ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

お~お明治~!

2010-12-06 | スポーツ

大学スポーツが目白押しのこの季節。

昨日のラグビー関東大学対抗戦。
ここまで全勝の明治VS1敗の早稲田。
伝統の一戦

国立に行きたい気持ちを抑え・・・。
(悪いジンクスがあるのでそれを自ら断ち切るべく
大人しくTV観戦。。。

それにしても、ここまで来るの長かったですね・・・。
不祥事から一気にどん底まで落ちた明大ラグビー部。
昨年から監督に就任したミスターラグビー吉田義人氏。
ここまでチームを復活させるのに本当に血がにじむ程の努力をされてきたと思います。
ロッカールームから出て来た選手達の感極まった表情が全てを物語っていました。

明治の解説はこれまたミスターラグビー元木由紀雄氏
元木さんを追いかけ八幡山の練習グランドへ足を度々運んだのを思い出します。

そしてそして!
昨年も日記に書きましたが
4年生になった
名護高校出身のNo.5 LO 名嘉翔伍君!




明治の「重戦車」を支える大事な選手の一人。

序盤は「明治らしい」フォワードでグイグイと押し攻めるラグビーが見られ
涙が出るほど興奮してしまったのですが、せっかくのチャンスもトライまでは奪えず
昔みたいにラックやモールからそのままトライを奪えるまでにはもう少しか?
でも徹底してスクラムを組んで行った姿勢はきっと今後に繋がりますね。

あと1トライで12年振りの優勝でしたが・・・一歩及ばず。。。

「縦の明治、横の早稲田」と言われたラグビーがようやく昨日見る事ができて本当に嬉しかったですね。

さあ!!気持ちを切り替えて次こそ大学日本一で完全復活!!
年明けは絶対に国立に応援に行くぞ~!

頑張れ明大ラグビー部!ちばりよ~名嘉君!!



最新の画像もっと見る

コメントを投稿