五月乃家

へい、ご案内!(某師匠のHPをパクってみました)

運が良けりゃ

2012年02月22日 | 映画とかテレビとか
以前コメント欄でお勧めいただいた映画観ました。
「幕末太陽傳」は品川宿が舞台ですが、
こちらは貧乏長屋が舞台。熊が主人公です。

「幕末太陽傳」同様、落語がモチーフとなっていて、
熊の妹が殿様に見初められるところは「妾馬」みたいだし、
(結局熊のせいで破談になっちゃったんだけれども)
「黄金餅」のように餅に金をくるんで飲み込んで死んだばあさんを、
長屋の連中で担ぎ「らくだ」みたく大家のところでかっぽれ踊ったり、
番頭さんを騙して、立ちションしてるところに「突き落とし」たり、
主に貧乏長屋が舞台となった噺が入っています。

熊五郎役のハナ肇はこの頃30代だったんだなぁ。
クレージーのメンバーもあと3人出ています。
山田洋次監督だけあって、家族の絆をテーマにした、
明るく賑やかで笑えて、ちょっとホロリとする作品。
倍賞千恵子も渥見清も出てるし、
寅さんシリーズの原点みたいな映画でした。



最新の画像もっと見る