ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

ゴーヤー発芽!

2011-05-27 | うちなー野菜

台風が近づくと何故かいつもお腹がゴロゴロするkukuruです

今日は普段は聞けないFM NACK5(埼玉県民は大体聞いている?)の
ファンフラ(DJ小林克也)が聞けました。

交通情報のBGMが何故か「ハイサイおじさん」!?
(何故だ・・・?いつもなのか?)

続く「交通川柳」
印象に残った一句。
『オービスの 写真の顔が 良い写り』

はぁ~ファンフラ面白い
ファンキーーーーーー!

前置きが長くなりました。
昨年ほったらかしにしていたゴーヤーの種がまたまた今年も発芽しました



嬉しいんだけど・・・。
間引くのが悲しい
誰か貰ってくれないかしら。

こちらは近所の苗屋で買ってきたもの。
今年は家の窓側にグリーンカーテン作ってみようと思います。
本当に室内の温度が下がるか実験。




そして今年初挑戦のハンダマー(水前寺菜)




と、うりずん豆(四角豆)
うまく収獲できるかな?

ウンチェーバー(空芯菜)も植えたのですが
多分鳥に食べられた様子
跡形もなくなっていました

昨シーズンは種から発芽した島とうがらしが残念な事に収獲出来なかったので
沖縄からネットで苗を注文。(明日到着予定)
最近、この辺のホームセンターで島とうがらしの苗を売っていないのが不満であります。

台風2号は猛烈に強いようで・・・。
大きな被害がありませんように。
気を付けてお過ごし下さいね。




最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (ken)
2011-05-27 20:28:42
ゴーヤーにハンダマァにうりずん豆に
ウンチェーバー。
そして島とうがらしですか。
kukuruさん、すご~い!
那覇時代は、ベランダで”島らっきょう”を
育てたことはありますが、面倒見が良くないので、育ちはイマイチでした(泣)
家も、ゴーヤーのグリーンカーテンに挑戦しようかなと思っています。
もちろん節電対策と”沖縄病対策”(笑)ですよ。
返信する
kenさん (kukuru)
2011-05-27 21:36:16
こんばんは(^-^)
ゴーヤーは何もしなくても毎年豊作なのですが
他の苗は気がかりです・・・。
本当に、節電対策とは名ばかりで(^-^;)
少しでも沖縄気分を自宅でも、というのが
精一杯の抵抗でしょうか。。。
kenさん宅のサンダンカはお元気ですか?
返信する

コメントを投稿