おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

不快感・・・

2007年04月29日 | 国際交流

「シンゾー・ジョージ」「従軍慰安婦問題」「集団的自衛権」・・・・。ここ何日間は テレビ報道や新聞報道に 不快感ばかり。私の名刺にはしっかり 自由民主党とかいてあるのに・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラジルのお店

2007年04月26日 | 国際交流

手品クラブの有志で ブラジルのレストランに行った。紹介者のAさんは かなりの通で いろいろ教えてくれるので助かった。私たちも好奇心はあっても なかなか入っていけないのが現状ですから、説明付なのは本当にありがたい。それで大皿に好きなものを盛って計りに乗せ 「はいいくら」となるのだが、なんかバイキングなので 取りすぎてしまった感じでしたが、飲み物込みで 748円でした。 味は?? 好みがあるから・・・?おいしいのもあった。話の種には一度行ってみるのもいいと思います。

場所はソニーの入り口。向かって左側。日本人だけでも全然違和感はありません。一階はスーパーとレストラン。二階は衣料品と雑貨品、本、CD。ただし日本語の表示は金額だけです。

私はきょうもハードスケジュール。朝 社会教育課でちびっこ広場の件。その後国際交流協会の 監査。午後から自民クラブの会合。中富町のKさんに届け物をして、このお店で会食(6人) それからグリーンネットに行って 牧野に帰り イベント委員会の打合せ。もう眠い・・・・・zzz。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

信友 土地改良記念碑 除幕式

2007年04月22日 | 太鼓・牧野太鼓

194_155 194_142            

東海環状自動車道の残土処分場としてこの事業が行われた。昨年の開通以来、沿線の工業団地はほとんど完売し、大きな経済効果をもたらしている。この広い農業団地も将来は この地域の大きな発展に貢献すると思う。

天候が心配されたが、牧野太鼓の出番のある時は 天気がいい時が多い。なーんてね。このごろ太鼓の行事に参加できないけど、私も 時々は太鼓をたたきたいな。と思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

5月13日 行事集中

2007年04月21日 | 日記・エッセイ・コラム

この日は特別。まず美濃加茂国際交流協会のダボ派遣生の選考会8:30~16:00(中央公民館)。文化の森では「春・朗読の一日」があり 美濃加茂逍遥座花組で 出演することになっている。出し物は「三人吉三廓初買」で2:30頃の出番です。これも本当はお手伝いを含めて一日がかりである。牧野では エコひろば この日は総会を予定している。ウォークみのかもがちょうど下米田コースなので 参加したいし・・・・。自治会野球の下米田大会がある〈応援)。また太鼓で 可児市今渡のプルメリア にお邪魔することになっているから、少し顔を出したいし・・・・。この日ばかりは 本当に3人分に分身したい。

一昨日から 首が寝違いのように 痛くなって曲がらない。右手が気のせいか少ししびれる気もする。脳梗塞の前ぶれ?かと少し心配だけど、かなり毎日予定でいっぱいで医者へ行くのもきつい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

多文化共生特別委員会

2007年04月20日 | 国際交流

美濃加茂市議会で設置されたこの委員会は全国的にも珍しいのではと思う。当市の市長さんが19・20年の外国人集住都市会議の座長を務めるということで設置された。企業に調査票を送った結果がもうすぐ集計されるが、いろいろな意見も記入してあって興味深い。議会の議員の活動としては 国、県、への要望 市の政策への提言 に制約されてしまうが 今は現状を知る活動を続けることにしている。

美濃加茂国際交流協会(MIEA)も NPO法人化を目指し 活発に活動している。これも全国でも珍しいのでは・・・。

教育委員会は 三省堂の 日本語を学ぶCD製作 にも関わり、話題性のある活動をしている。市役所の国際交流員(ポルトガル語)の対応も評判がよく 今のところ いい方向です。  GOOD!だね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ゆうやけラジオ 出演

2007年04月18日 | 日記・エッセイ・コラム

岐阜放送の 「ゆうやけラジオ・本との出会いシリーズ」 に出てから1ヶ月・・・。聞いたよと言ってくださったのは 3人でした。このシリーズは最終回でした。河村たか子さんの素敵なトークで どうにか話ができ、番組の中で「花咲き山」の本が 読み聞かせの始まり と言ったと思います。実は10年前 まねごとの切り絵の作品(大作)を作ったのでした。でも昨年 本当に行方不明になってしまいました。それまでも友達に貸したりしてたのですが、手元に戻ってきて3回披露して・・・・・。消えた。生涯の宝物だと思ってたのにね。でもそれが吹っ切れ また 気持ちも前進したのでした。今気力がどんどんふくらんでくるのを感じるけど 身は1つなんだ。  あはっ とにかく 元気でがんばるわぁ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和村の足湯

2007年04月17日 | まち歩き・食べ歩き

のんびりしたいといつも思う。ちょっと暇になったら 近所の温泉めぐりをしてみたい。最近昭和村の足湯に行ってきました。これは行き帰りの時間含めて一時間ほどあればOK。体全体が温まり、いい気持ち!・・・かなりの大根194_079 です。

「日本昭和村」昭和銭湯・里山の湯 大人600円・子ども300円  この足湯は無料(大和の温泉)です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

父の形見 しゃくなげ満開

2007年04月15日 | 健康・病気

194_081 たくさん花をつけ 輝いて咲いている。主もいないのに・・・・。花の美しさとは逆に 改めて悲しみが訪れる。簡単には忘れさせてくれない。庭のあちこちで 花が咲き、実がついている。庭は父の思いであふれている。私が最初に立候補を決めた時、「女なんかに 何が出来る!」と反対した父。でも最期の時「みんなで弓子に 協力してやってくれ」と言い残した。私が本当に目覚めたのは その時であったかもしれない。今よりもっと積極的に前向きに 私の目指すものへ向かっていこうと 決心している自分がある。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今やりたいこと 

2007年04月14日 | 議会・議員活動

牧野地区の道路をもう少し広く、また新設して道路網を整備したい。

公民館イベントを年2回定期的に開催する。

牧野エコひろばの充実開催によって 環境意識の啓発を高めたい。今年度は菜の花の種を蒔き、来年の春 そこらじゅうに菜の花を咲かせ、できれば菜種を収穫したい。

下米田地区でのふれあいいきいきサロンを増やしたい。社協の役員さんとタイアップして目標は中屋敷・東栃井・為岡・信友・則光のどこか2箇所に開設しよう!

子育て支援のNPOの立ち上げまで 話を進めていきたい。

きらきらエコハウスの充実発展。3年経過し順調に運営されているが、福祉面でもう少しとらえていきたいところがある。

元自治会長さんとまちの点検も約束している。ちびっ子広場的なミニ公園も手がけたい。平和活動もやりたい。交通安全・国際交流・・・このほか頼まれたこともいっぱいあり、動き回らなければならない現状に、皆さんの暖かい後押しを感じる。(結果がすぐ出るわけでないことは皆さんご存知だから)

元気いっぱいのまちづくりを目指し 輪を広げていきたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

じじバカ

2007年04月12日 | 孫のこと

192_062 ちょっと前の写真ですが まあ 毎日こんなもんです。娘が毎日来るので  来るのが遅いと「あれっ まだ来とらへんのか?」と・・・孫はかわいい!ようです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花吹雪

2007年04月10日 | 日記・エッセイ・コラム

194_066 下米田町 さくらの森  美濃加茂ライオンズクラブの「自分たちが植樹した樹のあたりのお手入れと花見会」に遭遇しました。私も3年前 森と林の会の行事で ライオンズの桜の周りの下刈りをしたことを思い出しました。あれは 暑い 暑い 真夏の作業でした。

194_055 ご存知 小山観音 ながめはぴか一です。桜の古木に満開の花でした。ちょっと前までは夜間照明もあり、夜桜が楽しめましたが 今は昼間のお花見でにぎわっています。対岸のチェリーロードの桜もすばらしいです。

194_061 牧野工業団地の下、木曽川沿い御番所の桜。15年以上前に河川敷?に植えられた桜が 見事にさいています。8日には下牧野のお花見会が開催され、私もお呼びいただき 親交を深めることが出来ました。何でも呼んでもらわないと 行きにくいものですから どうぞ声をかけてください。 こんなことあんなこと いろいろ話しあいましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

のどかな日和

2007年04月06日 | 日記・エッセイ・コラム

桜満開の暖かな今日6日は、市内の小中学校の入学式。小学校は10時から 中学校は1時からです。まず小学校の入学式を見させていただきました。本当に「希望で胸がふくらむ」という表現がぴったりでみんな初々しくかわいらしく、親さんも晴の日を心から喜んでいる様子です。教育に対する問題などなにも感じられない、のどかなのどかな春のひとコマでした。また午後からの中学のに出席してきます。

それにしても 男の子が圧倒的に多いのは何故か?こんなにバランスが悪いなんておかしい・・・・。

194_053 中学校校庭の桜の前で記念写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

またまた火事

2007年04月04日 | 地域・議員活動

4月3日 また牧野で火事がありました。今回は夫と駆けつけたのが早く消火作業を手伝う事態に・・・。消防車に進入路や消火栓の場所を教えることが出来て 少し役にたちました。早い消火作業で民家への延焼がなくてなによりでした。前回の火事の体験が役にたち どのように動いたらいいのか少しわかりました。火事は本当に恐ろしい・・・何も手がつけられなくて・・・・いち早く駆けつけてくださった消防団のみなさんありがとうございました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

黄砂襲来

2007年04月03日 | 植物・環境

きのうはすごい黄砂だった。近くの山がかすんで見えないほどひどく、つい応援演説の文句に入れてしまったほどでした。しかし見通しのきかない 不思議な選挙です。盛り上がりも手ごたえもいまいち・・・。まったく関心が低いのです。新聞に激戦と書かれると、水面下のことを心配してしまう。 世の中にたえて選挙のなかりせば、春の心はのどけからまし の心境   候補者より応援者のほうがつらい時もある のです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。