おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

ミスショット

2009年09月29日 | 国際交流

2009_01250038

今年1月の知事選 古田知事と記念写真(カメラの設定ミスです)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

また記念写真

2009年09月28日 | 国際交流

016

9月24日 参議院議員 丸川珠代さんと (東京にて)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

残ったもの

2009年09月27日 | 国際交流

Img0478月28日 千葉県知事 森田健作氏との記念写真

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

シルバーウィークに思う

2009年09月22日 | 地域・議員活動

昨日 牧野太鼓の演奏で 昭和村 に行きました。シルバーウィークの中日でお客さんがいっぱい なので 当然ながら見学者も多い。朝10時半なのに、駐車場もかなり埋まり、すごい人出。お昼頃は食べ物求めて人の列!。なんと焼きそば一パック500円でも どんどん売れている。お団子も行列!。午前午後の2回演奏した、私たちの帰りは2時半~3時頃 出口の土産やさんも満員。場外も 人・ひと・人。高速道路1000円効果なのか、遠くからの方が多かったみたいです。

私の夢「昭和村アウトレット」から~こんな時(連休・祝日)駐車場でテント村をやったらどうでしょうか?私は産業祭よりいいと思いますね。とくに加茂郡圏域の地場産業も巻き込んでの構想。はじめからは建物じゃなくて、テントで良いのです。ゴールデンウィーク、連休などだけでもいい。女性が元気になる施策だと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

稲刈り

2009年09月21日 | 日記・エッセイ・コラム

025

私の思いつきに振り回される人は多い。一番は夫の明美さんかなぁ。事務所の窓から外を見てて、急に米を作るって言い出して・・・薬を使わないって言って一悶着・・・お借りできた1段半(1500㎡)の田んぼ。早稲の品種は コシヒカリかあきたこまち(残っていた苗)。一年休耕した田んぼでしたが倒れることもなくよく実ったようです。

「来年はうちの田んぼもやるでね」  えぇ~っ!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ボランティア

2009年09月13日 | いろいろな活動

今ボランティアと市民活動について考えています。どちらも世のため人のためと行動することですが何か違うものがあるのではないかと・・・。はっきりわかりません。

10日 NPO法人みのかもグリーンネットの理事会 地球温暖化防止の為 勉強会を開こう という方向性になった。

11日 ひまわりの家で太鼓を教える。 夏まつりで一段落したが秋の発表を目標に練習を開始。「大漁まつり」の歌に合わせて 格好良く、元気なかけ声で楽しくたたくをモットーに出来る限り毎週金曜日がんばります。

12日 東図書館で読み聞かせの「にじのおはなし広場」 雨だったせいか人が多かった(子ども14人大人8人) たまたま目があったお母さんに声をかけたら快く紙芝居をやってくださりラッキーでした。今日は2人スカウトできてうれしかったです。私は自分が読み聞かせをするというより、こういった新しいボランティアの方を探すのが大事かもと思いました。

13日 朝7時から 全市一斉クリーン作戦。我が自治会のお手伝い。今回は公民館の木の剪定も思い切って元から切り、見違えるほどにさっぱりしました。9時から「牧野エコひろば」のお手伝い。一人の男性から「だんだん来る人が多くなってよかったですね。」と声をかけられました。「ありがとうございます。でもまだ細々としてますから・・・」 「続けてくださいね」そうですね。無理なく、無駄なく、快く みんなでがんばります。エコキャップ(ペットボトルのふた)289,920個 ワクチン 362人分になりました!。めざせ ワクチン1,000人分です。

この日は 4つの自治会会合にも顔を出しての「挨拶と報告」マイク持参での移動です。最近はこういった会合にスーツが似合わなくなりましたので、普段着に白いズボンで気分も気楽です。今日は元気顔だったと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

追悼

2009年09月05日 | 太鼓・牧野太鼓

加木屋信夫さん・・・58才でした。

子ども会の役員で出会って、育成会、凧愛好会、牧野太鼓鼓凧会・・・特に凧の方の代表で頑張って下さいました。最近はゴミ拾いのボランティアに尽力 盆踊りの太鼓、牧野エコひろばへもお手伝いいただきました。

奥さんが「あの頃が一番輝いていました。いいときを一緒に過ごさせてもらい ありがとうございました。」と言われました。涙 涙 でした。私の方こそ ありがとうございました。凧の方々と細くても丈夫な凧糸でつながっていますよ。「大空に舞い上がる凧を背に、打ち鳴らす和太鼓」今までも これからも 大切にして生きます。

Img045_2
平成4年 関市凧あげまつり

Img044_2
平成12年 彼の最後の作品「天上大風」です。後方右に並んで写ってみえます。

きょう5日(日没)~6日(日の出)まで牧野太鼓は喜多郎さんつながりで 9.11テロ の鎮魂と世界平和を祈り 富士山5合目での12時間太鼓(午後6時~午前6時)に参加します。
彼のご冥福も祈りたいと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁あって(フォー ウィングス)

2009年09月02日 | 日記・エッセイ・コラム

きょうは「ふれあいいきいきサロン ひまわり会」に 山室さん達が来て下さいました。 ギター・マンドリン・ウクレレの演奏+絶妙なトーク(声もいいですね。でも目を閉じてても40代は無理かも ) 歌で楽しいひとときを過ごすことができました。ハワイアン~クラシック~懐メロなど内容も工夫された 午後のひとときでした。多治見マンドリンクラブの代表の鈴木さん始め 加藤さん・安江さん そしてパワーアップ裕次郎の 山室さん ありがとうございました。 

何の出会いもそうですが・・不思議なご縁を感じます。キャンドルナイトコンサートの時、内容も説明不十分のまま 「マンドリンの演奏」もすっと引き受けて下さった ありがたかったです。そして山室さんとのご縁。この出会い大切にして生きたいです。  

9月になって やっと頭の中がすっきりしてきました。きょう市役所へ行って「私少し夏バテしてたかも・・・」とぼやいてしまいましたが、8月には同窓会の幹事など、いろいろなことがありすぎました。

政権交代が地方自治体にどんな影響を及ぼすのか・・・まだわかりませんが、9月議会のモードに切り替えて前向きに頑張ります。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。