鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

Jスポでやってたブリダーズカップを見て、ゼニヤッタに感動した。

2009年11月12日 | 競馬
ノソ*^ o゜)>C-uteの中島早貴です。19日の早貴のイベントのチケット来た?めっちゃいいとこで感動してるんだけど・・って。良かったね。よみうりのイベントはもちろん来るんだろうけど、ガーディアンズ4のCDイベも来月、決まったから来ること。で、今日は何?アメリカの競馬の話し?うーん・・。何も言えない・・。

Jスポで録画してたブリーダーズカップターフとクラッシックを見た。アメリカはダート競馬の方が格が高い。三冠レースも全部ダートだし。歴代の優勝馬には日本にゆかりのある馬多いぞ。クラッシックはサンデーサイレンス、ブラックタイアフェアー。そして、アルカング、ファーディナンド。おいおい。ほんま2頭もブリーダーズカップ馬をするなよ。これだから、競馬三流国だって言われるんだな。例えれば、オグリキャップやイナリワンが日本で繁殖成績良くない(ほんとにそうだが)ので、中国か韓国に売られました。あっちでも良くないので、いつのまにか食べられてました。ならどうする?日本の競馬ファンは烈火のごとく怒るだろ。ネットウヨは競馬に一切興味ないのに騒ぐだろ。同じことなんよな。アルカング殺したのは中村畜産で、ファーディナンド殺したのはアロースタッドってことは覚えておいていい。ペディグリーチャムかなんかに加工されたんだから。

ノソ*^ o゜)>怒られるよ。マジだからしょうがないし、JRAも真実隠蔽に力貸してるからって。

で、ターフはヨーロッパから一線級が全部くるわけでないし(ジャパンカップよりはましだが)、アメリカは芝はヨーロッパよりも弱いので、それなりのメンバーだな。コタシャーン、ティッカネン、ピルサドスキー、フレイズ、チーフベアハート。凄いな。日本に合わなかった失敗種牡馬ばっか。でも、ここはみんな故郷に帰ったりしたみたいだな。ま、それが当たり前なんだが。日本の生産者も学べよ。自国の血統を育てる時期だって。幸いにして、天皇賞見ても、グラスワンダー、タニノギムレット、アグネスデジタル、ジャングルポケット、ステイゴールド・・・。かっての自分が興奮してみた名馬ばっかだが。

ノソ*^ o゜)>肝心のレースのこと書いてないね。

ターフの勝ち馬コンデュットは日本で種牡馬になるんだって。そのために、ジャパンカップで顔見世するらしい。普通は馬券的には用なしなんだけど、ピルサドスキーみたいな話しがあるからな。クラッシックはジーンと来た。ゼニヤッタ。凄いな。大外まくりでごぼう抜き。マジで、オールウェザー導入で、アメリカの一線級がヨーロッパでトップとはいえない馬に負けちゃった去年。アメリカ競馬の威信がみたいなものがかかってたと思う。その中でのゼニアッタの勝利。もうこれに尽きるかと。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿