ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

島らっきょう お試し収穫!!

2009-04-18 | うちなー野菜
雨が上がり、いい天気です

我が家の「ミモザ」は遅咲きのようで
今が満開です
小さいポンポンみたいなのがい~っぱい。







さてさて。
昨年の秋に植えた島らっきょう。
初めて育てたので、イマイチ収穫時期がわかりません
土の中のものなので、やはり試しに抜いてみないと・・・。


恐る恐る、一株だけ抜いてみましたよ





おお~
ちょっとまだこぶりですが、ちゃんとらっきょうになっている~
こんな風になるんだぁ
植えた時は「一体どうなるんだろう?」と不思議でした。
一個のらっきょうから株が分かれて育つのですね。
勉強になりました

GW頃が収穫時期かなぁ楽しみ~


最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
すご~い♪ (まみ)
2009-04-19 08:24:36
食べる日が楽しみだね~
返信する
まみさん (kukuru)
2009-04-19 12:25:04
こんにちは~
コメありがとうございます
鼻が効きますね~
GWおたのしみに
返信する
おお (ゆうゆう)
2009-04-20 14:55:30
島ラッキョウ、こっちはもう終わったのか
最近お店でも見ないような・・・
でも居酒屋でも食べましたがおいしかったー

くーちゃんは何で食べるの?
私はもっぱら酢味噌です!
返信する
ゆうゆうさん (kukuru)
2009-04-20 21:25:47
沖縄では大体3月頃までが最も旬みたいだね~。
でも最近は6月頃まで収穫されているようですよ
こちらでも、似たようなエシャロットは
味噌で食べるけど、島らっきょうはやっぱり
新鮮なのはそのまま生でおかかと醤油で
頂くのが一番好きかな
その代わりすっご~い匂いだけどね
島らっきょう食べたのがすぐバレる
返信する

コメントを投稿