新・小径あるけば

新しい「小径あるけば」です。小径が興味のあること日々感じたこと考えたことなどをつづります。こちらでもどうぞよろしく。

Tomi*さんの二冊目の本

2018年02月28日 19時23分44秒 | 読書

「セカンドライフ、はじめてみました」

2日で読み終わりました。

著者名はbonponさんになっています。

インタビュー形式でなく、お二人が書いていられることが分かります。

目次では

1章 セカンドライフのつくりかた

2章 ここに住みたい!終の棲家探し

3章 引っ越しはたいへんだ

4章 部屋を整える

5章 おしゃれを楽しむ

6章 食もシンプルに

7章 まいにちこんなふうに暮らしています

8章 夫婦のつくりかた

となっていて

読後感を一言で表現すると「とっても気持ちのよい本」でした。

わかり易い文章と華美でないシックな写真

全部に一本シュツ!と筋が通った内容・・・と言っていいかと思います。

それはつまりTomi* さんご夫婦にはきちんと一本筋が通っている・・・ということでしょう。

8章に「ふたりで一人前、と思っています」というくだりがあるのですが

私が感じることは二人がお互いに寄りかかっていて

つまり依存しあって立っているのではなく

ひとり1本ずつ、つまり2本が一緒にスック!!と立っているイメージですね。

それがとても清々しいのです。

実際にご夫婦にお会いして楽しく食事したときも感じたのですけどね

羨ましい!とかの域を通り越していて

「恐れ入りましたm(__)m」という感じですかね(笑)

私の結婚生活とはかけ離れたお二人に

実際にこういうご夫婦がいるのね・・・と思わずにはいられませんでした。

これから現役を引退されるご夫婦

これは一読の価値がありますよ(^◇^)

 

コメント (2)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 梅田TOTOショールームへ | トップ | 仮契約 »
最新の画像もっと見る

2 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (Tomi*)
2018-02-28 22:07:50
わぁ!嬉しい感想ありがとうございます(^^)
著者はbon ponとなっていますが、ちゃんとライターさんがいて、私達のインタビューを文章にまとめてくれています。言い回しに違和感を感じる部分もありますが、小径さんの感想を読んで安心しました。

小径さんがおっしゃるように、仲良しでも依存はしたくないという思いはあります。
お互いに自分のことは自分でできるようにしておきたいですね(^_−)−☆
返信する
Unknown (小径)
2018-03-01 19:12:23
Tomi*さん>ライターさんがいらっしゃったのですか。
違和感はなかったですよ。
とても読みやすい文章でした。おふたりのキャラクターがちゃんと出ていたと思います。

「自分のことは自分でする」これができてない人はこれから大変だと思いますね(^◇^)
返信する

コメントを投稿

読書」カテゴリの最新記事