Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

東福寺塔頭 光明院(2019年1月27日参拝)

2019年02月12日 | 仏閣


東福寺塔頭正覚庵の次は同じく塔頭の光明院へ。

バリバリ住宅街になって塔頭があるのか不安になるが、
この先を少し進むと光明院に到着。



所在地:京都府京都市東山区本町15-809
宗派:臨済宗東福寺派
御本尊:釈迦如来
創建:明徳2年(1391)
開基:金山明昶




【山門】


なかなか良い雰囲気の山門です。


【看板】


おー、これは我々を試しているな。

正覚庵と違って団体さんやウルサイ観光客を嫌っているのね。

それに庭の自尊心って、よっぽど庭に自信がある模様。


【前庭】





【庫裏玄関】



【摩利支天堂】




摩利支天が祀られていました。


【案内貼り紙】


拝観入口に入るとこのような貼り紙が。

拝観料として300円くらい竹の筒に入れたらいいとのことで、
チャリンと音を鳴らして拝観開始。


【観庭楼】





【波心庭】








これは素晴らしい庭園です。


【書院】





【吉野窓】



【掛軸】



【波心庭】





【本堂】






禅宗塔頭寺院特有の小さな仏間と御本尊様です。






こちらは開山上人と思われます。


【波心庭】












見た瞬間に凄いと思わず漏らしてしまうほど。

何処から見ても良い庭園です。

これほどの庭園を持つ塔頭を知らなかったとは、
全くもって恥ずかしい限り。(^^;

そりゃ寺側が庭の自尊心を傷つける云々と書きますわな。


【掛軸】



これにて拝観終了。

昨年の秋は東福寺の紅葉を見に来ているにも関わらず、
ここを逃していたのは痛い。

今年の秋は訪れることにしよう。

ちなみに御朱印はございません。


最新の画像もっと見る