鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

菊花賞の予想です。三冠最後はどうなるか?

2006年10月20日 | 競馬
いよいよ来たな。菊花賞。本当はこの時期は大阪に帰ってるはずやったのにな。何故か、東京残留。何もないやったら、はよ帰れって。で、菊花賞観戦予定もパー。菊花賞といえば、ミホノブルボンとライスシャワーの叩きあい、ナリタブライアンの追い込み、マヤノトップガン、ヒシミラクル、マンハッタンカフェ、セイウンスカイ、ナリタトップロード、そして、去年の直線でのすごい足ディープインパクトなど名勝負が目白押し。何やろな。
過去見てて思うのは、クラシックをずっと強かった馬とここにやっとこさ間にあった名馬とそして1発屋がいることなや。
1.平成以降でクラッシックずっと強かったのは、勝ち馬やとディープやナリタブライアン、ビワハヤヒデ、レオダーバン、ライスシャワー、ダンスインザダーク、セイウンスカイ、ナリタトップロード、エアシャカール、2着やとミホノブルボンとかスペシャルウィーク、テイエムオペラオー・・。あ、2着は思いつく馬だけで全部はちょっと思い出せん。
2.やっとこさここに間に合い勝って名馬はメジロマックイーン、マヤノトップガン、マンハッタンカフェ、ヒシミラクル。こういう馬はめちゃくちゃ強くなるな。その後も要チェックが必要。
3.最後がこいつ結局3200なんて無意味に長い距離だけで勝ったのか。もしくは何でここだけ劇走したのか。って馬。マチカネフクキタル、ザッツザプレンティ、デルタブルース。これ以降だめな馬ばかり。これが2着馬やと、もっと凄いメンバーに。ビワハヤヒデの2着のステージチャンプ。でも、これ以降に春天の2着あったな。ナリタブライアンの2着ヤシマソブリン。えっと?なんか勝った?ちなみに俺の先輩はいまだにダービー2着もエアダブリンだったので、ブライアン世代はレベルが低いのでナリタブライアンは三冠取れたといっております。牝馬のヒシアマゾンの方が絶対強いわ。確かに。マヤノトップガンの2着トウカイパレス、マチカネフクキタルの2着ダイワオーシュウ、エアシャカールの2着トーホウシデン、マンハッタンカフェの2着マイネルデスポット、ヒシミラクルの2着ファストタテヤマ、デルタブルースの2着ホウキバウェーブ、そして去年のアドマイヤジャパン。
全くのノーマークの馬もいるし、この時だけは調子よくてそこそこ人気になった馬もいるが、このメンバー見て菊花賞って荒れるレースだなって確認。3000オーバーなんて走らせるレースが普通にないんだから、適性なんか分かるわけないし、その後発揮されることもないって奴やな。俺には意見がある。きょうび長距離血統なんて評価されんし、メンバーも揃わないので、菊花賞と春天は京都2400で開催しろ。長距離馬用代替レースは菊花賞の3000は京都でGⅡ新設。秋天が短い馬のために古馬混合。こっからJC、有馬に行けるように。アルゼンチン共和国杯を京都3000にするのがいいか。春天もついでにこれは代替レースを新設やな。京都3200でGⅠでもええ。一個くらい長距離GⅠ必要やろ。

ノリo´ゥ`リ>久住小春でーす。うまっちのバカ槻の後釜狙ってまーす。で、俺さんの井崎並みに当たらない予想披露して。

今年は、1.のタイプに12メイショウサムソン、5アドマイヤメイン、13ドリームパスポート、10フサイチジャンクしかいません。はい勝ち馬は距離長いドリームパスポートとちっと足らんフサイチジャンク除いた2頭か2.になりそうなのが毎日王冠でなかなか頑張った7マルカシェンク(でも、内容見てないんやよな。競馬ダイジェスト見て外すかも)。後、15アクシオンが上ってきてるな。春に1回青葉賞か何かで騒がれてた気がする。遅れた大物ってこういう感じの奴が多いのかも。3.は分かりません。サンデーとダンスインザダークの産駒押さえとけば。ダートしか勝ってない馬でも普通に出れる低レベルな菊花賞やけど(こういうことやフルゲート割れが多いから、菊花賞は改正すべきと思うわけ。フサイチリシャールやジャリスコライトが出れないんやもんな)、そんなんは普通に用なしやし、エルコンやアドマイヤベガやと距離が。で、1トーホウアラン、11トーセンシャナオー。トーセンシャナオーって0勝でセントライト記念勝ってるねんで。そんな馬過去におった?普通にレベル低かっただけかな?見てないんで何とも言えん。
で、結論。5-12をおもっくそ買って、5-7-12-15でボックス。1-5,1-12,5-11,11-12を押さえで。論理的な予想じゃない。3連複のこの馬の中でやな。

ノリo´ゥ`リ>責任は全く負えないので自分で考えて買ってねといいかげんなことを俺さんは言ってます。確かに毎日王冠とセントライト記念全然見てないんだからね。適当すぎるじゃん。え?競馬で御殿建てた奴はいないから、そこそこの投資で終わらせるのが本当は正解って。金稼ぎたかったらパチスロやれって。確かに正論だね。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿