おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

第6回 市民まつりに思う

2017年11月17日 | 太鼓・牧野太鼓
11/11〜12
昭和村で第6回 市民まつりがありました。
1日目は屋台をさらっと。
2日目はどんぐり広場で太鼓でした。
1日目はお天気がイマイチ。
2日目は雲ひとつない上天気。

特に2日目はすごい人出でした。
昭和村という名前は最後なので、
応募して出させてもらいました。

市民まつりってもう少し市民が主役だといいな〜
太鼓だったら 、千人太鼓!
コンサートだったら、みんなで大合唱!
美濃加茂体操を全員でやる!とか、
大鍋の豚汁を2000人分振舞う!
来た人で何かモニュメントを作る!とか。
たくさん市民ブースを設ける!
私の思っている市民まつりのイメージが少し違う気がします。

まぁいいっかぁ〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

劇団かがやき 最終公演

2017年11月17日 | 太鼓・牧野太鼓
11/11
可児市の鬼頭明美さん主宰の劇団、
脚本、演出、振付、出演。
舞台は旦那さん、音楽は息子さんという、
ファミリーな劇団。
今回は「シルバー瞑想曲」
5年前には、ご縁をいただき、
「安寿と厨子王」という劇で、
こちらもファミリーで参加。
太鼓でって話が、

息子が厨子王、
夫が山椒太夫、
私が佐渡から来た婢女。(安寿こいしや、ほーれほれー、厨子王こいしや、ほーれほれー)の歌、懐かしい〜
その時の出演者の方々とも再会しました。

せっかくだから、みんなで撮れば良かった。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さわやかナーシングみたけ 秋まつり

2017年10月23日 | 太鼓・牧野太鼓
10/14
朝から天気がはっきりしない日でした。
昼近くにも雨がパラパラとして・・・
それで、時間を早めて叩き始めると、
だんだん雨雲が薄れて、
穏やかな日和に変わりました。
大勢のお年寄りに楽しんでいただけ、
私たちもバザーを楽しみました。
子ども達が叩くっていうのは、
喜ばれる理由の一つです。

天気が良くなったので、
みなさん外に出て、
気持ち良い秋まつりを楽しんでました。

祭りに太鼓、合いますよ〜〜
ボランティア活動です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

長野市 第50回鈴綱火まつりに

2017年08月23日 | 太鼓・牧野太鼓
8/10
それは厳粛な火まつり行事から始まりました。

私達が関わったのは、
手筒花火と
喜多郎コンサートの
マーズとまつりの2曲の太鼓。

手筒花火は
夫と息子とAさんが2発ずつ、
娘とTさんが1発ずつ、
すごくいい体験が出来ました。
下地の花火師さんから手筒のレクチャー(娘)

夫は2度目で、今回は、羊羹(小さいほうの手筒)手慣れた咸じ。

娘はへっぴり腰。

スタッフとしてお泊まりもできましたが、
私は4人1車で、帰りました。

超お疲れ〜でした!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

八百津 サマーフェスティバル2017

2017年08月12日 | 太鼓・牧野太鼓
8/6
八百津町に4家族メンバーがいるからと、
このイベントに参加させてもらい、
これで3回目です。
来年は八百津町民メンバーだけで
演奏できると思います。

メンバーの3人がブラスバンド部

それにしても、お客さんの多いこと。
めちゃ、ごちゃ混み。
屋台には長い行列!
花火見たいとは思いましたが、
帰路につきました。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おんさいMINOKAMO2017

2017年08月12日 | 太鼓・牧野太鼓
8/5
今年はTシャツも新たに、
気合いを入れて、
(いつも任せっ放し)
牧野太鼓のTシャツ着たら、
みんな牧野太鼓の顔、なので、
実行委員の方々には、
それぞれが「お世話になります!」
の気持ちでした。

チキチンは簡単そうで難しいわ。
けど、あった方がいいから、練習するよ。

大将が福知山市制80周年記念のイベントに行ってるので、
この責任者としては、
揉め事のないよう、
最後まで事故のないよう、
ゴミ拾いボランティアの活動をするよう、
・・・無事終了しました。

福知山市、緊張するだろうな〜
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなたま夏まつり

2017年08月11日 | 太鼓・牧野太鼓
8/7
「ショートスティはなたま」でのボランティア活動です。
「盆踊りと太鼓」で、
私は盆踊りの人が少なかったので、
助っ人気分で踊りましたが、
めっちゃくたびれたぁ。
本当に体力が無くなってきてるわ。

喜んでくれる人もいるが、
無反応の人もいる。
ちょっとでも、盆踊りや夏まつりを思い出してもらえただろうか。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ディサービス「本郷ふふ」夏まつり

2017年08月07日 | 太鼓・牧野太鼓
7/30
アルプス奉納太鼓から戻り、
本郷ふふへ。
お天気が心配なので・・・
太鼓の配置も屋根の下〜〜
でも雨は降らず良かった!
(雨は太鼓の天敵だわ)
オープニングの11時からと
12時半からの2回演奏で、
アンコール!もいただけました!

写真のアングルが難しい〜
この2人は頑張り屋さんでパワフルです。

「本郷ふふ」さん、いつも楽しく過ごさせてもらい、ありがとうございます。
今年の課題が見つかりました。
今回のように離れてたたくと、
やはり一人一人の迫力があると最高!
特に子ども達を前面に出した時は、
一生懸命さが表れる演奏をしたい。
今は曲をさらーっとたたいてる感じ、(昔から子どものうちは、そうだったと言えば、それ切りですが)
構えと姿勢を見直しましょか。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ナーシングビラ 夏まつり

2017年08月07日 | 太鼓・牧野太鼓
7/28
風が気持ちよい、夕涼みのひと時!
なのに、慌ただしく、
アピタ夏まつりから移動し、
第2戦って感じで、
みんなノリノリで一生懸命たたきました。
楽しんでたたくと、
聞き手も楽しいんではないかと。
無表情ではダメやよ〜
でも一番は、
一生懸命さが表れるたたきやな。

ご家族での楽しい時間に、
太鼓を聞いていただいています。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

2017 アピタ夏まつり

2017年08月07日 | 太鼓・牧野太鼓
7/28
恒例のアピタ夏まつりです。
今年はダンスコンクールの参加者が多く、
オープニングは
16:45からの演奏になりました。
新しいTシャツの赤が、よく映えます。
ちび子のTシャツ姿もかわいい!
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下米田納涼盆踊り大会

2017年07月28日 | 太鼓・牧野太鼓
7/22
何時も忙し過ぎるわ〜この盆踊り大会は。
まず、クジ引き、完売するまで頑張る!

そして、牧野太鼓では、
何故か、この2人が踊りコンクール準優勝
(踊りも踊るよ〜〜)

バレーボールS・Y・D(下米田)チームの
全国大会出場壮行会での
議長としての激励の言葉
少年野球チーム、ブルースターズの
東海大会出場も讃えました。

昔と違い、9時半で終了!

コンテニュー
(翌日は)エコひろばのかき氷の日
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

乳幼児学級で太鼓!

2017年07月05日 | 太鼓・牧野太鼓
7/4
お母さんと3歳児対象。
みんな結構楽しそうでした。

うちわ太鼓やチビ太鼓も持っていき、
チビちゃんも参加してもらえ、
あっと言う間に終わってしまいました。
今回は、
盆踊りのCD持って行けば良かった。
秋には1歳児だから、
お母さん向けかな。
ちょっくらプログラムも考えとこ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

孫6ちゃんは太鼓好き?

2017年05月17日 | 太鼓・牧野太鼓
最近は練習についてきて、
こんなところで叩いていた。
まだまだ小さすぎますが、
この子は太鼓好きかな?

この子も手が届かないけど、5/13
一生懸命叩いてる。

好きこそものの上手なり。
なんてね。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凧の付き合いも30年

2017年05月09日 | 太鼓・牧野太鼓
5/5
関市のふる里農園での、
凧揚げイベントに行きました。
凧揚げ名人の小川凧義さん。
世界を駆け巡っておられる。
もうすぐデンマークへ行く、らしい。
台湾、中国はしょっちゅうらしい。
モンゴルにも行くと言って見えたので、
内容を詳しく聞こうかな〜
(去年の秋、モンゴル文化協会に同行できなかったから、モンゴルと聞くと気になるんだわ。)

ここふる里農園の一角は、
凧揚げには、ちょうど良い広場です。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

凧糸つながりで浜松まつりに

2017年05月09日 | 太鼓・牧野太鼓
5/3.4 浜松まつり
行きに新東名で事故渋滞に遭遇し、
すごい遅れで、
着いたら、凧揚げは終了間近かで、
結局、泊まりで2日間楽しみました。

写真はまつり会館に展示の凧。

新潟三条の凧の会の方、
幸田凧の会の方々、
そして、遠州凧の会の会長さん。
祭り用品の加茂江屋さんに寄って、
鯉口シャツを購入。

3.4.5の3日間だよ!
浜松の人は本当に元気だ。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。