鬱々日記

うつ病から回復中のライダーのぼやき・日常感じたこと・サッカー日本代表・野球・ハロプロ・tvkのsakusakuの話も

また、テレ東で歴史番組やってるが・・。ああ内容が・・。

2007年06月30日 | テレビ番組
おいおいって内容です。今時、桶狭間が奇襲じゃないって新事実みたいに紹介されてもなー。知ってる。甲陽軍艦がソースですか・・。まあいいや。木下藤吉郎の吉は織田信長の側室、吉乃の吉からとか・・。うそつけ。
大谷吉継が秀吉の隠し子とか・・。えっー。大谷吉継はハンセン病じゃなくて、トリカブトで顔が変形したそうです。大谷吉継は北政所に毒殺されかけてんて。ええー。北政所は悪い奴やなー。

ノリo´ゥ`リ>久住小春でーす。ま、実家を滅ぼした一因が北政所だから、悪妻と言えなくもないけど・・。今日のは、今川義元が京に上洛とか言ってる時点でうーんだったよね。京都への途中の大名、六角や斎藤に今川からの文章が残ってないジャン。桶狭間は尾張平定作戦って今、言われてるんじゃなかったっけ。

それどころか、織田との領土紛争っていうだけって話しも。ドラマ的には今川義元、大軍を率いて上洛って考えた方がおもしろいけどな。
茶会で膿みが入った茶飲んだのって、石田三成じゃなかったっけ。秀吉があの茶飲んだって話しは初めて聞いたぞ。大谷吉継の吉は秀吉の吉なのが隠し子の・・とか言ってるが、家臣へ名前の一文字与えるのは当たり前だと思うが・・。しかし、秀吉の隠し子なら敦賀の小大名じゃないわな。もっと、でかい領土与える気が・・。

ノリo´ゥ`リ>隠し子って徳川における保科正之みたいなもんだよね。じゃあ、大きな大名にするんジャン。貴重な一門なのに。和泉元彌って大河ドラマの主役やったことあるのに、こんなVTRにね。ちょっと、小春は涙が出てくるんだけど。細川ガラシャもイエズス会に殺されたんだって。前回は確か、武田信玄と上杉謙信がイエズス会に毒殺されたとか言ってなかったっけ。ちん毒で毒殺とイエズス会の陰謀がテレ東は好きだねー。イエズス会は悪の総本山扱いジャン。

大谷吉継が最初から西軍についたようにVTRで言ってたけど、実は会津征伐に行く途中で石田三成に止められて、決心打ち明けられてって話じゃなかったっけ。で、吉継は三成には勝ち目ないから必死に止めたけど、決心固いし、友人だから一緒に死ぬ覚悟したとか。なんかの本では家康も大谷吉継を評価してたから会津征伐に呼ぼうとしたって書いてあったけど。豊臣家の隠し子じゃ会津征伐には呼ばんよな。

ノリo´ゥ`リ>そうだよね。もし、大谷吉継がそれほどの身分なら、小早川秀秋なんかよりもっと身内だよね。宇喜多なんか小さい頃から秀吉の元で育てられたからってだけで五大老だよ。それぞれ、関が原の時点で何万石?保科正之は会津で何万石だっけ?

小早川秀秋:筑前名島30万石、宇喜多秀家:備前岡山57万石、大谷吉継:越前敦賀5万石、保科正之:会津若松23万石

ノリo´ゥ`リ>ねっ。全然小大名ジャン。でも、小早川と宇喜多は親から引き継いだ領地だからって。でも、大谷吉継をもっと大大名にするよね。え?上原さくらみたいなパープーな奴に細川ガラシャやって欲しくなかったって。ハハハ。俺さんはガラシャ好きだもんね。今だと、沢尻エリカみたいな女だったと俺は思うんだよねって。じゃあ、ヤリマンジャン。伏見城でガラシャ会結成カナ?

急死した奴はみんな毒殺や暗殺にされそうな勢いやな。徳川が勝ってイエズス会は安泰とか言ってるが、安泰ちゃうやん。徳川家康はイエズス会を重用してないぞ。家康の側近、三浦案針やヤン・ヨーステンはプロテスタントやぞ。普通、キリシタン大名も多くて、海外貿易をやるぞ、キリスト教も利用するぞっていう西の勢力を応援すると思うのだが。事実、家康も全然キリスト教には好意的じゃない。

从*・ 。.・)>道重さゆみです。昨日は「うさちゃんピース」聴いていただきました?聴いたよってありがとうございます。今日は「ハロプロやねん」聴いてくださいね。あ、そうそう。ヤン・ヨーステンから八重洲って地名は来てるらしいですよ。後、有楽町は織田有楽斎からだそうです。ミニ知識でした。みんな知ってるだろって。そうですよね。すいません。あ、今日の番組ですか?見てません。Mステスペシャル見ないとみんなの話しについていけなくなるじゃないですか。

お市がいとこなら別に織田信長と寝てもいいのでは。何も言われないよな。今より、性はある意味ルーズやからな。淀殿は織田信長とお市の娘で・・、お江与やお初(京極高次の嫁さん。)は浅井長政とお市の娘とか・・。ええー。大坂冬の陣と夏の陣は異父姉妹の対決とか言ってるけど・・。絶対違うよな。

ノリo´ゥ`リ>豊臣は滅ぼされる運命だったんだよ。止めは秀頼が大阪城出なかったのが悪かったね。領地も結構もらえたんでしょ。うまくやれば、秀頼は秀忠の娘の千姫の夫だから、後々に御三家みたいな扱いになったかもよ。反抗してるので、「俺が生きてるうちに滅ぼさなきゃ危ない。」って家康が思ったんだよね。あ、お市の方が信長の妹じゃないってのは本当?今は普通にそう言われてるね。新説でもなんでもないって。そうなんだ。

从*・ 。.・)>何か歴史話しで盛り上がってますね。さゆみは全然ついていけません。さゆみは山口の歴史は詳しいですよ。奇兵隊や高杉晋作、桂小五郎の話ししましょうよ。盛り上がれますよ。


最新の画像もっと見る

コメントを投稿