新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

「不道徳ロック講座」

2024年08月05日 18時36分02秒 | 

「不道徳ロック講座」神館和典 著 新潮新書

昨年の7月に出版された本ですがYouTubeでの著者の話を聞いて面白そうだったので買いました。

いや~~~面白かったです。

帯裏に書いてある「本書に登場するアーティスト」ですが

ザ・ローリング・ストーンズ

ザ・ビートルズ

ザ・フー

キッス

エリック・クラプトン

ザ・バンド

エアロ・スミス

マドンナ

シンディ・ローパー

ザ・ビーチ・ボーイズ

etc.

です。他にも多数の有名アーティストが出てきますが全員外国人です。

この表紙の帯に書いてあるとおり

「不倫で自粛なんかするわけないだろう!」なのですよね。

これらの人達の所業を聞くと、日本の有名人が可哀想になります。

時代が違うと言えばいえますけど

現在でもミックはまだまだ多数の女性男性とナニしているでしょうしね。

まず初っぱなから驚くのがミック・ジャガーは

2000人の男女と寝た・・・ということです。

「男女」です。

一番有名なのはデヴィット・ボーイの奥さん、マリアンヌ・フェイスフルとの

不倫ですが、この時、ミックは当のデヴィット・ボーイともそういう仲だった

ということには驚きました。

「性」「薬」「酒」「貧乏」という四つの章に分れていますが

多くの人がどれにも参加している感じです(笑)

だけど、これを読んで悪い気分にならないのは

やっぱりこういう一般人とは大きく乖離した人達だから

生み出せる音楽があると言うことです。

この方達の苦労(笑)の結果として生まれた音楽で

私たちがどれだけ楽しませて貰い

どれだけ癒やされて、勇気づけられてきたか?!と思うと

ほんと、ご苦労様ですm(_ _)mと言いたくなりました。

とにかく、ぶっ飛んでいて、面白かったです。

コメント    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 最近読んだ本 | トップ |   
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

」カテゴリの最新記事