ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

泡瀬干潟埋め立て 2審も住民勝訴

2009-10-15 | 問題
私個人の感想としては、「まずは良かった・・・。」です。

観光客の私からすれば、泡瀬干潟にリゾートホテルが建っても
宿泊しようとは思いません。
税金を無駄に使って、自然を破壊したホテルに泊まれる人の気が知れません。

6月に泡瀬干潟を訪れた際、「ここを埋め立てて一体どうするっていうの??」と
疑問に思ったものです。




沖縄市も潤い、自然も守られるような税金の使い道を検討して頂きたいものです。

前原さんもお忙しいと思いますが、沖縄の為に頑張って下さい!!


最新の画像もっと見る

10 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
はいさい! (ちゃんぷ)
2009-10-16 01:36:04
南国沖縄からちゃんぷるーやいびん!

空き巣大丈夫だったんですかー?
大きな被害?が無くてよかったです。。。
でもお母様からの大事なバッグ、是非とも戻ってきてほしいですねー。
泡瀬干潟、賛否両論の中市民Grp原告勝訴でした。
これからは今一度干潟の素晴らしさを市長に問いただされます。
賭博、大型商業施設...いろいろ構想はありますが、
第一にあの豊かな干潟を守っていく、守らなければならないとして個人的に今日の判決は納得しました。
中途半端に建設してますが、泡瀬のイノーで子供達が遊ぶ光景が100年先も続く事を沖縄の1人として祈ります。
返信する
ちゃんぷさん (kukuru)
2009-10-16 11:44:26
こんにちは(^-^)
ご心配頂きありがとうございます。
気持ちの切り替えは驚異的な早さなのでもう大丈夫です!

この件に関しては賛成派の方もいらっしゃるので
何とも言えない部分もありますが、採算の取れない開発には
やはり待ったを掛ける必要があると思いました。
先日ニュースでアーサ漁をしている方の話しがあったのですが
埋め立てが始まってからアーサが採れなくなった事を市側に訴えても
見にも来ないし、水質には何も問題ないの一点張りだったようで。

埋め立ても干潟の先でやってるのだから大丈夫的な開発側の見解があったようですが
今は大丈夫でも建物が建ち、そこから流れ出る排水の影響を受けないわけはないはずで。
これじゃあ住民側は納得のしようがないな・・・と思いました。

差し止めとなると、今まで流してきた泥は今後どうなるのか
そこも気になる所ですが今の時点では良かったと安堵しています。
小さな事ですが反対の署名もさせて頂きました。
ちゃんぷさんのおっしゃるように、何年先何百年先も
貴重な大切な沖縄の自然を守って欲しいし守りたいと思います。



返信する
採算 (にらい)
2009-10-18 20:09:39
こんばんは!

>>この件に関しては賛成派の方もいらっしゃるので何とも言えない部分もありますが、採算の取れない開発にはやはり待ったを掛ける必要があると思いました。

そうなんですよ、賛成、反対・・
いろいろあります。

美浜にでかいマンションが建築中です。
アルトゥ-レ美浜(検索してみてくださいね)

58砂辺あたりからみたら大きな壁に見えます。
ちょっと角度があれでしたら建築許可はおりなかったんじゃないかな~?と思うくらいでかいです。理由:嘉手納基地への戦闘機への配慮。

美浜でしたら戸数400余?も売れるでしょう、そこの住民がもたらす経済効果も大いに期待できるでしょう。(道路整備をしないとやってけないぞ!)

沖縄市の計画?そういうものはことごとく失敗に終わっていると思います。

昔なら中央パークアベニュー
ちょい前のコリンザ
現在のコザミュージックタウン

はっきりいってゴーストタウン化していますが、伝説のハードロックバンドMURASAKIも復活東京公演をするような今ですから沖縄市は音楽で蘇ってほしいです。

エイサーも沖縄市が本場なんだし!

音楽、伝統文化、そういうものから派生できうる魅力ある街を期待している者です。








返信する
にらいさん (kukuru)
2009-10-19 07:00:01
おはようございます(^-^)
アルトゥ-レ美浜、完成予想図どこかで見かけた気がします。
んんん、って感じですが。。。

沖縄市は私からすると、とても魅力的だと思います。
ただ、やはり観光客側からすると適当な宿が無いのはイタイかなぁと思いますね・・・。
昔、コザの民宿に宿泊したことがあります。
本当に民家の一室に素泊まりさせてもらったって感じの宿なのですが
今のガイドブックにはどこにも載っていなく・・・。
わざわざホテルを建てる必要は無いので
ホームステー感覚の宿があっても私はいいじゃないかと思うのですが。

MURASAKIの事はBEGINがよく話していますね。
少し前に出したBEGINのアルバムの中に
「KOZA」って曲があります。
とてもカッコイイ曲です。
再生の道はいくらでもあるように思えます。
返信する
セブンスヘブン 8-BALL (にらい)
2009-10-19 20:14:55
BEGINのKOZAを検索してみました。
セブンスヘブン、ジョージの名がありました。

KOZA再生の道はやっぱりこういうROCKだと私は思います。

ピースフルラブロックフェスもKOZAでしかできない催事だと思います。

8-BALLのことを少し・・
以下すべて引用です。長すぎてすみません。

現在、全国の走り屋の間でドライビングミュージックの定番サウンドとして絶大な人気を誇る沖縄のロックバンド8-BALL。
98年、ヴォーカルのRAYと弟でドラムのLEONに米国ハリウッドの音楽専門学校M.I.で共に学んだギターのKEIICHIと当時沖縄で活動中であったベースのCHRISをメンバーに迎え結成。

米軍基地やライブハウスなどで活動後、99年にRAYとLEONがライブハウス7th Heaven KOZAをオープンさせ、そこでのハウスバンドとして活動を開始。
そして2001年、沖縄でのドリフト大会常連出場者であったLEONがD1 GRAND PRIX審査委員長の土屋圭市氏から直でD1 のテーマソング制作を依頼され完成した曲が代表曲「(Need for) SPEED」。
この曲が「D1 GRAND PRIX」の模様を伝える月刊「VIDEO OPTION」のオープニングテーマとなって以来、CDリリースを望む熱い声が全国各地から寄せられ、2005年デビューアルバム「SOUND OF DRIFT」をリリース。
ドリフトファンのみならずハードロックユーザーからも絶大な支持を得る。
また、ヴォーカルのRAYとドラムのLEONは兄弟であり伝説のハードロックバンド「紫」の
ジョージ紫氏を父に持つ「ROCK DNA」を備えている。ハードロックの伝統的なサウンドを継承しつつも、現代的なオルタナティブ・ロックの要素を取り入れた8-BALLのサウンドはハードロック人気再燃が囁かれている昨今において将に若い世代のための新感覚ハードロックとして支持を集めている。

2007年、映画「スピードマスター」の主題歌に大抜擢。
8月22日にm.o.v.eとのコラボレーション作品「SPEED MASTER」 (1st Single)をリリース。





返信する
にらいさん (kukuru)
2009-10-20 02:07:52
こんばんは(^-^)
とても興味が湧いてきましたよ!!
「SPEED MASTER」聴いてみましたがパンチが効いててギター超カッコイイですね!!
紫の曲も少し聴いてみましたが素晴らしいです♪
伝説と言われているだけありますね!!
いや~またひとつ衝撃を受けました。
にらいさんありがとうございました☆
沖縄ロック最高!!!
返信する
伝説は蘇らないと思います (にらい)
2009-10-20 21:59:58
こんばんは!

私は、はっきり書いて紫は好きじゃないです(ごめんね)コンデシション・グリーンのほうが好きでした。

紫を聴くよりディーパー(DEEP PURPLE)の古いのを聴くほうがいいです。

ただ、現世代の8-BALL(紫のジョージ紫を父とする兄弟さんがどういうふうになるのか?に興味があります)には期待しています。

MURASAKIに「島人の宝」とかリクエストしてみたいです。

おそらくROCKのみでは沖縄市では生き残れないでしょう。私はそう思います。

トリイステーション(米軍基地内)
ROCKTOBER FES(場所はあのへんです、kukuruさんが私にリクエストした海、豪華なお墓のあるところにバックゲートがあります)

酒を飲むかもしれないと思い徒歩で行きました。一時間!かかりました。
目的は8-BALLでしたが見れませんでした。

ただ、なんとなく・・潮風に吹かれてROCKでもと思い・・

行って後悔しました。

まだ、嘉手納のまつりに出ていたブルーハーツのコピーバンドのほうがまし!そんなかんなでいまコメントを残します。長々とすんまそん!







返信する
にらいさん (kukuru)
2009-10-21 08:56:21
おはようございます♪
伝説は蘇りませんか(^-^;)
ジョージ紫さんってディープパープルに影響を
受けられたのですね。
今までロックらしいロック、特にハードロックは
聞いて来なかったのですが、だんだん興味が湧いてきました!
にらいさんロックに熱いですね☆
東京でバンドやっている沖縄の親友が今度渋谷でライブをやるので
見に行って来ようと思います♪
返信する
伝説は伝説、でもDNAは遺伝します (jにらい)
2009-10-21 21:33:14
こんばんは、

>>ジョージ紫さんってディープパープルに影響を受けられたのですね。

DEEP PURPLEを直訳したら「深紫」ですよね、
影響を受けたバンド名からPURPLEをもらい「紫」としていると思います。(無責任なコメントだと思われるでしょうが正直わかりません、姓は比嘉さんかな~?)


オリジナルにこだわるにらいです。
ごめんね。

MURASAKIには作れない歌だと思います。

歌っている人は紫初代メンバー城間正男さんです。
ちょこちょこ悪さもして私たちを幻滅させましたが・・・

Island - Stay with me
http://www.youtube.com/watch?v=nFJ0lgdHx6k

うちの近所に住んでいました。
奥さんが病気で亡くなり・・・

・・続きはご希望でしたらメールにて・・。

返信する
にらいさん (kukuru)
2009-10-22 16:48:17
こんにちは(^-^)

この曲、何度も聞いたことあるのに
誰の歌か全く知りませんでした!!
目から鱗です!!
そうだったんですね・・・・。

いや~沖縄の音楽はまだまだ奥深いですね。
知らないことばっかりです!
返信する

コメントを投稿