Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

佐太神社(2019年9月16日参拝)

2020年04月17日 | 出雲國神仏霊場


松江城には松江神社の他に護国神社等、
二社が鎮座しております。

ここも参拝しておきたかったが時間が無くなってきたので、
今回は断念した。

しかし、その二社を華麗にスルーしてまで参拝したい神社がある。

それが出雲国の二宮である佐太神社です。
この神社は何と言っても社殿が渋いんですよね。

その社殿を見て参拝したくて佐太神社に訪れた次第。
二泊三日の山陰巡礼の旅の最後の参拝となります。


所在地:島根県松江市鹿島町佐陀宮内73
御祭神:佐太御子大神・天照大神・素盞嗚尊
創建:老元年(717)
社格:式内小社、国幣小社、別表神社
札所:出雲國神仏霊場


【由緒】
当社は導大神であって佐太大神社、或は佐太御子社と云い、
延喜式に佐陀大社と記されてから社号も佐陀大社となった。

別に八百万の神々をお招きしてお祭りするところから、
神在の社とも称えられている。

垂仁天皇54年夏始めて正殿式造営あり、貞観13年従四位下に昇叙。
北多、御井、宇多紀、宇智、垂水、大井の六宮社も未社となり、
秋鹿郡神戸里神領となり遂に後鳥羽院御起請の庄園となった。

また後鳥羽院より「正一位佐陀大明神」の勅額を賜う。

社領七百貫後文永の頃には出雲二宮と仰がれるに至った。

掘尾吉晴藩主となるや本領の内二百石を寄進。
貞享年中藩主松平綱近、正殿式造営をなす。

明治4年佐陀神社と改め、同6年県社、同14年佐太神社と改め、
昭和12年国幣小社に昇格す。


【鳥居】


無料駐車場がありました。


【参道】



【神門】



【狛犬】



【社殿】








渋い、実に渋い。
しかも威厳を感じる社殿です。

最後を飾るに相応しい。


【本殿】




中殿・南殿・北殿の三つの本殿。

最高ですな。


【境内社】







【舞殿】





【神門】



【狛犬】


ここで時間切れになったので参拝終了。


【御朱印】


余裕を持って出雲空港へ走る。
飛行機は新幹線と違って遅刻は出来ないからね。


【夕食】


空港で寿司と蕎麦。

島根と鳥取にはまだまだ参拝したい寺社があるし、
無念の三佛寺のリベンジもある。

次回はもうちょっと温泉や食を堪能したいね。
ベタ踏み坂も走ってみたいし。

次回の楽しみにしておこう。

出発の時間が迫ってきた。

去らば島根&鳥取。
思ってた以上に素晴らしい寺社が多かったね。
出雲大社や八重垣神社よりも。


【夜景】






伊丹空港に近づいてきました。

やっぱ大阪はめっちゃ都会です。(笑)

とりあえずお疲れ様でした。


最新の画像もっと見る