ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

沖縄ごはん

2009-08-20 | 食べ物
今日は仕事お休み。
普段できない所のお掃除などをしていました。

お腹空いた・・・。

せっかくだからゆっくり『タコライス』でも作ろうか!

先日、沖縄ごはんの本を買いました。



枝元なほみさん、ほんわかしたあの笑顔が好きです。
買ってから暫く眺めているだけで幸せ気分だったのですが
作らなきゃ意味ないか・・・とレシピ通り作ってみることに。

今まではなんとなく自己流で作っていた沖縄料理ですが
レシピ通りに作ったらどうなんだろうか。
沖縄そばのレシピもあるので是非チャレンジしてみたい!

今日は『タコライス』
おみやげとかで売っているやつではなく、最初から作るとどうだろうか。


材料を買いにスーパーへ。
レタス高い・・・
あとはスパイスっと。
ナツメッグはあるから、クミンを買って・・・。
クミンって初めてだわ。どんな感じか?


挽肉を炒め、ナツメッグを少し。
クミンを少し。
わぉ~!!一気にタコスの香りになった~!
クミンって凄い!

調味料を入れて水気が無くなるまで煮詰めます。



その間にレタス&トマトを切り。

ゴハンを盛り、チーズをちらし・・・。
出来た!!

 意外と簡単。

挽肉、油断したら少し焦げましたが
美味しく頂きました!


おまけ

赤くなった島とうがらし、まだ少しだけですが収穫しました。



試しにかじると・・・
ひぃ~辛いっ


最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ゆーみぃー)
2009-08-20 21:01:51
えだもん料理上手ですよねタコライスもおいしいですね、コーレーグス生で食べたら辛すぎますね沖縄そばにはいいですね。
返信する
ゆーみぃさん (kukuru)
2009-08-21 21:15:09
こんばんは☆
この本は定番の沖縄料理からアレンジまで
私にとってはウキウキするようなレシピが
満載でした
色々挑戦しようと思います!
自家製コーレーグースも何本か作る予定なので
楽しみです♪
生で食べたら暫く唇がピリピリしたました
返信する
タコライスの秘密 (ぴゅ~)
2009-08-21 22:33:02
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
沖縄で食べるタコライスと、それ以外で食べるタコライス、「何かが違う。」と感じたことありませんか?無論、周りの景色や香り、そして周りを彩るおば~達のおしゃべり(ゆんたく)も、違いに大きく作用するのですが、決定的な違いがあります。
それは、チーズです。
タコライスにかけるチーズは、試行錯誤を重ねようやく今の味にたどり着いたのです。ので、沖縄以外ですと、いわゆる有名百貨店の食品売り場等でも、中々手に入らない代物です。ひょっとしたら、逢えて県外への流通を制限しているのかも知れません。(^_^;)私何ぞは、タコライスの具が失敗しても、タコライス専用チーズで誤魔化す程です。(^_^;)
それから、宮古島サルサをかけると、また絶品です。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2009-08-21 23:22:00
こんばんは!
なるほど・・・チーズ。確かに違いますね。
意識した事はなかったのですが
沖縄で食べるタコライスチーズは少し
チェダーっぽい黄色い感じでしたか?
またまた勉強になりました
そうですか、こちらでは中々手に入らないとは。。。

宮古島サルサ、先日の伊勢丹大沖縄展で
販売していたようです
慌ただしく回ったのが失敗でした
混雑に負けずにゆっくり見れば手に入ったかもしれないのに
貴重な物のようですね。
マングーチュとオニヒトデービルのストラップは
その時に見付けたんですけどね
宮古島サルサ、魅力的ですね!
返信する
はいさい! (ちゃんぷ)
2009-08-22 00:05:16
kukuruさんこんばんわ。

おいしそーなタコライス!食べたいさー。
今度真似て作ってみます。
そしてとうがらし、またまたおいしそーさー。
いろんな収穫があるkukuruさんの庭、うらやましい限りです!

あんしぇやシーユー!
返信する
ちゃんぷさん (kukuru)
2009-08-24 08:48:23
おはようございます
本当は沖縄で食べたいですけどね~
行けないので自宅で気分だけでも味わっていますよ。
島とうがらし、今年は沢山収穫出来そうなので
とても楽しみです!
明後日は都市対抗野球、沖電の応援に
東京ドームへ行って来ます
返信する

コメントを投稿