鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

コソボ独立問題について。これは大変なことが起きる予感。

2008年02月19日 | 時事ネタ
ニュース見てたら、コソボがセルビアから独立するとか。戦争が起こらなければいいが。もう、ベオグラードでは暴動が発生してるらしいな。昔からバルカンは世界の火薬庫って言われてるから。第一次世界大戦はバルカンから始まったし。今回はセルビアの後ろにいるのがロシア。コソボの後ろにいるのがNATO。チトーっていう偉大な政治家が対独パルチザンを率いて、ユーゴスラビアって国を作ったのよ。今はスロベニア、クロアチア、セルビア、モンテネグロ、マケドニア、コソボ、ボスニアに分割されちゃった。ボスニアもボスニア人地域とセルビア人地域は実質別の国だし。

ノリo´ゥ`リ>久住小春でーす。歴史大好きな小春が補足するね。第一次世界大戦でセルビアは戦勝国になったんだよ。で、敗戦国のオーストリア・ハンガリー帝国からクロアチア、スロベニア、ボスニアをうばいとって、ユーゴスラビア王国になったわけ。で、第二次世界大戦の時に、クロアチアがクロアチア自由国っていう、ナチスのかいらい政権を作るんだよね。その時にセルビア人がたくさんクロアチアの秘密警察に虐殺されたんだね。クロアチアの収容所は本家のナチスの収容所に負けずおとらず凄かったんだって。ん?何で、あのあたりにイスラム教徒がいるのって。昔は、バルカン半島はオスマントルコの領土だったんだよ。

で、チトーが出てくると。他の東欧諸国と違って、ソ連軍じゃなくチトーのパルチザンがナチスを追い出したから、ソ連の衛星国じゃなくて、社会主義ながら非同盟中立やったわけ。でも、カリスマのチトーが死ぬと、東欧革命の余波が。

ノリo´ゥ`リ>ミランで活躍したクロアチアのボバンがディナモ・ザグレブ時代にレッドスター・ベオグラードとの試合中にサポーター同士が乱闘になって、ユーゴ警察がディナモサポーターだけに暴行したから、ボバンが武装警察に蹴り入れる事件あったよね。あれがきっかけだよ。昔はユーゴは東欧のブラジルって言われたんだよ。CLやトヨタカップをレッドスターが取ったりさー。

Euroに出場決まったのに、国際制裁されたので、スウェーデンから帰らざるを得なかったという。補欠で変わりに出場したデンマークが優勝したんやからな。幻の優勝国って言われてるな。NATOによるユーゴ空爆の時やな。

ノソ*^ o゜)>ストップ。もうよくない。C-uteの中島早貴です。これ読んでても、、何が大変か全然分かんない。いいじゃん。独立したい人が幸せになって。独立したくない少数派はって。うーん。沖縄が日本から独立するみたいなもんだ。あ、アムロちゃんもSPEEDも山田優もそんなことなったらデビューしてないかもね。

ノリo´ゥ`リ>沖縄と全然違うよ。これで世界は大変なことになるよ。コソボが良くて、チェチェンや南オセチアはなんでダメなんだって話しになるし。スペインもバスクはとか、北キプロスはとか。クルド人もそうだよね。小春は絶対にコソボの独立認めちゃダメだったと思うんだよ。また、アメリカがやっちゃった。世界がめっちゃくちゃになるよ。で、チベットは?ダブルスタンダードだよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿