おーい、ゆみさん!

ただ今議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

エコキャップ

2011年03月31日 | 植物・環境
3月15日 私は約60人の友人・知人に「義援金が一番ですよ」とメールをしました。
私も議会の分とは別に寄付をしました。
ペットボトルのフタ(エコキャップ)でワクチンをと運動していますが、今回から売上金は東北地方太平洋沖地震への義援金に充てると連絡をいただきました。
フタが地震の復旧に役に立つなんて素晴らしいことです。
今エコキャップ推進協会では半年で1,800万円以上集まるそうです。
本当にちりも積もればの見本です。
みなさんへの報告はワクチン何人分で続けたいと思います。
牧野エコ広場実績 23年3月現在
 1,636kg   654,440個  
 ワクチン 818人分 CO2削減5,154kg
めざせワクチン 1,000人分!!

3月






コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ロタウィルス

2011年03月30日 | 健康・病気

下の孫が吐いて、病院で診てもらったら ロタウィルス。 三日間の入院となりました。 それで私は上の孫を風呂(温泉)に連れていき親の負担を軽くした・・・少し役に立ちましたかね。(タイミングよく、今日は夜の会合がなかった)

昼間には 自民党女性部の会合があり、岐阜県連まで出向きましたが・・・新しい自民党の活動で、県や第四選挙区・地域などで女性部の活動予算を組むというのですが・・・。

合わせて「りぶる」(自民党女性誌)の会も開く・・・。

こんなこと言うは易く、現実は難儀やわぁ。

会合では自民党や地方議会において 女性の活動を女性議員が活発にやるには抵抗がある と何人もが発言された。

でも 今後自民党が政党として女性の心をつかむことは必要であり、女性部の活動を頑張ってやろうとは思いました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ダンボール生ゴミ堆肥

2011年03月29日 | 植物・環境

ダンボール生ゴミ堆肥
今のところ調子よく発酵?している。とても温かい。 臭いも臭くない。 ダンボールを二箱作ったので、たくさんの生ゴミに対応できそうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

赤く大きな太陽

2011年03月28日 | 植物・環境

6時ごろ息子からの電話「ちょっと太陽見て!めちゃ大きいよ」 急いで外に行き 山際に沈む夕日(太陽)を見る。なるほど血のように赤く三倍位に大きい。 婿や孫 みんなで見た。

うちは「ちょっと空みて」という話題が多い。 地震雲はおばあちゃん。最近はよく言ってるけど 地震も多過ぎるから驚かなくなった。 位

月は夫。視力がよかったら夜空はどれだけきれいか・・・。

自然界では 虫一匹無駄に生きているものはないという。生かされている意味、子どもたちに引き継いでいくべき環境を考える。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

可茂特別支援学校 内覧会終了

2011年03月27日 | 地域・議員活動

可茂特別支援学校 内覧会終了
好天気だった事もあり、多くの人が訪れていました。 私は エコ広場が終わった 11時過ぎに行きました。

光あふれる構造で、木がふんだんに使われ、ホテルのようないい学校でした。一緒に行った三人は「こんな老人ホーム」に入りたい。などと賑やかでした。

グランドでは サッカーの試合か 多くの人がいました。 隣のグランドでは少年野球。

4月8日開校日から 180人の生徒でスタートされ、最大250人位まで受け入れ可能とのこと。給食は美濃加茂市の学校給食センターで作られ配送。今後体育館とプールが建設され、スクールバスは、大型1台・小型2台ということです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

あきつしま

2011年03月26日 | 植物・環境

あきつ とはトンボのこと。昔、日本の国は「あきつしま」とよばれていました。 きょうは ご近所さん五人で 宇根 豊氏の講演を聞きに行きました。田んぼは自然か人工か・・・。 「翔べあきつよ あきつのしまを」今井ともね作 この本と共鳴していました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

原発事故 被爆について

2011年03月25日 | 植物・環境

子どもの被爆について 問題ない量とか報道されていますが、被爆量は蓄積されるのではないでしょうか。専門家でないとわからないことが多すぎますが、危機感が薄いようにしか思えません。

あとで では遅いので 原発施設からの放射能がなくなるまで(終息するまで)避難した方がよいのでは、とやきもきしています。なにしろ安全とされた防護壁が何もない状態では、テレビ越しの私でも不安です。そして風の通り道とか、数値が全域細部で測定されていないので心配なのです。もっと汚染が拡大していると想像します。体に現れるのは10年位後なのです。

目に見えない・・・・・恐ろしさがあります。たくさんの方が県外避難を希望されれば、美濃加茂市は現在 5住宅の提供 ですが、増やすことも検討されるでしょう。個人で赤ちゃんのいる家庭への提供を登録した友人もいます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お諏訪さま祭礼

2011年03月24日 | 地域・議員活動

お諏訪さま祭礼
恒例では 4月の第一土日?だから今年は2・3日ですね。 きょうは寒くて桜のつぼみも固かったけど、4月になれば 必ず咲きます。早く春になあれ。そして早く余震もおさまってほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

里山 4

2011年03月23日 | 地域・議員活動

里山 4
四回目の作業です。

大地震のこともあり、話題には気を使ってはいますが、整備作業を皆さん楽しくやってみえます。 私は県議の事務所開所式で不参加。 この日はつくし採りの行事もあり、孫が一緒に行こと言う・・・。

きょうは人事移動の発表があり、なんでと思うような人事もあり・・・人生なんてわからない。公務員の方は、一年やそこらで部署替えされたら、本気で仕事に取り組めますかねぇ・・・。

人事異動かぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

工場誘致推進委員会

2011年03月22日 | 議会・議員活動

固定資産税などの奨励金を決定する委員会がありました。Y社に関する敷地面積などの数字に差異があり、明日の午後に持ち越しとなった。こんなことは初めてではないかと思う。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

牧野ふれあい広場

2011年03月21日 | 地域・議員活動

牧野ふれあい広場
広い広場の活用について(活用する団体が管理する)意見を求めています。 広場内には 可茂特別支援学校 サッカーグランド 少年野球練習場 芝生広場 などがありますが 今バラのストックヤードと言われている 30000m2の土地についてです。 土砂を搬入し、均すことまでは決まりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

献血

2011年03月20日 | 日記・エッセイ・コラム

献血
岐阜県内で不足しているので被災地にまでは回らないらしい・・・。

今回も400mlの献血でしたが、女性は一年に800mlが限度ということで、次回は11月14日以降。

産業祭での献血は不可能になった。(例年通り11月の第2辺りだとすると・・・)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

私もフル活動

2011年03月19日 | 日記・エッセイ・コラム

どうしても成就させたい事業があります。

一般農道 牧野工区です。今何軒か一生懸命回っています。幸い空いてる時間と必要な時間がうまくいっててありがたいのですが・・・・・。今かなりフルに近くて・・・。もっと余裕を持っていきたいとは思っています。

私を引きずり下ろしたい人と、心底応援してくれる人と、切なく思いながら・・・・・頑張るしかないのです。一か月前は、ガラガラな予定帳がフル活動に埋まっていく そんな毎日です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

スーパームーン

2011年03月18日 | パワースポット・宗教
18年に一度 月が地球にもっとも近づく日が 3月19日だそうです。空を見てください満月の月が美しく輝いています。満月パワーというのもあります。
今はマヤ暦が人間関係にとても活かせると思っています。悩みやトラブルも解決の方向が見えてくるような気がします。それは私にとって一つの自信になっています。



コメント
この記事をはてなブックマークに追加

地震報道に思う

2011年03月17日 | 日記・エッセイ・コラム

大地震発生後一週間が過ぎようとしています。

どのチャンネルを見ても同じような内容。 そして現地リポートも・・・そんな事聞いてる時間に手伝えることあるんじゃない?と。そんなこと聞かなくてもいいのに!と。 私たちに情報を届ける以上に 現地の方々への情報を届けてほしい。現地と外部の真の橋渡し役になってほしい。ついそう思ってしまいます。

余震が続く中、現地の作業は命懸けです。その勇気を讃え、作業がはかどることを祈ります。

救援物資の件で何人もから問い合わせがあります。市役所福祉課が窓口で物資を集めています。但し、ルートが確立していませんので 今はまず、預かるだけです。

きょうは 総務企画常任委員会がありました。災害対策の質問が多くありました。もしこの地域に地震があったらと、私たちの身の回りを点検することが大切です。でも買い貯めしないでくださいね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、537,258アクセス、訪問者が114,548人 1日平均157人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。今年は10/20から議長職をいただいています。よろしくお願いします。