おーい、ゆみさん!

ただ今議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

凧作り教室

2010年01月24日 | いろいろな活動

日にちを変更しました。

2月13日(土曜日)午後1時から 牧野公民館です。 材料費500円 講師は関市の 小川義明さんです。よろしくお願いします。

ご年配の方から長いお手紙をいただきました。達筆なので判読出来ない部分があります。またその部分が大事な所であったりして・・・。

ある企業が市内から撤退すると聞きショックを受けています。政界も業界も揺れて動いて・・・不確かであることが人の心も不安定にさせています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

青い夜

2010年01月21日 | パワースポット・宗教

マヤ暦では、今日から2月2日までが「青い夜」の13日間で今日はその一日目です。「夢、目標」「マイペース」「豊かさ」などを意識してすごしましょう。です。

朝一番にAさん。「ふれあい広場を野球場を主とした運動公園に」というお話し。これは私もそう考えていましたので 運営母体まで提案をいただいてがぜん勇気が湧いてきました。ただ私は部分的に特別支援校のカリキュラム或いは卒業後の居場所として「福祉と農業の結びつき」も提案したいので、そのお話もさせていただきました。(学校と農園が隣接しているのは素晴らしい条件です)

昼にはOさん。ブラジルの方々による農産物の販売ネットについて。県からの補助がなくなるまでに もっと自立したい。とのこと。

夕方には出版社のIさん。モンゴルの民話「スーフと馬頭琴」を「児童ミュージカルとオユンナさんの歌、馬頭琴の演奏」での公演についてです。日にちは6月13日(日)文化会館。この公演は 岐阜・大垣・美濃加茂・高山での4会場。でも実行委員会を組むのには、かなりのエネルギーがいるのではないかと少しへっぴり腰になっている事を伝えました。理由は「私の選挙の年」というだけでなく、牧野の盆踊り大会を子ども会だけでなく、もう少しみんなで協力して「牧野のお祭り」にしようと自治会長さんや子ども会さんに呼びかけ、話し合いも始まり・・・かなりの覚悟をもってお願いしている最中でもあるので・・・。盆踊り大会は8月・・・エネルギーを使い果たしてしまいそうで心配なのです。

実は他にもお話しがあり、今日という日を「青い夜の1の日」だと実感したのでありました。夢の実現に向かっての第1歩、これはマヤで言う「シンクロニティ」ですね。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2010年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム

二人とも地域に根ざしてここまで生きているってことは幸せなんですね。お茶漬けで乾杯!てな夕飯でした。

きょうは朝からお客さんがあり結構忙しかったです。午後からはその対処などで土木課へ。地域の方はあまり私の所に頼みにみえないから・・・頼まれたときくらいがんばらないとねいい結果でよかった

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全祈願に成田山へ

2010年01月19日 | いろいろな活動

交通安全協会の新年行事で「安全・安心の住みよいまちになりますように」と御祈願に行きました。お天気もいいのに例年に比べて極端に人が少なく「何でだろう?」と思いました。ひょっとして今日が「仏滅」だったから?

まあそんなわけで予定よりも30分位早く終わりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凧作り教室・かるた会

2010年01月18日 | 地域・議員活動

凧つくり教室の日にち2月13日(土)に変更しました。

二つのこぢんまりした企画をしてみました。バックアップして下さる仲間がいるから思いつきのような企画でもすぐ実行できます。感謝・感謝。

Img061  凧作り教室の案内

Img060  かるた会の案内

み~んな 昔がなつかしい!                             昔の遊びを大事にしたい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おんぶ大好き

2010年01月15日 | 孫のこと

二人目の孫は夏に生まれたので 今がちょうどおんぶにピッタリの大きさ。寒い時期 私の背中はほっかほか。孫も暖かいのですぐにすやすやと眠ってしまいます。しかもおんぶが絶対大好きなのです。用意するときも泣かないし、おんぶ紐?見せると「きゃっきゃっ。」と声を出して喜ぶのです。手が空いたら率先して子守役をやっています。

今のところ風邪も引かず有り難いです。

Img058 12月東京にて

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

百人一首に親しむ会

2010年01月12日 | 地域・議員活動

津田記念館を主な活動場所として諸橋彩子さんを中心とした読書サークルのメンバーで昨年暮れに発足されました。かねてより構想をお伺いしていましたので、この会発足はとてもうれしい事ですし、文化活動の広がりと子どもさん達の育成にも発展的に貢献できることを願っています。

ところで11日に「百人一首大会」がありました。この日は2つ行事をすませてから少し遅れて記念館へ行きました。空いてる席につくと・・・そのグループのレベルの高いこと・・・。見てるだけ・・・でした。百人一首は好きなんですが、好きのレベルをはるかに超えてました。でも気持ちよく札を「しゅっ」と取られるのを見るのは心地よい感じでした。美濃加茂市の名人戦もきっと夢ではないです。

何の大会でも終わった後には「今度の時までにはもうちょっと勉強しとこう・・。もうちょっと練習しとこう」といつもの決心をするのでした。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昭和村ハーフマラソン 大渋滞

2010年01月10日 | 日記・エッセイ・コラム

交通安全のPRで参加しました。朝少し雨が降ったせいか、参加人数が多かったせいか・・・8時20分頃には大渋滞でした。手前に車を止め小走りして行きましたが9時20分頃にしかたどり着けませんでした。今日は自治会新年会に4カ所回る事になっていたので、早く切り上げ(あっという間に時間が過ぎてしまったので)下り坂を一気に走って・・・・途中ランナーと間違えられました。

あわてて作った「ゆみこ通信 第23号」を配布して市政の状況や活動を報告する形で、4つの自治会も2時間ほどで一気に回りました。最後の自治会は待ってて下さった方が多くてうれしく思いました。無事回れてよかったです。

延び延びになっていた公民館イベントも「凧つくり教室」をやるということで、きょう「関の小川凧義さん」に牧野公民館に来ていただき打合せをしました。今回はコンサートではなく、2月11日「凧作りと凧上げ」に落ち着きそうです。夏に実施した「平和への思い」 は確かに成功しましたが、結果的に最後の一週間にすごくエネルギーを費やしたという実感が残り、秋に公民館イベントをやろうとする気持が起きて来なかったのです。

何をやるか決めて一歩踏み出すまでは私がやらなければなりません。だから早く決めれば あとはメンバーのバックアップがすごいから楽なんですけどね・・・。

明日は 成人式と ふじ美会の役員会 百人一首の会 に行きます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり会

2010年01月06日 | 地域・議員活動

牧野地区のふれあいいきいきサロン「ひまわり会」があり、新年初会合だったのでご挨拶に行ってきました。このサロンは女性ばかりの会です。当初からの方ばかりなので みなさん高齢になっていらっしゃいますが元気で温かく迎えてくださいます。

ここに来たとき、いつも思うのは、

このサロンに見える方がたは、苦しかった時代、女性がなかなか表に出ることのなかった時をすごし、今を生きていらっしゃる。私は「森弓子っていう議員を送り出してる牧野っていう地域は、素晴らしい地域だね。そう言っていただけるよう頑張っていますよ。」環境活動と福祉活動や文化的な活動・・・コツコツ実践しコミュニケーションによって、新たな発想や提案が生まれるのです。それが私の原点。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

雪景色の新年

2010年01月01日 | 議会・議員活動

広く 白く・・・といった感じで 般若心経を思い出しながら 互礼会の挨拶をさせていただきました。

般若心経と言いながら・・・

年の初めには(0時~)地元の氏神様の白山神社にお参りしました。満月の月明かりが降る雪を照らし、山道の坂はいつも登るのに大変ですが お参りしたという実感があります。今が満月パワーの時間かなとふっと思いました。午後は 大本教の元旦祭に行き その後 本願寺の常照寺にお年賀に出かけました。日本人は宗教に対して 受容しやすい見本ですね。

今年も 初心を忘れず 笑顔を忘れず 前向きに取り組んでいきます。いろんな方との出会いが楽しみです。よろしくお願いします。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、537,258アクセス、訪問者が114,548人 1日平均157人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。今年は10/20から議長職をいただいています。よろしくお願いします。