ニライカナイへの憧れ

沖縄への思いを自分なりに綴った日記

自家製コーレーグース

2011-08-25 | 食べ物

少しずつではありますが、島とうがらしが赤く色付き始めました
赤くなったものから摘んで・・・



ポチャンポチャンっと泡盛の瓶に入れる行為がとても好き
あ~至福のひととき



今年は瑞泉で漬けてみました。
まだ6粒。

ムフフフ




最新の画像もっと見る

6 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
いいね! (にらい)
2011-08-25 22:34:52
液体(泡盛)が見えないくらいぎゅうぎゅう詰めのコーレーをもらいました。

一滴で自爆する超激辛でした。

二度と垂らしませんでした。

しかし、友人はなんであんなに詰めたのだろう?不思議です。

ほどほどがよろしいですね。

返信する
にらいさん (kukuru)
2011-08-26 08:20:58
おはようございます(^_^)

今年は沢山採れそうです!!
でも入れ過ぎ注意ですね(>_<)

マジョ(仮)さんにも一本お裾分けする予定です♪
返信する
宮古情報 (ぴゅ~)
2011-08-26 09:06:49
kukuruさん、こんにちは~。ヾ(^_^)
本島では、「こ~れ~ぐ~す」と言いますが、宮古では「く~す」と言います。ので、「古酒」を飲みたい時に、「く~すください。」と言うと、島唐がらし入りの泡盛が出て来るので、厳重注意です。古酒が飲みたい場合は、「こしゅ」もしくは「**の*年物」と言いましょうね~。ヾ(^_^)
返信する
ぴゅ~さん (kukuru)
2011-08-26 20:01:04
こんばんは(^-^)
宮古での「く~す」については以前
ぴゅ~さんの記事で学びましたよ♪
今日は花金。
既に古酒でいい気分です~(^0^)
返信する
Unknown (ken)
2011-08-26 21:41:15
kukuruさん、こんばんは。
いよいよkukuruシェフ(というより、kukuru大将かな・笑)の腕をふるう時がきましたね。
島とうがらしが、古酒に浮かんでいるのを見ると
「あぁ~ おきなわ」の思いが強くなりますね。
私も、コーレーグーズのでき具合が、楽しみになってきました。

返信する
kenさん (kukuru)
2011-08-27 21:01:15
こんばんは(^-^)
大将となる日を夢見て・・・。
勉強中であります!!

関東はすっかり秋?ですね。
夏が恋しくなります。
沖縄へ行きたい気持ちMAXです。
返信する

コメントを投稿