(旧) 地球のどこか片隅で

今まで行った旅行先のエピソードを中心に、日々感じたことなどをつぶやいてます!!

ペルー 温泉という名の町

2005-06-06 | ペルー
マチュピチュの麓、クスコからの鉄道の終着駅がアグアス・カリエンテスです。
長い人でも一泊、日帰りの人は通り過ぎるだけのこの町。
それがどうして、治安はいいし、温泉はあるし、なかなか落ち着けるいいところなんです。

そもそも「アグアス・カリエンテス」というのはスペイン語で温泉という意味。
アグア(agua)=水カリエンテ(calente)=熱い
だからシャワーもCが温水でHが冷水。

英語と逆なので要注意です。
もっとも、安宿だと温水が出ないところも多いのですが。

温泉という名の町に来て温泉につからなかったら、日本人の名がすたります。
当然、僕も温泉に行ってきました。



温泉はアルマス広場から続く坂道を、しばらく登っていった先にあります。
正確な場所を知らず、思ったよりも遠かったので、道すがら何度も「アグア・カリエンテ?」と聞いてしまいました。

ここで「アグアス・カリエンテス?」と聞いてしまうと、「Aqui(ここ)」って答えられてしまうので、これまた要注意です。

途中でお祭り軍団に遭遇。
なんの祭りかわからないけど、みんな楽しそうです。

そんなこんなしてようやくたどり着いた温泉のチケット売り場。
実は、ここから温泉まではもう少し暗い道を歩かないといけないのでした。



軽い運動のあとの温泉はまた格別。
少し湯温が低いのですが、高地ではそれもまた良し。

平和なアグアス・カリエンテスは、本当に温泉のような町でした。

最新の画像もっと見る

4 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (esplanade)
2005-06-07 22:54:02
お久しぶりです。

とっても懐かしいです。

心の中に書き留めておいたはずなのに忘れかけてしまったすべてがここにあって自分の旅を想い起こしてしまいます。

アグアスカリエンテスの温泉、私も行きました。

ここの温泉に入った後湯冷めして風邪を引きかけました。裸で入浴してはいけないので下着を着て入浴している現地の方が印象的でした。
返信する
だいぶ参考にしたので (aonuma)
2005-06-08 23:12:56
esplanadeさん

 コース取り、だいぶ参考にというよりもぱくらせていただきました。

 おかげで楽しい旅になりました。

 ペルー編はまだ続くので、また思い出しに来て下さい。
返信する
温泉♪ (sky_high_777)
2005-06-10 10:12:10
最後の写真、すごくアートで色鮮やかですね!!

温泉。。。しばらく行ってないなぁ。

夏って温泉って気分にならないけど

夏の温泉も良いですよね(^^)
返信する
意外とコミカル (aonuma)
2005-06-10 23:41:47
温泉の絵、マチュピチュが怒っていたり、インカの勇者の横で、呑気に温泉に入る人がいたり、意外とコミカルです。

温泉、夏もいいけど、やっぱり寒い時期雪降る中の露天風呂が最高です。
返信する