おーい、ゆみさん!

ただ今議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

マスコミ・テレビに思う

2006年01月23日 | ニュース

ライブドアーの堀江社長が逮捕された。新年早々のビッグニュースである。法律に違反しないようにやってきたという彼らが ついに・・・。法律の解釈は条例でもむつかしいときがあるけど、スレスレっていうのは モラルとかまっとうな生き方などという視点から見ると 許せないときがありますが、それは感情的とか言われます。マネーゲームでお金持ちになる人がいるとしても、あまりもてはやしたような扱いは、若い人たちには汗水流して働くのが馬鹿にみえたりして、本当によくなかったのは事実です。

私はやっぱりマスコミの報道は、社会現象を良く考えてしてほしいと改めて思いました。犯罪の手口も詳しく報道してもらわなくていいし、たとえば公共で俗悪番組コンテストとかやって、ベスト10くらいのスポンサーには罰金払ってもらい、放送禁止・再放送禁止処分にしてほしいです。コマーシャルも同様です。ニュースでは知りたいこともたくさんありますが、こんなに放送しなくってもというのもたくさんあります。離婚の増加も、脳に関係する病気も、認知症も意外とテレビが原因だったりして・・・。

日本PTAで毎年テレビ番組の調査・アンケートをやってた様な気がしますが(今はどうかな?)役立っているのでしょうか。子どもたちの未来を見据えた わきまえを感じさせる報道・テレビ番組であってほしい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

結婚記念日

2006年01月20日 | 日記・エッセイ・コラム

昭和53年1月20日 小雪が降った寒い朝だった。数えてみると、なんと28年目だ。何でもすぐ忘れる夫が、いつも結婚記念日だけはちゃんと覚えていてくれるから不思議。

あじさいライオンズから黄色いシンビジュームの花が届いた。いまいちのライオンズの中で これが一番いい行事?かな。ともあれ仲良くここまで生きてこれてよかった。これからは健康管理に注意を払って(特に肥満との戦い・腹についた脂肪との戦いに勝つのだ)頑張りましょう。頑張らなくてもいいっていう人もいるけど、今はやっぱり何でも頑張っていこうという気持ちをもって進みたい。私たちお医者さんにあまり診てもらってないから、いつも笑い話のように病気のことを話してるけど、もう何年かは、一緒に人生を楽しみましょう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

海外からの年賀状

2006年01月19日 | 太鼓・牧野太鼓

今年は3通来ました。

  • ダボ市のマルコムさん
  • ダボ市のケン・ロジャーさん
  • アラスカの長岡さん

マルコムさんは牧野太鼓がダボ市へ太鼓製作と交流で訪問してからずっとのお友達で うちにホームスティされたこともあります。

ケン・ロジャーさんは動物園の園長だった(今は?)美濃加茂に見えたとき早朝、木澤病院付近をご夫婦で散歩されているのを見かけ声をかけたこともあります。

長岡さんは 牧野太鼓のホームページを見て連絡くださり知り合いになりました。向こうの学校の先生です。日本に帰られたときには奥さんの実家が美濃市ということもありうちに訪ねてみえました。若く意欲満々の先生で とても刺激的でした?

一年のうちに何かの コンタクトはとるつもりですが、返事が出せないので悪しからず。

私のホームページへのアクセスより 牧野太鼓へのアクセスの方が多いしメールも多いです。

私は自分の通信にブログの「ゆみさんコーナー」開いてるって載せたのに誰もアクセスしてこない・・・ちょっとがんばったのに少し残念。市議会は地方政治だから、国政ほどみんなあんまり興味がないのかな。まあ 私自身が 自分が議員っていう認識が低すぎるから当然かぁ。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

根に持つ

2006年01月16日 | 日記・エッセイ・コラム

昨年は市長選と衆議院選が続けてあった。市長選はW・M・Tの3氏が立候補し、当初激戦ともみえたが、結果はW候補が大勝した。私はM陣営であった。直後の衆議院選は呉越同舟で、嫌なことを言う人もあり、どこかに消えたい気分だったけど、私にしては よく耐えた。と思う。

また負けだったのは 全国的な流れであっただろう。

W氏が市長になって、最初は気まずいような、妙な気分。W氏から手を出され初めて握手。奥様からも両手で握られ「よろしくお願いしますね。」と言われた。それで半分以上は気分も晴れ、あとは日々過ぎて気持ちもさらになっていった。全部自分自身の気持ちの持ちようと・・・・

けれど選挙のしこりとして いつまでも言う人がいる。昨日も私にひどい言葉が向けられた。人間だからそう言う人がいても仕方がないし、あれはそれだけ大きな出来事だったのだ。言われるってことは私の存在価値もあったてことかなぁ

いま大切なのは 現実を認め、未来を見つめること私はたんたんと歩むよ。明るく私の道を・・・。決して過去の戦いにこだわりすぎてはいけないと思う。マスコミをつかみ、国民の声をつかみ、大きなうねりにしてしまうのは本当にこわい。なぜこの地域から国会議員が奪われたのか・・・。いろいろ不利尽なことばかりで、知らないうちに私たちは、政治不信・党不信・人間不信に陥っているのかもしれない。ただ根に持つっていうのは嫌な言葉だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

児童手当が小学校卒業まで支給

2006年01月09日 | 孫のこと

18年4月から 6年生の3月までもらえるようになるって。

私は4人生んで育てたけど 一番時期が悪かったなぁ

そのちょっと前までは 18歳まで支給だったのに

それで子どもを生むわけじゃぁないけど もらえるもんなら

もらいたい。だってね4人だと

一人目・二人目は5000円。三人目からは10000円。

月々30000円ずつ3年間延長で108万円。。。。。いいねえ。

1人につき約12年間だから4人で 432万円かぁ

こういう計算は たのしいなぁ

あと 医療費も無料化が拡大されそう

美濃加茂市の場合 今は入学前まで

4月からは(多分)小学校3年生までになるんじゃないかな。

孫もいないのにメリットない?でも私喜んでるよ。

孫はなくても犬の医療費がかかるって?

また次の機会に話そうね。

金銭的な支援策・・・祝い金?今は難しいけど

もう少し少子化が激しくなったらきっとあるね。

私は同居奨励金がいいと思うよ。

3世代家族奨励金なんてね・・・

環境経費削減には一番有効だと思いますがどうですか市長さん?  

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

改選の年

2006年01月07日 | 国際交流

あっという間にお正月休みも終わった。

寒波の襲来でまた寒さの厳しい日々になった。

雪国では 大雪のために死傷者が大勢あるとの報道・・・。

ここら辺に住んでてよかったなぁと改めて思う。

今年は市議選がある年

定数も4減で18になり きびしい。

昨晩ある人が 「自分は県議選に出るから応援して」と言われた。

県議選は市議選のさらに半年後だ。

黙っていると、「あんたのを応援したらんよ」

さらに「合併しっかりやらんと あんたの悪口言ったるくよ」と

・・・・・・・・・・・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、537,258アクセス、訪問者が114,548人 1日平均157人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。今年は10/20から議長職をいただいています。よろしくお願いします。