ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

ゴーヤー成長日記2010~part10~

2010-09-18 | うちなー野菜

気温差に体が付いて行けません
先週は大雨が降り21℃位まで気温が下がった埼玉です。

今日は爽やかな秋晴れ

ゴーヤーもまだまだ元気です




先に植えた苗とは別に時間差で種から芽が出たあばしゴーヤが今最盛期!




いよいよゴーヤー成長日記も終盤か?と思いきや
ここにきてまた元気を取り戻しています




                                 オキナワスズメウリも大きくなってきましたよ~

                                                        
                                                        二個目の種も発芽(写真右)
                                                        また楽しみが増えました

そして、心配だった島とうがらし。




ようやく花が咲きました



でも時期が遅いのでやはり実るか心配

昨年収穫した島とうがらしで作った自家製コーレーグース。
豊作だったので3合瓶で二本作れましたが・・・。




これを大切に使っても来年までは流石にもたないので
無事に今年も沢山実りますように




最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (sperry)
2010-09-18 13:58:50
ボク、何年か前から島らっきょ育ててるんですけど
島とうがらし!育てたい!種とかあるんですか?
ボクも自家製コーレーグース作りたいです♪

ところで、リンク張らせてもらっていいですか~??
返信する
sperryさん (kukuru)
2010-09-19 16:03:54
こんにちは!
sperryさんちの島らっきょちゃん達
元気いっぱいですね☆
私も一昨年前に育てましたが
ゴーヤーとの入れ替え時期が難しく
今年も断念せざるをえないかもしれません。
プランターで育てればいいのでしょうが
放たらかし主義?なのでsperryさんのように
上手く育てる自信がありません・・・。

島とうがらしは元々ホームセンターで苗を買って来たのですが
昨年枯れた実の種が放っておいたら勝手に
発芽しました。
こちらではGW明けから苗を植えるのが理想ですが
今年は遅かったのでまだ実っていません。
楽しいので来年ぜひチャレンジを☆

こちらこそリンクお願い致します♪
返信する
こんにちは (にらい)
2010-09-20 13:09:45
オキスズ、順調ですね。
ここから早いですから気をつけてね。

返信する
にらいさん (kukuru)
2010-09-21 17:38:22
こんにちは(^-^)
はい!お陰様で順調のようです!

週末留守にしていたらいつの間にか
ツルが伸びていました♪
返信する

コメントを投稿