Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

旧嵯峨御所 大覚寺門跡(2018年10月6日参拝)

2018年10月19日 | 近畿三十六不動尊霊場


今年、京都には60年振りに開く扉があるお寺があります。

それが嵯峨天皇宸翰勅封般若心経1200年戊戌開封法会という、
長ったらしい行事が行われる大覚寺です。

歴代天皇の宸翰となる写経が奉安されている勅封心経殿の扉が、
60年振りに扉が開き、中で本物の嵯峨天皇の勅封般若心経が、
特別公開されるとあっては行かねばならない。(^^

何故なら次の60年後は私も生きていないだろうから。(笑)


大覚寺も約3年振りの参拝となります。

というか、そんなに参拝していなかったのか。(^^;


<2015年11月21日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/05100625777/e/c19ae4492cee9ff34ab5bc3fd64a6dbc


<2013年10月26日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/05100625/e/1aa2911ab1e787f36790e6db3261648a



所在地:京都府京都市右京区嵯峨大沢町4
宗派:真言宗大覚寺派
御本尊:五大明王
創建:貞観18年(876)
開基:嵯峨天皇
札所:真言宗十八本山、近畿三十六不動尊、神仏霊場巡拝の道


【参道】


門前の有料駐車場(500円)に車を停め参拝開始。


【土塀】


格式の高さを感じる土塀です。


【玄関門】


玄関から拝観料千円を支払い中へ。


【庭園】












まずは素晴らしい庭園を楽しむ。

次に沢山の僧侶が居る心経前殿の中に入ってお参り。


【勅封心経殿】




仮設の渡り廊下が造られ勅封心経殿の中に入ります。


【扁額】


読めません。(^^;

高い位置に祀られている薬師如来立像の前に、
ガラスケースに安置されている嵯峨天皇宸翰勅封般若心経が。


【嵯峨天皇宸翰勅封般若心経】


こちらは霊宝館にある復元されたレプリカで、
画像はネットで拾ったものです。

本物はさすがに経年劣化で色褪せて文字も見え難かったですが、
弘法大師、橘逸勢と共に三筆の一人に数えられる、
嵯峨天皇直筆の写経が見れて良かったです。


【勅封心経殿】



【霊宝館】


勅封心経殿の横にあるのが霊宝館です。

画像はネットで拾ったものですが、
実際はもう少し薄暗い照明で展示物も違います。

しかしながら奥に祀られている不動明王には、
仕事で弱っていた精神を強くしてくれました。(^^


他に後光厳天皇、後花園天皇、後奈良天皇、正親町天皇、
光格天皇の勅封般若心経のレプリカも公開されていました。


【大沢池】


絶賛降雨中。(泣)

舞台の横にある五大堂でお参りし、
御朱印帳と御朱印をいただきました。


【御影堂】


大正天皇ご即位に際し建てられた饗宴殿を、
式後に賜り移築したもの。


【宸殿】



【安井堂】


京都東山にあった安井門跡蓮華光院(現在は安井金毘羅宮)の御影堂を、
明治4年(1871)に廃仏毀釈により大覚寺へ移築したもの。


【村雨の廊下】





【正寝殿】



【庭園】



【宸殿】



【襖絵】


デジタルコピーなので撮影可です。


【勅使門】






嘉永年間(1848~1854)に再建されたもの。

気品ありすぎ。(^^


【宸殿】





【襖絵】









【中庭】




これにて大覚寺の伽藍拝観終了。

続いて大沢池と心経宝塔を見に行きましょう。


【大沢池】






天気が良くなってきました。

池を見てると心が癒されますな~。(^^


【心経宝塔】





【お茶処】


心経宝塔の横にいつの間にか出来ていました。



【大沢池】





【護摩堂】



【石仏】



【放生池】





【大沢池】



【鐘楼堂】



【望雲亭】


台風21号の被害で大木が根元から倒れていました。

あんな大木が倒れているのに、
よく小さな門が無事でいたもんだ。(^^;


【小川】



【御朱印】


戊戌開封法会特別公開限定御朱印帳を購入すると、
最初から貼付されているのでいただけます。






戊戌開封法会期間中は全て書置き対応となり、
六体ほどありましたので、派手な二体をいただきました。

こちらの二体は各500円でした。


【御朱印帳】


3500円と高額でしたが、
嵯峨天皇宸翰勅封般若心経があしらわれていたので、
勢いで買ってしまったよ。(^^

まぁ、二体の限定御朱印入りでしたので、
実質2500円と考えることにしよう。(笑)

これにて大覚寺の参拝終了。

最近では観光客を呼び込む為に膝丸の御朱印帳を出したりして、
色々努力されている大覚寺。

個人的に天龍寺や龍安寺より大好きで素晴らしいお寺なので、
もっと沢山の人に大覚寺に参拝して欲しいと願わずにいられない。


最新の画像もっと見る