おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

アボガドの木 Ⅳ 枝芽発見!

2007年09月29日 | 日記・エッセイ・コラム

086 秋になって新しい葉がこんなに出ました。そして枝らしき芽がいっぱい生えてきました。急に若葉が増えていいんだけど どうなってるの?異変?待ちに待った「変化」だけど不思議な気分です。(写真は2枚とも種まきから1年半のアボガドの木です)

087 私は季節を問わず緑が楽しめる観葉植物が好きです。そして芽吹きが好きです。ひ弱な若葉に光があたり、透き通るような萌黄・・・机上の「パキラ」を見ています。いいですねぇ。 

(アボガドはちょっと赤みがかっていて萌黄とは言えないかも)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダボ市からの学生派遣団

2007年09月28日 | 国際交流

21時にCX532便で日本に到着。今頃美濃加茂市に向けてセントレアを出発した頃かな・・・。ダボ市から交換学生がやってきました。美濃加茂からダボ市へ行った数と丁度同じ人数の学生(10人)と引率者が訪れます。1991年から始まった学生派遣も一方通行の年が多かったが、やはり向こうからも来て下さると 姉妹都市なんだなという実感が湧きます。10月10日までの13日間です。

今日は最後の国際交流協会のNPO法人設立準備会でした。あと理事会を経て、設立総会に向け進んでいきますが、本当に大切なのは 会員の参加とやる気etc・・・・・。がんばりましょう!。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あずき菜

2007年09月27日 | 日記・エッセイ・コラム

076_2 080 春と同様の柔らかい芽がおいしいです。量が少ないときには ほうれん草とまぜておひたしにします。あずき菜 本名 「なんてんはぎ」 「ほらっ 南天みたいな葉っぱに萩みたいな花が咲いているでしょ。」

こうしてレパートリーが一つずつ増えていくのですが、先日 田畑のいきいきサロン「はなまるサロン」におじゃましたとき、私の持ち芸?の「野菜の花当てクイズ」で 不覚にも 何の花か忘れてしまったのが一つありました。(ごぼうの花・・・写真なし)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下米田小学校 運動会

2007年09月22日 | 日記・エッセイ・コラム

_056 朝から非常に暑くて日差しが痛いほどの夏日でした。私は久々に終わりまで見ていました。まず開会式ではPTA会長さんのユーモアあふれる挨拶が印象的でしたが、何回聞いても感動的なのは 「運動会の歌」の熱唱です。赤組と白組に分かれ、おたがいにエールを送りながら士気を高める・・・初めて聞いたときは感動で涙ものでした。

_065 練習も暑くて大変だったでしょうに、演技もちゃんとありました。近年 演技(踊り)は印象になかったですが、きょうは ソーラン踊りなど 元気いっぱいでした。圧巻は組み立て体操(写真・・・大ピラミッド)で これも短期間でよく教え・覚えたと感心しました。紅白リレーの力走も見応えがありました。一日中見て、校長~教頭~教務主任のやる気のチームワークが伝わってきました。「この子たちが高校生の頃 岐阜国体なんだ」そんなことも思いながらの運動会でした。

_061 私が一般質問で「紫外線防止のため 運動会で子ども席にテントを」と訴えた頃、実施校は山手小学校だけでした。下米田小でテントを張ってくれた翌年 フォークダンスで参加した太田小ではテントはなしでした。この暑さ テントは当然ですが、ね。保育園の紫外線防止の運動帽子もそうですが・・・・・時間がかかります。地球環境の悪化が子どもたちの成長にどんな影響を及ぼしているのか。現れてからでは本当に遅いのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

秋の交通安全運動(コーちゃん編)

2007年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム

地域ぐるみで守ろう お年寄りと子ども(29日(土)午後7時から下米田小学校で法令講習が開催されます・・・ひとりごと・・・交通安全大会又は地域安全大会に名称変更した方が現代的だと思いますが)

_048 下米田町深渡のいきいきサロンにて 加茂地区交通安全協会の「交通安全ふれあいサロン」を開催。T交通安全課長(加茂署)のユーモアたっぷりの講話に続いて、課長が人形のコーちゃんに自転車の乗り方や、信号の渡り方を教えながら の「独演会」??人形役は市のO交通安全指導員。ときどきかみ合わなくても キャラで乗り切り試運転は上々。このコンビはこれから 引っ張りだこになりそうな予感がしました。実は課長の名前は 幸一 人形は コーちゃん・・・・やっぱり「独演会」ですね。   でも終了直後に 高齢女性の交通事故の連絡が入り、お茶も飲まないでとんで行かれました。まだまだ暑い日差しの中大変なお仕事です。

飲酒運転もさらに厳しくなりました。まさに「ビール一杯100万円」と自分の心にブレーキをかけましょう!。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

しゃくなげ 狂い咲き

2007年09月17日 | 日記・エッセイ・コラム

_046 猛暑のせいなのか 水のやり方が悪かったのか・・・しゃくなげの花芽が貧弱に開きつつある。父が大好きだった淡い桃色の「日本しゃくなげ」 西洋シャクナゲにはない 品の良さがあるっと言っていた。(満開の見頃はほんの2~3日で 木が力を落とすと言って 花をちぎって捨てていた父)これで来春は咲かないだろう。庭がある限り 父の魂が宿っているようにも思っていたが、手入れがなされなければ その生命もだんだん失われていくだろう。たかが 狭い庭の庭木に鉢植え・・・されどはてしないエネルギーが費やされていたのをひしと感じる。守っていけないと悟り、思わず涙してしまう。

今日は敬老の日。長生きしてほしかった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

敬老会にて

2007年09月16日 | 地域・議員活動

不規則に雨が降る天候にもかかわらず、280人程の出席者で体育館はいっぱいでした。市議会議員代表の挨拶は私の当番になっていて、挨拶させていただきました。

65歳からが高齢者というのは若すぎますね~私との決定的な人生体験の違いは戦争体験であり、高度成長時代を担ってきたことであります。命の大切さを真に語ることができるのはみなさんです。皆様方におきましては、多文化共生より 異世代交流・地域交流をすすめ 安全・安心の地域づくりにも貢献されることを期待しています。そんなような挨拶でしたが、20年4月から後期高齢者保険が 介護保険と同様 年金から天引きされると言った瞬間 さーっと皆さんの気が退いてしまいました。よくお話を聞いてくださってた証拠かな? 

その後 市長さんたちがお見えになり 県議は 県議選・参議院選の報告とお礼。市長さんは・・・・私は前に挨拶済んでよかったわぁ。組み立てと内容が似ていましたから・・・。先に挨拶されてたら きっとあわてたでしょう。

_011 余興 はるこま会

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ライバル出現?!

2007年09月14日 | 日記・エッセイ・コラム

今に限ったことではなく もう最初からそれは「あり」で、・・・議員というのは 特に地方の保守系では男の世界だと思う。地域で出た 女性にとって は世渡りに於いてつらい面もある!。私がそこまで成熟してなかったと言えばそれまでかも・・・・・。(心を強くして)この道にはそれがつきものであり、私は逃げないし、私の売りは 今の私そのもの庶民性だけど 少し逆手にとって女性という立場でステップアップしよう と思った。やる気を出して頑張る私を見てください。応援してください。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

一般質問終了

2007年09月11日 | 議会・議員活動

今回は 傍聴予定と思われる方への連絡が大変でした。私の前の皆さんがあまりに簡潔に質問をされるので、5番くじの登壇予定時刻が 午後1時→午前11時30分→午前11時10分と早まって・・・・午後からだったら あと10人くらいは来てくれたかな?とにかく今回は 福祉の勉強をしっかりさせていただきました。一日で10人が登壇、明日は7人です。このように16~17人ずつ質問されるなら 一般質問の日程をを3日間とり、一日6人位の限定で組んだ方が 傍聴をされる方もせめて日にちだけでも早くわかった方がきっと来やすいと思います。

終了後 シティホテルにて 役員の方から 市議会自民(7人)の方との 経過をうかがいました。 その後 一般農道(牧野工区)の推進協議会に出席しました。よい報告・会議でみなさんの顔が和やか!安心しました。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

早口すぎた

2007年09月09日 | いろいろな活動

今日は非常に忙しい日でした。7時からクリーン作戦。中牧野自治会で参加しみっちり8時30分まで剪定作業のお手伝いがありました。その後 クリーン作戦の関係で人がいないとのことでエコ広場へ・・・暑かったし・お腹がすいたぁ。10時半にイベントの手違いの電話が牧野公民館からあり、行ってとにかく平謝り・・・・・。とりあえず了承していただき 家に帰ってスーツに着替え。(汗ばんでストッキングがはけない!汗の上にお化粧して?)4カ所の自治会を回らねばならず、本当に申し訳ないけど・・・・・議会報告など一方的にお話しして 回っていきました。一カ所15分くらいで珍しくうまく回れ、帰った人も少ない状況だったと 安心。でも でも どうも 早口 だったらしい。限られた時間 森だけに盛りだくさんしゃべろうとして・・・裏にはまった?・・・・・。 

最近は自治会の集会も女性が多く 話しがしやすくなっています。今度はブルータスのように説得力ある 演説をしよう!と内心思いました。

夜は逍遙座の ご苦労さん会 気のおけない仲間たちとの 楽しい時間でした。明日は朝からエコプロジェクトがあります。早口に気をつけ ゆっくりしゃべろうと思いました。日々是好日。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性議員

2007年09月07日 | 議会・議員活動

川辺の町議選で3期目を目指した女性が落選し また寂しくなりました。またというのは 市町村合併で 全体的に議員の数が激減し 町議会などの女性議員が減っているからです。といっても 保守系(自民党・無所属)の範囲の話ですが・・・・・。

実はあの衆議院選で分断された「会」があります。「岐阜県女性議員 かがやきの会」 野田聖子衆議院議員が会長なので あの時自民党を通された方は 脱会されたのです。私は庶務・会計を承っていて・・・そのまま残りましたが、今年中にはOBを含めた会合を開けるよう段取りしたいと思っています。地域のこととともに、ちょっと時間がかかりそうなことばかり 山積しています。取り組んでいることは 子育て支援NPO・環境循環型ネットワーク・重度心身障がい者生活介護・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

Sクラブ訪問

2007年09月05日 | いろいろな活動

国際ソロプチミスト可児のSクラブ訪問で 東濃実業高校を訪問しました。広い校長室には、弓道部の優勝旗が立ててあり、校長先生と会長さんの会話の中に ソロプチの活動を垣間見る。またこの高校との関わりが始まったのだ・・・・・娘の在学中に 無届けバイトが初日で見つかり 7日間の自宅謹慎を言い渡された時も校長室だった。校舎の方は階段や廊下にゴミがいっぱい落ちていたのを思い出す。(今はどうなんだろう) 5~6年前に 文化祭に牧野太鼓を習って発表されたのも思い出される。Sクラブって? なんかソロプチ関係の行事の受付とかお手伝いしてくれるクラブ活動みたいです。???私はいつもこうなんだ・・・・あまり理解もせず入っていってしまう。月に一回の例会だから楽とか言われつい入会してしまった。(誘われる機会やタイミングも一期一会のものと思うから)期待と後悔が交錯している。また忙しさが増えたけど ライオンズは今年度でやめるんだから まあいいっかぁ。

それにしても 台風のせいか 蒸し暑い  一般質問の原稿が・・・・・・・

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

議会初日

2007年09月03日 | 議会・議員活動

初日は提案説明で約1時間20分で終了しました。それから一般質問の順番のくじを引いて・・・5番でした。予想は9月11日(火) 午後1時からです。お時間ありましたら傍聴に来て下さい。今回は1.「障がい者計画」のうち生活介護が必要な方に関する事項 7項目。2.地域福祉活動の推進。3.ボランティアセンターの一本化 4。多文化共生 国際交流協会のNPO法人化関係 です。_093

「昨日の野外劇見たよ~」という方 ありがとうございます!私自身は市民の役なのでさほど積極的にはお誘いしなくて・・・・。でも430人の大観衆で 大成功でした。写真は女性の出演者と菊池先生・会田先生。

中には「(そんなことやってて)自分が舞台から落ちないようにね」という忠告もありました。市民活動を盛り上げる原動力になりたい!どんな時にも それは私の真実です。さほどの感激はなくて、ただそのお役に立てたから よかったという安堵感みたいなものだけが残る。リーダーであったり・・・脇役であったり・・・そしてまた次のことに入っていくのです。結果が残るものは ありがたいです。特に弱者への福祉の面は はてしなく 心許なく 感じることが多い。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

いよいよ明日 ジュリヤスシーザー

2007年09月01日 | 日記・エッセイ・コラム

一日前の今日はリハーサルでした。顔にドーランを塗り大げさにシャドウを付け 衣装を着ると心まで大変身!きっと明日も GOOD!です。全体を通してのリハーサルに参加してみて、坪内逍遙先生の顕彰事業なのだと改めて認識した。ふと議員に戻って全体予算はいくらなんだろう?、・・・・・朗読はかなり趣味の域でやってきたが。などと醒めたりもする。ともかく明日は中日新聞の記事にも載るらしい。(なんてったって 記者の井上君や 岐阜新聞の馬田君も参加してるから、今までも取り上げられていますよ) がんばって練習してきた成果をご覧いただけたら幸いです。

午後7時から 文化の森での野外劇です。 300円 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。