ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

台風

2009-08-31 | その他
台風11号が関東に接近

最近沖縄に上陸する台風の数、少ないですね。
昨年の台風上陸数は「0」だったとか・・・。

これも異常気象のせいなのでしょうか。

沖縄滞在中に何度か沖縄の台風を経験しましたが。。。
こちらの台風とは比較になりません。

若い頃、台風接近中に砂辺の防波堤へ沖縄の友人が連れて行ってくれ
ザッバザッバと波が車を直撃したのを覚えています
今思えば危険過ぎる

モスバーガーの扉も風で開いたり閉ったり
雨水が入口に吹き込んでいるにも関わらず、さほど変わった様子を
見せない店員さんとお客さん。。。
流石、慣れていらっしゃる・・・。

のっぺら~なホテルに泊まった時は、夜中ずっと風で建物が揺れて
全く眠れなかったこともありました。

しかし、こんなに台風の被害ってひどいのか・・・と実感したのは
宮古島を訪ねた時です。

2003年の台風14号が宮古島を襲撃した半年後だったと思います。



風力発電機の羽がもげていました。


根こそぎ倒れた発電機も。
(ソーラーパネル奥。横になった発電機。)



目を疑いました
頑丈に作られている筈だと思いますが、予想を上回る風だったのでしょう。

海の中の岩も動いたようで、前に潜った時と地形が変わっていました。

島を襲った台風の爪痕。
テレビやラジオでは伝え切れない光景でした。

今年は台風でなくても、各地で突然の豪雨により沢山の被害が出ていますね。

今回の台風、大きな被害がありませんように。


おまけ

本日までお台場潮風公園にて公開中の実物大ガンダム。

 8/9日撮影

不謹慎ではありますが、風力発電機が倒れているのを見た時
実際にガンダムが倒れたらこんなかもしれない・・・と
想像してしまったのでした

宮古島ほどの最大風速にはまずならないと思いますが
海沿いに立っているので倒れませんように。


最新の画像もっと見る

3 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
あの台風は凄まじかった。(^_^;) (ぴゅ~)
2009-09-01 09:10:11
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
あの台風は、生涯最強の台風でした。電柱は皆倒れ、飛行場の管制塔のガラスも風圧で破壊。自動車はゴロンゴロン転がり、もぉ、どこもかしこも目茶苦茶でした。農作物にも大被害が出ましたが、あの台風で、栄養分を大量に含んだ水が宮古をなめ尽くしたのか、翌年からしばらくは農作物の豊作が続きました。
なお、伊良部や東平安名崎、そして大神の岩は、あの台風で1つも動いたり破損したりしていないことは確認済みです。ので、海中なら尚更なので、地形が変わったのは別な原因と思われます。
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2009-09-01 13:07:39
こんにちは
今回の台風、内陸にはさほど影響はなく
今日は良いお天気になりました。

岩って表現が誤っていたかもしれませんねそんなに大きなものではありませんでした。
昔はきっとサンゴだったのであろうと思われる
岩のようなものが沢山点在しているスノーケルポイントがあり
そこにハマクマノミのファミリーが住んでいました。
まるでそこはクマノミの住宅街で。
でも以前と点在している位置が違っており
そこでタコを捕っていた方が「この前の台風で・・・」と教えて下さいました。

この時の台風は大変な被害だったのですね。
自然は恐ろしいけど、豊作をもたらすなど
悪い事ばかりではないのですね
こちらにいると、そんなことも感じることが出来ません。。。









返信する
返事遅れてごめんなさい。 (ぴゅ~)
2009-09-08 09:11:52
kukuru2さん、こんにちは~。ヾ(^_^)
パソコンの設定がブッ飛んでしまい、ここに中々たどり着けませんでした。
台風の時って、海が物凄く荒れますよね。でも、たかだか水深3m位までなんですよ。所が、津波は全ての海水が移動します。この、表面のみが移動するのと、全体が移動するのが、台風と津波の大きな違いです。ので、台風によって、3m以深の海底の物が動くと言うのは無いと言う訳です。
でも、台風等の時は、地震が起こり易いと言うことも、統計上ありますので、本当は地震や津波で岩等が動いたのですが、それが台風の時期と重なると、あたかも台風で移動したと勘違いする可能性は高いと思います。
迷子週間(^_^;)は終わったので、これからもよろしくお願いいたします。m(_ _)m
返信する

コメントを投稿