おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

加茂野小学校からの エコキャップ

2008年09月28日 | 植物・環境

「牧野エコひろば」がペットボトルのキャップを収集しているということで、加茂野小学校PTAから たくさんのキャップが届けられています。実は7月に1回10㌔送付しました。4000個の受領書にはワクチン5人分(100円分)とありました。運送料が1200円かかりましたので・・・調べましたら 愛知県に何カ所か持ち込める場所があることを知りました。もう少しためて、直接持って行こうと考えています。多分今5万個は集まっています。11月には結果が出せるよう頑張ります。「エコキャップ」で検索し ホームページの実績をご覧下さい。牧野エコひろば・・・4000個と表示されています。2008_09270003 写真は加茂野小学校からのペットボトルのふたです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

すずめの雨宿り

2008年09月26日 | 日記・エッセイ・コラム

雨がきゅうに激しく降ってきたら 雨音とともに小鳥のさえずりがにぎわしくなった。外を見ると庭の木や手すりにすずめがいっぱい!ちゅんちゅん ぴーちく賑わしいこと・・・・。羽繕いなどしてかわいい!またパソコンに手をやり、ふっと気づくと急に静かになった。すずめはどこかに・・・雨も小やみになり、行き過ぎるトラックの音が響いた。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中止の決断

2008年09月23日 | 日記・エッセイ・コラム

きょうイベント実行委員会の役員会を開き、オユンナさんのコンサートを中止にしてしまいました。ローカルな地域の大きなイベントで張り切っていましたが、衆議院の選挙に当たりそうで委員の気がそぞろなのでした。開場の公民館は投票所で投票日(日曜日)の前々日(金曜日)から準備が始まるのです。

無理しないで引く気になったのは ちょっと成長したのかも。オユンナさんにはいつか大きな場所でたくさんの人の前で 澄んだ歌声を披露してもらえるような場をつくりたいです。牧野に来て下さること 嬉しくてとても楽しみにしていました。ヒロシマの歌みんなに聞いてほしかったです。・・・イベント委員会は・・・まあぁぼちぼち気長にいきましょうか

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和村交通安全フェア

2008年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム

明日9月23日 11:00~14:00 昭和村のやまびこ学校前広場です。私も10時から行きますが、久しぶりの昭和村・・・楽しみです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幻のオユンナさんのコンサート

2008年09月21日 | 国際交流

企画だけで実行には至りませんでした。衆議院選挙の投票日が重なりそうで(公民館が投票所)・・・無しになりました。残念ですが 強行すれば大変な事態になったかもしれないので決断しました。記事修正で後から書き入れました。以下の文は中止決定以前に公開したものです。

「オユンナ&大空のメロディ(モンゴル国立民族歌舞団)チャリティコンサート in 牧野」の企画・・・エンジンかかるのが遅かったけど頑張ってやっていこうと思います。 

11月1日(土) 牧野公民館 午後1時30分~ 入場整理券(オユンナ児童基金) 前売り1000円 (当日1200円)。小・中学生 500円。取扱場所は *牧野公民館 *手造りみその浅野や *スパーまことや  *カフェレスト みち *クリーニングわたなべ *焼き処 ゆたか *美濃屋 川合製菓 *喫茶 ミルク の予定で10月から販売開始見込みです

オユンナさん・・・その澄んだ声と 平和の祈りの歌 社会福祉活動も素晴らしいと思います。またモンゴル国立民族歌舞団の演奏は 牧野公民館では2回目ですが 高度な技術にびっくりです。2年前に 「次はオユンナさんが来てくれる」 と言う約束の実行です。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

環境問題啓発セミナー

2008年09月19日 | 植物・環境

私は今人集めをしています。

10月1日(水)午後7時から 中央公民館で開催される商工会議所主催の「朴 恵淑」さんの講演会「身近な環境問題への取り組みと私たちの役割」です。きっかけに関わりがあるので自分で声をかけられる範囲でおすすめし、今のところ27人参加のお返事をいただいています。いろいろご案内をいただくのですが、自分が参加してすませてたような気がします。もっと周りの人にもお勧めして、共通課題の認識あるいは、時間の共有を心がけるのもいいかな。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

MIEA役員会

2008年09月05日 | 日記・エッセイ・コラム

きょうは難しいレベルの話し合いでした。今年からNPO法人になったけど なんのためにNPOになったのか見えてこない。新たに行政から委託される事業もない。本来教育委員会が取り組むべき子どもの教育について押しつけられようとしているのではないか。難儀なことが多くて、楽しみたい会員の心が離れている。

多文化共生は重い課題であるが、国際交流協会に背負わすものでもないのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

行動範囲

2008年09月04日 | 日記・エッセイ・コラム

今日お会いした方達(女性)は 素晴らしい方ばかりで、エネルギッシュで知識も体験も豊富でグローバルな考えをもっていらっしゃる。 行動力がある上に、東京へ地球環境学を勉強しにいっているという向学心。ドイツ・カナダ・スゥエーデン・環境や社会保障など興味あるところへは出かけて確認する。あ~ 私の行動範囲はなんて狭いんだろう。やりたいことは子育て支援の民間委託・環境活動の拠点づくり(エコハウス)・生ゴミ減量・宅老所・地域の活性化活動・・議員の活動と共に市内の身近なことばかり・・・。なんか自分がこぢんまりしてるように感じた。でも私は私!

きょうのご縁はネットワークも広がり本当に有り難いことでした。私も北風よりは太陽となってみなさんのお役に立てるよう頑張っていきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

用水の小魚

2008年09月03日 | 植物・環境

毎年のことですが(早)稲の収穫が近づくと用水の水を止めて(水を切ってしまう)。そうすると生息していた小魚などが死んでしまう。はっと気が付き一昨日 百均で「たも」を買ってきました。まだ水がある内は なかなか「たも」に入らない・・・。「たもに入ってよ。助けてあげるんだから・・・。」なんて独り言 言いながら捕まえた。弱った魚を5~6匹。夫にバトンタッチして 20センチくらいのドイツ鯉を3匹以上・・・。小川に放流しました。ほんの5分位か楽しい魚捕りの時間でした。

今朝干上がった小川にたくさん小魚(鮒など)が死んでいました。自然の摂理ってきびしい

今日は環境について電話があり ロータリークラブのOさん、商工会議所のYさんと明日お会いすることになりました。また ちょっと立ち寄ったと言われるTさんから、シュロスについて新たな提案を聞く・・・(みんな美濃加茂市の将来・若者の将来について真剣に考えて見えるんだと改めて知った)。そして地元のKさんからの依頼「多分無理やよ。」という私を無視して、・・・・難しいという気持ちを追いやって、早速区長さん達に相談しなくっちゃ。そうそう郵送で怪文書?も来ましたよ。昨日も今日も結構忙しいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

四苦八苦

2008年09月02日 | 日記・エッセイ・コラム

まず すんなりいくことがなくても 楽天的であまり気にならなかっただけなのか。何をって書けないところがつらいが まあいろいろ・・・。今は 9月議会の一般質問。国民健康保険なんてタイトル上げたもんだから、調べると一言で言えない難しい。特に医療制度改革が実行されたばかりだから、まだ見えてこない部分があるのです。原稿をまとめ上げるのが遅くて関係者には迷惑かけています。  一般質問は9月9日(火)3番目(10時20分頃かな?)です。傍聴に来て下さい。

1男女共同参画・・・広報に「はね坂のはなし」をストレートで載せたこと・広報やパンフレットの男女共同参画的目線のチェック体制確認

2国民健康保険・・・滞納金額・今後の保険料の動向・特定健診施設(シュロス建物)の経過について

3多文化共生・・・集住都市会議の方向性・義務を果たしての共生プランを・増加しているフィリピン人への対応・犯罪のないまちづくりのため加茂署との連携を。

4加茂特別支援学校・・・少年野球練習場の確保・交差点改良・大場中国線南側の舗道整備サッカー場の駐車場など地域要望への対応は。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

中古の住宅探し

2008年09月01日 | 日記・エッセイ・コラム

80歳代のご夫婦と51歳の息子さんの3人家族で、トラックが止められる場(駐車場)が必要で、川辺に近い方がいいです。貸し家ではなく、買いたいそうです。心当たりの物件ありませんかね?ご連絡ください。

昨日は奇跡的な晴天で、野外劇も大成功でした。かがんだ瞬間「かつら」が浮いたような感じになってつい頭に手が行ってしまいました。  出番はあっという間でしたが、汗びっしょりになりました。

友達からは「蚊との戦いだったけど あまり縁のない文学に触れられた。たまにはいいもんだね。」「逍遙さんのことが勉強になりました。」「高校の文化祭でやったのを思い出しました。」「昨年よりパワーを感じました。」「面白かった。」と携帯メールはいろいろいただきました。熱演が伝わったのでしょう。

反省・・・本当の市民劇団は小道具や大道具のセット・椅子ならべ・後片付けも自分たちでやる(手伝う)のが本来の姿なのでは・・・とも思う。私などはほとんどその他大勢の役だから特に神経を集中しなくても平気なのです。夜の野外劇なので事故防止の点も気を遣われ、文化の森の職員のみなさん・関係者のみなさんありがとうございました。

せめてものと ペットボトル・ダンボールや紙箱など・栄養ドリンクの空ビンは私が持って帰ってきました。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。