ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

『第16回めんそ~れ~大沖縄展』 前編

2010-07-29 | その他

始まりました!毎年この時期恒例の新宿伊勢丹「大沖縄展」
気合を入れて昨日の初日、行って来ました




屋上で同時開催される『オリオンビアフェスト』
かりゆし58が出演する夜の部、前方の席は座席指定になり
その整理券を9:45~配布とのこと。
朝、一度会社に行ったりなんなりして遅くなり新宿駅に着いた時点で9:45!!
まぁ最悪後ろの方でもいっか、と思いながらも走って行くと
ギリギリセーフ!
先着90名までの整理券。。。88番目でした。
後ろに他のお客さんが居なかったので、友人の分も無事にもう一枚もらう事ができました!ラッキー

開店待ちなんてしたの、何年ぶりだろうか・・・。
ご丁寧な店員さんの挨拶の中、いそいそと6階の催事場へ。




初日と言ってもやはり平日。
思ったより空いていました。

まず立ち寄ったのが革製品のお店『RAKUSYOU』
先月沖縄へ行った際、マースのお守りを自分用に買って遠征カバンに付けているのですが
それからなんとなく調子がいいので、携帯のストラップ用に欲しいなぁと思い。

色々な色がありましたが”ちゅーばーなスポーツマンにおすすめ”と書かれていたオレンジ!
これにしよう!!



ニシキヘビの皮が使われていて、使い込めばより味わいのある色になるのだとか。
お店のにぃにぃとの会話がはずみ、前から気になっていた「沖縄おもしろかるた」も購入。




マブヤーとザンクロの飴をオマケでくれましたよ♪





見てはいけない・・・と思いつつ、通らないわけにはいかず。。。
魅惑の泡盛ゾーンへ。。。
「バチっ!!」目があってしまった。
以前kage~さんのブログで紹介されていた「暖流クーバーボトル!!」



いや・・・買わないよ・・・。ここに来る前にシマは買わないと誓ったはず。。。

近づいて見てみると、<28種類のマブヤーカードが入っています>と。。。
えっ!何それ!?
つい、にぃにぃに「カードが入っているんですか~?」と聞いてしまい。
話し掛けたら最後。。。色々な会話が弾み、そして決め手の一言
「これ県外では今回が始めての販売になるんですよ」
「頂きます」  (そりゃ買うでしょ・・・

「じゃあ最初のお客さんだから、これあげる」とマブヤーのカードをまたオマケしてくれました




                            実際に私が買ったボトルの中に入っていたカードは・・・

                                             ガナシーやったね


すっかり気を良くしたkukuruは完全に感覚が麻痺したようで。。。
開店からまだ数分しか経っていないのにエンジン全開

ボトルが綺麗だなぁと思い、思わず立ち止まってしまった久米仙の『あらごし球美の梅酒』




試飲させてもらったらあまりの美味しさに「頂いていきます」とつい。 (コラコラ!!)
梅の果肉があらごしになっていて少し濁っています。
これ、本当にオススメです!

私は買い物は一期一会だと思っているので。
迷っていると次は手に入らないって事もあるし・・・。
終始、突っ走ることになったのでした。


つづく・・・。




最新の画像もっと見る

コメントを投稿