五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

140文字

2012年08月30日 | 窓際ナースのお仕事
ナースの仕事は「書く」ことが意外にも多いです。
入院時の記録から日々のカルテ、退院時のサマリー、
事故やミスが起きればレポート、研修後もやはりレポート、
それにケーススタディや看護研究などなど・・・。

急性期病院で働いていた時に比べて、
今の病院は書き仕事が格段に増えました。
記録が終わらなくて残業ということも多々あります。

私は元々国語が好きだったし、書くことは苦にならないんですが、
中には、書き仕事もPCも苦手で転職していった人もいます。

受け持ち患者の様々な記録は、日々少しずつ書いておけば、
そんなに慌てることもないはずなんです。
でも、その「少しずつ」が苦手な人も多いみたい。
受け持ち患者の退院が重なると、みんな8/31の小学生状態に・・・。

入院期間も長いので、情報量が多すぎて、
ダラダラとめどない文章になりがちで、
それをまとめるのに皆さん苦労しております。

そこで思いました。
みんなツイッターやればいいんじゃないかと!
日々ちょこっとずつ書く訓練にならないかな?
140文字にまとめる文章修業ですよね。
なかなか、140文字に収まらないことも多いけど。

そもそも、日本人は17文字や31文字で表現する民族です。
製品の小型化だって得意分野じゃないですか。
短い文章で多くを語るのはお家芸だと思うのです。

だからこそ、ツイッター。
毎日患者さんのことつぶやいておいて、
後からそれまとめればいいんですよ。

いいアイディアだと思うんだけどなぁ・・・。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
面白い! (クゥー)
2012-08-31 00:22:28
看護師が全員書き仕事が上手いとはいかないのですねー。
それにしてもツイッターとは面白い!
患者さまのプライバシーもあるから、詳しいことは書けないですが、ネットにのせないで、自分の携帯にメールで書いて残していったら良いのかもしれませんね(笑)。
私も1月から実習なので、心しておきます!
日々書きためること!
返信する
クゥーちゃん (wuyue)
2012-08-31 09:14:48
学生も書くこと多いよねー。
それでみんな鍛えられてるはずなのに、
やっぱり苦手なものは苦手なんでしょう。
クゥーちゃんはツイッターもブログも
マメに書いてるし読書家だから大丈夫!
私ももうちょっとマメに書こうと思う今日この頃・・・。
そうそう、ツイッターは非公開にして書けばいいのかも。
返信する
Unknown (美紀)
2012-08-31 16:48:02
私も書くのは超苦手。だからってこともないけど記録はあまりしません。全体的に昔より余計なことは書かない風潮です。訴訟とかあるからね。しかも電子カルテはやり直しがきかないから大変。
返信する
美紀(HNが・・・笑) (wuyue)
2012-08-31 22:20:29
うちは電カルなのに余計なこと書きすぎかも。
アナムネだけでも書く項目がやたらいっぱいあるし、
接触機能療法など、コストがとれるものは、
記事に残さないといけないから、毎日記録させられるしね。
訴訟は、逆にそれに備えて記録残せって言われてます。
返信する