おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

街路灯

2010年06月29日 | いろいろな活動
失敗談です。
「美濃太田駅前の街路灯が1つ消えている」とずいぶん前にお聞きしながら・・・はっと気がついたのが6月半ば。商店街だの 可茂土木事務所だの・・・(たらい回し)やっぱり美濃加茂市の管理下だった・・・そして本日修理完了。他から「消えている」との報告が全然なかったのは不思議ですが、なぜ聞き流してしまったのだろう。
まだまだそういうのがあるかもしれません。
きょう明かりがついても、反省をうながす光ですね。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

体力勝負

2010年06月27日 | 健康・病気

朝7時に集合・・・白山里山クラブの方々と 雨の中官有地や箱岩付近を見に行きました。

9時から「牧野エコひろば」有り難いことに雨は小降りになり作業はしやすかったけど、来場者は少しでした。終了してから、地域の方の要望場所を見に行き、お話しをうかがいました。

1時から 娘のママバレーが人数不足ということで牧野公民館に行って若いお母さんと一緒にソフトバレーをやり、汗びっしょり。最近公民館活動で運動する機会が時々あり、やはりスポーツはいいなあと思っています。身体はきついけど、頭がすっきりして、(少し)回転が良くなったような気分です。

自民党の女性向けマニュフェストも配布しました。(政治活動をさぼっているわけではありません)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ホタル(蛍)

2010年06月24日 | 地域・議員活動
一昨日の夜 孫を連れてホタルを探しに行きました。
まずは、牧野 白山神社の下・・・10匹位・・・ここにホタルが出るようになったとのうわさは本当でした。姫ボタル?小ぶりでした。
次に 和知 中山川付近・・・10匹位・・・地域でホタルの保存をしていっらっしゃるのか立て札がありました。10日ほど前に通りかかった時は乱舞していました。
最後に 下米田東部グランド北側・・・10匹位・・・ここのホタルはこの川沿いに保育園辺りまで見ることが出来るとのうわさです。
ここもきっと10日前くらいがピークだったと思います。
今晩は三和へ見に行く予定です。ここのホタルは源氏ボタルなので大きく見応えがありますが、ピークは20日だったとホームページにありました。
ちょっと遅れても桜だ!ホタルだ!といつも誘いあって出かけるPTAの仲間は私の宝物です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

鴨が6羽

2010年06月23日 | 地域・議員活動

一般質問の朝は8羽でしたが 今朝は6羽いました。(ただし隣の休耕田)  雨が降り池みたいになっています。しきりに頭をつっこんでいますが・・・何をたべているのでしょう・・・。オタマジャクシもたくさんいたので・・・。

鴨を見つけるのが日課になっています。

定住自立圏構想のキャラクターが「かも丸」くんに決まりました。着ぐるみを作り、おんさいMINOKAMOからデビューするんですって。「かも」はいいけど・・・×××かわいい着ぐるみになればいいと期待しています。

2010_06230039

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり太鼓

2010年06月18日 | 福祉に関する活動

ひまわりのみなさんが、調子いい感じだったので、難しい曲も一気にやってしまった。昨日の私はちょっと張り切りすぎたかも知れない。かなり暑い日だったので、汗だく・のどはカラカラ・・・。(ここの太鼓は今は私がやるしかないのです)

太鼓もまあまあできるし、閉じこもっていてはいけないと、所生の方がひまわりの家から外に出ての作業体験の話も進み・・・来週から5人くらい農業関係の仕事に行ってもらえることになりました。普通のおばさん達に混じって、根気が要る簡単な仕事ですが、新しい世界が見つかることを願っています。

こういった橋渡しの仕事(今回は施設から地域へ) 私に似合っていると思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

停止鋲

2010年06月17日 | 議会・議員活動

交通安全の関係で ここを「一旦停止」にして欲しい。 といった要望があります。つまり「止まれ」の標識を立てて欲しい。ということですが、これは市役所では勝手に出来ないことで、市道であっても県の公安が必要と認めてくれないと設置されません。それでもなんとか・・・という場所には「停止鋲」なるものがあることを知りました。早速お願いしました。あと「この先交差点 注意」といった立て札もあるそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

重度心身障がい者の生活支援

2010年06月16日 | 社会・経済
あじさいは美濃加茂市の市花です。
この市に重度の方の施設が不足している。わかっていてもどうすることもできないもどかしさ。弱者のために政治があるはずだけど・・・。もっと体当たりでがんばるしかないかとも思う。自分自身が逃げていたのではないかと反省。
特別支援校が開校になっても その放課後支援も市内での対応は難しいようです。受け皿の団体の設立などハードルが高いです。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

緑のカーテン プロジェクト

2010年06月14日 | 植物・環境

緑の景観創出と、街のクールタウン化の推進で ゴーヤの苗が配布され、我が家も早速プランターにいけてネットを張りました。

第2次みのかも環境まちづくりプランのプロジェクトの一つです。まちの至る所で見かけることができるかと・・・楽しみです。

2010_06230003

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

第9回 パワフルYUMIKO杯

2010年06月08日 | 日記・エッセイ・コラム

5月の下旬 無事終了しました。

2010_06060020 苦手な分野ですが、助けていただきながら 開催できました。ありがたいことです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

幸せな風景

2010年06月07日 | 日記・エッセイ・コラム

田植えが終わった田んぼに鴨が来ている。きょうの夕方は6羽も田んぼをかき回していました。それを眺めている私たち夫婦と母と娘と孫2人。空は曇天・微風。ほんの10分間位の一コマでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

天恩郷 月次祭

2010年06月06日 | パワースポット・宗教

朝6時15分に家を出て、亀岡に向かいました。(昨日はふじ美会の親睦会から帰ってから、太鼓の練習でちょっと疲労気味)8時45分と早く着いたので、苑内を散策し、お参りできました。10時から約2時間・・・正座が1時間くらいしか持たず、くずしたりしましたが、清々しくて気持がよく、心がりんとした感じです。なおらいを済ませ、帰りは3時間かかり・・・文化会館でのはるこま舞踊ショー・・・終了間際にギリギリセーフでした。

いい連絡も2つ入りました。自治会要望の件で 関係者の方にお集まりいただく日が決まったこと。里山つくりの件も会合の段取りが進んでいるとのこと。

地方というか末端は共助と協働 みんな総出のまちづくりをやるしかないです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

電話の日

2010年06月04日 | いろいろな活動

しゃべって しゃべって・・・のどがからから。

障がい者福祉の関係で、朝からK君(40分)・・・可児市福祉課(15分)・・・当市福祉課(15分)・・・出向いて知人のWさん(30分)・・・その間 gifu42のAさん(グリーンネットの件)

加茂署の方に不審者情報の件でお尋ね(30分)

午後になって 再びK君(30分)・・・来週Wさんと一緒に 福祉施設の見学に行くことになった。この障がい者福祉というか、親さんの気持を思うと なんとか力になってあげたい と強く思うのです。(なかなか難しいですが)

地元の方から 地域福祉(特に敬老会)について(40分) そして慈恵会から夏まつりの太鼓依頼。

きょうは 特別の日かも知れないと思って、関市凧の会のMさんに あじさいライオンズクラブからの依頼をしました。まだ来年のことだけど OK をいただきました。

明日の ふじ美会親睦旅行の問い合わせや 明後日のはるこま舞踊ショーの事など・・・何故か電話が多かった。今6時過ぎたけど のどがからからです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

カーブミラー 設置

2010年06月03日 | 地域・議員活動

工期の5月31日に設置されこのカーブミラーの件は完了しました。支柱が茶色です。最近は地域の交通安全協会の方々とも連絡が密になりました。交通安全の行事にも極力参加し、日頃「危ないなあ」という場所や車の運転・自転車の走行など たくさんの意見もいただいております。みなさんそれぞれの角度でのご意見もあり、私も協会の役員としても 事故防止につながる活動にもがんばらなければと強く思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。