Gomaler's~神社仏閣巡り~癒しを求めてⅢ

主に関西の神社仏閣巡りと御朱印が趣味です。
生きた証として好き勝手に書いております。(笑)

飯道寺(2019年3月24日参拝)

2019年04月24日 | 仏閣
今年の登拝の最大目標は四国の石鎚山。

当然ながらぶっつけ本番という愚行はやらず、
練習と体力強化の為に低い山を登る計画をしている。

そのトレーニングの一つとして、
飯道神社が鎮座する飯道山に登る予定だが、
今日は登山道入口の確認をしに来ました。

そのルートの途中にあるのが飯道寺というお寺。

お寺の前を通ってしまったからには無視する訳にはいくまい。

分かり難かったけど、
5,6台分の無料駐車場がありました。


所在地:滋賀県甲賀市水口町三大寺1019
宗派:天台宗
御本尊:不動明王
創建:不明
開基:伝・役行者


【縁起】



【山門】



【本堂】




めちゃくちゃ長閑な場所にあるだけあって、
こじんまりとした質素なお寺です。

本堂は残念ながらというか、
当然ながら閉まっていました。


【賽銭箱】


これはありそうで無い木で出来た賽銭箱です。


【不動堂】





【御堂】


本堂と不動堂と真ん中で繋がっている御堂。

鎮守社でも祀られているのかな。


【行者会館】



【収蔵庫】


こんな長閑な小さなお寺に重要文化財の仏像が安置されています。

それも三体も。

滋賀県のお寺恐るべし。




総代さんの予定があれば当日でも予約可能のような感じ。

だけど、今日は遅いし迷惑を掛けるかもしれないので、
電話は止めておいた。

次回参拝した時に拝観をお願いしよう。


三体の画像は「JAPAN-GEOGRAPHIC.TV」様のブログで、
アップされています。

https://japan-geographic.tv/shiga/koka-handoji.html



【役行者】





【御朱印】




今日は書置き対応でした。


最新の画像もっと見る