Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

天龍寺(2022年11月5日参拝)

2022年12月19日 | 神仏霊場巡拝の道




続いていよいよ天龍寺。
嵐山界隈をアテンドしてここに訪れないわけにはいかない。

写真を撮った朝8時20分頃はさすがに空いてました。
私達が参拝した時は撮影するのが憚られるほど観光客がいました。

お相手の意向で方丈の中には入らず庭園のみ拝観です。
方丈と庭園は800円、庭園のみだと拝観料は500円。


<2021年3月27日参拝>
https://blog.goo.ne.jp/051006250510/e/20d5ecf5dd333de29cfe86538c43ea8e


所在地:京都府京都市右京区嵯峨天龍寺芒ノ馬場町68
宗派:臨済宗天龍寺派
御本尊:釈迦如来
創建:康永4年(1345)
開山:夢窓疎石
開基:足利尊氏
札所:神仏霊場巡拝の道


【唐門】



【曹源池庭園】








庭園周りはそんなに紅葉が多いわけではありませんが、
全面的に真っ赤にするより一部分だけ紅葉を見せるのが禅宗らしい。






方丈前にイスがあって奇跡的に座れたのでゆっくり佇む。

人は多いけど落ち着いて癒やされます。














やはり世界遺産だけありますね。


【境内】





【多宝殿】



【平和観音】



【百花苑】






春は桜が咲き乱れます。
秋は寂しいですけど脳内で桜を想像しようぞ。










これにて嵐山のアテンド終了。
まだ行きたい所もあったが今日はこのぐらいにしといたろ。


【寿司】




美味い寿司を食って今日はお開き。


最新の画像もっと見る