ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

島らっきょう 発芽!!

2008-10-21 | うちなー野菜
二週間前に、島らっきょうを植えてみました



ホームセンターで見つけてすぐさま購入

 100g約30粒入りで¥300



今朝、様子を見てみると・・・おや?



 細いネギみたいなのが出てました

どんな風に収穫できるのだろう
全く想像ができません
育て方もイマイチ把握していませんが

春に沢山収穫できますように




ちなみに、暫く元気だった島トウガラシ。
ちょっと寒さを感じてきたのでしょうか
身はつくものの、色づきがイマイチ・・・。



虫にも何個か食われてるし、今後が心配






最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (tomo)
2008-10-21 23:23:54
いいですね、沖縄していますね。島ラッキョウ美味しいんですよね、楽しみですね。
返信する
Unknown (かっぷー)
2008-10-21 23:33:36
こんばんは!
島らっきょう、ちゃんと実るといいですね!

この天ぷら、居酒屋に行ったら必ず注文しますっ!!

返信する
Unknown (テツ)
2008-10-22 00:29:01
出たー島らっきょう。。

いいねー♪くーさん、おすそ分けして~

十分育ったら、葉とラッキョウの部分を切って
らっきょうの薄皮を1、2枚剥いてから、塩づけにするの。。

浅くついても食べられるから、大丈夫ですよ。

皮むきがけっこう手間ですが・・・

あ・・・おいしそ!よだれが
返信する
tomoさん (kukuru)
2008-10-22 12:51:13
らっきょうは初挑戦なので、うまくできるか
心配です
寒い冬を乗り越えられるでしょうか・・・。
返信する
かっぷーさん (kukuru)
2008-10-22 12:53:14
天ぷらおいしいですよねー!
こちらの居酒屋で食べたら高いので
自分の家でいっぱい食べれたら
幸せです
返信する
テツさん (kukuru)
2008-10-22 12:55:21
おすそわけ出来る位、収穫できることを
願って!!
大事に育てていきたいと思います。

塩つけですね。やってみますね
返信する
Unknown (にらい)
2008-10-22 19:04:32
こんばんは

私もらっきょう大好きです
頑張ってねkukuruさん。

こちらでは11月半ば頃から市場に出回ります。かなり高価です。

らっきょうには「健胃効果」があるといわれています。また、「らっきょうを食べると色の白い子が生まれる」ともいわれています。

ほんとうかどうかは定かではありません。

返信する
にらいさん (kukuru)
2008-10-22 20:32:28
沢山収穫できるように頑張ります
「色白の子」ですか
私は肌が褐色なのでいっぱい食べなければですね
返信する

コメントを投稿