土曜日の夕方、大洲の油屋へ~創作料理のお店なり。
一人で入店して案内された席は庭に面したカウンター席。
メニューを見るとディナーのコースは2種類で、
今回は安い方のをオーダーした。。
春華(はるか)2625円なり。
まずは小鉢~
しらうお豆腐。玉子豆腐状の中にしらうおがかくれんぼしてるなり。
つゆも美味しかったよー!
そしてお刺身~
この日はハマチと鯛のお刺身。
鯛は厚めにスライスしてあり、お口のなかでシコシコな感触~♪
煮物なり~
若竹蒸し。柔らかで芳しい竹の子と、大きな鯛の切り身が潜んでいた。
ちょこっと添えられた山葵は味付けの上でポイント高いかも。。
これが一番自分好みで美味しかったなり。
ふと気付けば庭が少し暗くなって、灯りがあちこちに付き始めてたなり。
焼き物~
伊予牛のヒレ肉を使ったサイコロステーキ。
玉ねぎのリングがオサレに演出。
甘味のある玉ねぎでサイコロを包み、ちょい辛の味噌?を塗り塗り~
田舎な味が伝わってきます。
焼き方は、もう少しレアだと自分好みなのですが。。。
揚げ物~
春野菜の天ぷらとエビのみじんこ揚げ。
タラの芽と菜の花は分かったのだが、あと一つは何だったんだろ?
店員さんに尋ねたのだが、すぐには分からないらしく、
「厨房で聞いてきます~」と言われた。
「いいよ、そこまでしなくても、、気にしないでね~」
創作料理が捜索料理になってしまうやん!
実にオイラは我が儘で勝手な客なりね。
よく料理が運ばれてきたときには口頭で説明を受けることたびたびあるのだが、
そんなときには、
(説明は、かまんから早く食べさせて~)って、なってしまうのだが、
中身が分からないと、それはそれで困ってしまう。。。。。反省
エビの揚げ物は薄い衣で、中の海老はプリプリ~
美味しかったなり。
山菜御飯とお味噌汁~
そして、食後に運ばれてきた苺のアイス~
お口直しにサパーリと甘酸っぱくて良い感じ。。。
お庭は完全に夜の風景になっていた。
今回は、夕方から一時間余り滞在したのだが、
外の変化していく庭をずっと眺めていたなり。。。
カウンターで夕暮れに変わり行く庭を眺めての食事。
これはこれでなかなか良いものなり!