おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

比例区開票立会人

2007年07月31日 | 国際交流

6月の質疑で「開票時間の短縮を」と発言しました。その私が開票立会人になって・・・。特に民主党の票の中に自民党の票が20ぐらい混じっているのを発見してからは、「きちんと見なければいけない」とかなり集中して見て はんこを押しました。票の集計自体は12時頃には完了しましたが、県からOKが来ないと言うことで 午前2時半までもかかってしまいました。大幅な遅れでした。それやこれでかなりくたびれました。

そんなわけで当選のお祝いの時行くことができなかったので、今朝事務所におじゃましてきました。晴れやかでした。駐車場は 桜満開ならぬ 桜に蝉の大合唱でした。見上げると蝉の姿がなかなか見つかりませんが、すさまじい勢いで鳴いていました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

エコひろば かき氷サービス

2007年07月27日 | 日記・エッセイ・コラム

7月22日に結構好評だったかき氷。3種類の氷密も余っているので、8月第2週  12日にも実施することにしました。来てね~。Photo_1

でもその前にちょっと!! 7月29日には投票に行ってくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

妹がテレビに

2007年07月26日 | まち歩き・食べ歩き

太田と古井の境 大楽で 焼きたてパンのお店をやってる末の妹(私は長女)がいます。そのパン屋は水や素材にこだわって作っていて、大量生産でないため、大体売り切れてしまうようです。加茂農林高校の生徒が学校で収穫した野菜を売って歩いていますが、その野菜(今回トマト)を使ってサンドイッチを作るシーンを 昨日 収録したらしいです。メインは多分加茂農林高校の事業ですが、ロケは他の所もしていたようです。放送は8月2日 17時20分から 中京テレビだとのこと。何分出るのか知りませんが是非ご覧下さいませ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

飲酒運転 100万円

2007年07月26日 | 日記・エッセイ・コラム

平成19年9月から罰則が強化されます。

酒酔い運転   5年以下の懲役又は100万円以下の罰金。

酒気帯び運転  3年以下の懲役又は50万円以下の罰金。

新しく決まったのは 車両を提供した者は 同上の 、酒類を提供した者、車両に同乗した者にもそれぞれ厳しい罰則になります。またひき逃げは10年以下の懲役又は100万円以下の罰金。飲酒検知拒否に対しては3ヶ月以下の懲役又は50万円以下の罰金。

私は「ビール1杯 100万円」と思って飲まないようにします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

静寂な朝

2007年07月25日 | 植物・環境

早朝 犬のおしっこに外に出た。涼しい。鳥の声も、蛙の鳴き声も、蝉の音も聞こえなくて妙に静か。工業団地へのトラックも通らない・・・不思議な感覚になる。空を見上げる余裕もなく、毎日いろいろな葛藤の中でせわしく走り回っている自分に、心身共の安らぎを求めている自分をみる。便利さと快適さを求めこんなにも商業主義にどっぷりしてて かつ本来の人間らしさを求めるのは至難の業かと・・・。その陰でどうしても心がすさんでいってしまう現実。自然を守ろう、森を作ろう、緑を増やそう、命を大切にということは 切実な発想であり、願いである。この青く美しい地球を未来の子どもたちにつないでいく という大きな「地球憲章」を すべての国の政策に整合させて欲しい。緑の木々の間から心が空を飛び世界を回る・・・一人の人間の素朴な思い・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成19年 お手玉遊び大会 

2007年07月21日 | 日記・エッセイ・コラム

お手玉遊びの美濃加茂大会 今年は8月26日(日)文化の森 まゆの家で開催されます。昔遊びのお手玉・・・盛んな香川県では若い方のチームもたくさんあり 子どもたちも高い技術をもっているようです。美濃加茂市では熱心なAさんを先頭に「お手玉の会」が普及に励んでいらっしゃいます。「是非参加してください」と誘われ今考え中。競技は個人または団体戦(5人)。2年前 国際交流のチームで参加したのを思い出しました。私は「片手2個ゆり」で・・・・そうそうMくんの「3個ゆり」とっても上手だった。協力したいと思っても、ひとつのチームを作って参加することにもエネルギーがいりますね・・・・。〆切は8月15日です。Img002   

深渡の「いきいきサロン」お花見会にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

市民ざわざわ

2007年07月14日 | 読み聞かせ・逍遥座

シェイクスピアオムニバスのジュリヤスシーザーの稽古も進んで 主役の二人は長~いセリフも暗記し、だんだん劇に出来上がってきました。「静粛に」「静かに」といったセリフの前の市民がざわざわしているところも誰が何というかセリフをはめようということになった。それでやじが得意?だろうと私が選ばれ、月曜日の練習までにセリフを考えていくことになった。「市民ざわざわ」はいろんな言葉・声(意見)が集まっての「ざわざわ」です。衣装合わせも進み・・・。9月2日 夕方から 文化の森 見に来て下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

台風に祈る・・・

2007年07月12日 | 日記・エッセイ・コラム

15日は日本テレビのロケがあります。太鼓製作の段取りは手順よく進んでいますので・・・。どうか大暴れしないでください。何よりも大きな災害がおこらないことを祈っています。

大雨に見舞われた今日から参議院の選挙が始まりました。この選挙のうちに御嵩町議会議員の選挙と可児市議会議員の選挙があります。何回か応援(演説)も頼まれています。お呼びが掛かるのはありがたいけど、演説はやっぱり気後れします。でもがんばろう!

きょうはグリーンネットの理事会がありました。キャンドルナイトの反省は、「電気を消してスローな夜を」を夏至や冬至にこだわらず、もっといろんな機会にアピールしていこう!ということです。8月17日の「わくわく川遊び」参加者大募集です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成19年 夏の交通安全県民運動

2007年07月11日 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨明け間近の7月11日から20日まで 飲酒運転等無謀運転の追放などを重点項目にした運動が展開されます。

私は下米田町の活動(8日)Photo と 本日11日 加茂地区の女性部活動(交通キャラバン)に参加しました。 加茂警察署を出発し、美濃加茂の交通指導所を表敬訪問後、パジェロ製造(株)・(株)天池モールド・ソニーイーエムシーエス(株)美濃加茂テック・(株)富信・東プレ岐阜(株)・KYB神渕(株)と6企業を巡回させていただきました。たくさんの従業員の方に出迎えられびっくりしてしまいましたが、坂井女性部長の伝達終了後、ブラジルの方が多い企業にはポルトガル語の看板を配布、また啓発うちわ・パンフレットを配布していただくようお願いしました。企業の方々に真剣に受け止めていただき、私たちもあらためて身が引き締まる思いでした。・・・ゆずりあう心で 夏の交通事故防止・・・無謀運転は 他人の迷惑 身の破滅。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりの移植

2007年07月07日 | 日記・エッセイ・コラム

たくさんの人に「ひまわりの種をまいて」とお願いした手前、自分もがんばろうと 牧野公民館の館長さんが育ててみえる「ひまわり」を間引きし畑に移植しました。苗を取りに行ったら 見かねて?館長さんが手伝ってくれたし、畑で奮闘していると、通りがかりの人が声をかけてくれます。まず畑の草引きには隣の土地の草刈りに来ていたMさん、(この方も見かねてか?) 草刈り機でビューッンと草をやっつけてくれて、草かきを貸してくれた。田んぼにいたKさん「弓ちゃん もうちょっと間隔あけた方がいいよ」 車を止めてHさん「弓ちゃん顔が真っ黒になっちゃうよ」・・・・どうにか約100本植えることができました。畑のほんの一角だけど 大きく育ってくださいね。種取ってひまわり油!は無理 けれど秋には「菜の花キャンペーン」やりたいですね。そして「菜種油」で木の芽・野草の天ぷら会(ごぼうのからあげ大好きです)・・・zzz夢見る乙女??慣れない畑仕事でくたびれてよく眠れそうです。 

1950708_009 1950708_010  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あらいぐま

2007年07月05日 | いろいろな活動

この地域でアライグマかハクビシンが出没しているらしい・・・・。夜中に網戸を開けて家に入ってきたり、玄関を開けたり じゃがいも・すいかやトマトもやられているとの事。夜なのではっきり見えないが、しっぽがしましまだったなどの目撃があります。半月くらい前に 檻を仕掛けた家に電話してみたら まだ捕まっていないとのこと。農務課で檻を借り、捕獲して自分で始末して(これも困る) 空の檻を返却しなければならない。明日自治会長さんに相談してみようと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

めがね

2007年07月03日 | 健康・病気

常用しているハードコンタクトレンズにひびが入ったので 取り寄せの二日間めがねの生活でした。かなり前に作った近眼用のめがねの登場です。でもなぜかぴったり合ってどうにか過ごすことができ、外観が変わって気分転換にもなりました。それにしてもひびを偶然見つけることができてよかったです。もし知らずにつけていて目の中で割れたら・・・と思うだけでぞっとしました。

検査の時「目をもっと大きくあけて!」と何回か言われましたが いっせき開けても「もっと」なのです。?・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ビッグなテレビ番組に

2007年07月02日 | 太鼓・牧野太鼓

ありがたいことです。牧野太鼓の活動のエコ・再利用にスポットライトがあてられ テレビ番組の出演が決まりました。太鼓のことは夫が主で私は支えるほう(私は支えるのが仕事ですから、任せといて!)でも日本中に放送されるなんて夢のようです。舞い上がることなく コツコツ活動を続けていくだけですがね。私が進めてきたリサイクル活動にも 励ましになる出来事です。関係ないかもしれないけど、昨年のオユンナ基金や今年のキャンドルナイトコンサートの能登半島地震の募金なども 改めてやってよかったと思いました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お仏壇

2007年07月01日 | 日記・エッセイ・コラム

チラシが入り母と二人で見に行った。渡りに舟だったので 即購入契約と進んだ。・・・・本当に月日のたつのは早い。けれど悲しみはなかなか消えない。もっと何々してあげればよかった ということが多いのかもしれない。「こんな仏壇入りたない・いややって言やーすやろうか?」「何にも文句は言やーへんて」「そうやね」老いた母との会話も悲しい。もう1周忌。・・・一年前 まだ誰も癌だと知らなかった どこら辺がどういう痛みなのか必死に訴えていたけど、医者で診てもらっているのだからと親身にならなかった私。何かわからない痛み苦しみに ひとりで耐えていたかと思うと 本当に切ない。ごめんねとしか言えない今。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。