
祈祷や法要が行われるのがこの会館です。


【子安観音】



【寿老人】



【恵比寿】


どうやら境内に七福神が祀られているようだ。


【大黒堂】




招福利生大黒天が祀られていましたが、
かなり新しい大黒様でした。


【大黒天】



【本殿】




御本尊、十六善神、愛染明王等が祀られています。


【狛狐】





【福禄寿】



【狛狐】



【摩利支天】



【鳥居】


いかにもっていう雰囲気が出てきました。


【狛狐】





【布袋尊】



【奥の院】



【融通稲荷】


南無如意宝生尊典が祀られています。
 

【弁財天】



【叶稲荷】


因縁除けの守護神。


【大岡廟】



【霊狐塚】


さすがに愛知の本社と比べると雰囲気はライトです。
本社のあれは強烈だったよ。


【狛狐】







【三神殿】



【狛狐】



【御供え】



【御朱印】


これにて本日の参拝終了。


【寿司】


東京駅で寿司を買って新幹線に乗って帰宅。


最新の画像もっと見る