おーい、ゆみさん!

ただ今議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

黄色い花

2009年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

春は特に黄色い花が好き。自然の花・木の花が好きだけど、お店で黄色い鉢花を買ってきました。パッとして元気が出る感じです。くたびれたなって思うときも 視界の中にあるだけでほっとさせてくれますね。

人数不足の関係でで始めた「生け花」ももう3年経ちました。月に2回の季節のお花。先生に習うのは年に数回の生徒だけどこれは続けていてよかった。花のいけ方は勿論、組み合わせとか、季節感とか、色感・・・いろいろ磨かれることに気づきました。仲間だよって言ってくれるみなさんに感謝。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブックスタート Ⅱ

2009年03月23日 | 読み聞かせ・逍遥座

赤ちゃん訪問(0~3ヶ月)の時に絵本を配布するらしい。訪問員の方に聞いたら「話題が出来てうれしい」とのこと。私は6ヶ月健診位がいいかなと思っていたけど、訪問員の方がそう言われるのを信じましょう。何と言っても念願のブックスタートだから。きっと、フロム0才プランの0才に当たる事業なのですね。

東図書館の読み聞かせの総会が28日にある。・・・この1年で2回も忘れてしまった。いつも私からメールを送るので私が忘れると友達も忘れてるって感じの2回。総会では「都合の悪いときには連絡下さい」と言われるでしょうねぇ。(でもすっかり忘れてるから連絡しないんです) 来年度は新メンバーを2人誘ったからこんな事はないと思うが・・ボランティアと言えども責任感と使命感は大切にしたいという信念はあります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウキウキつくし採り

2009年03月22日 | 植物・環境

朝からあいにくの大雨。9時からのエコひろばは低調。でも当番の方達との語らいも楽しい。

10時半から文化の森での「ウキウキつくし取り」(9時~12時)の行事。つくし採りは中止で凧づくりに変更されてた。ちょうどおもちがつけたところで・・・まず食べることからスタートでした。その後続けて餅つきがあり「手返しが上手」とおだてられ2うすやりました。(こういう事は楽しいですね)

1時からグリーンネットの臨時総会。エコハウスの運営を「きらきら星」から「NPO法人グリーンネット」に移管することが議題でした。簡単にすむはずが・・いろいろ問題点が指摘され・・・でもやっていくしかないでしょう。(私はエコプロジェクトの代表だけど運営には係わっていませんから中途半端な立場でした)

家に帰ると 地鎮祭まで事が運んでいるのに、建築許可が下りない方の(理由はここに書けません)・・・という難問。

夜の会合に備えてあわてて資料を整え・・・下米田の少年野球の役員会におじゃましました。ふれあい広場の練習場が使えなくなるということで お話や要望をうかがいました。これも緊急を要すことなのに・・・予算編成がすんだところなので・・・難問かなぁ。チャレンジするにはやりがいがあるってことで 頑張ってみます。子どものことはぐずぐずしてると成長におっつかなくなるから頑張らないとね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

役員引き継ぎ

2009年03月13日 | 日記・エッセイ・コラム

自治会長さんなど 1年任期の役員の交代時期です。ご苦労様でした。そして新しい役員さん一年間よろしくお願いします。それがこの辺では普通です。

ところが、先日、大垣市社会福祉協議会の北地区センターを見させてもらってびっくり!市の会長さん兼ここの会長さんは自治会連合会長でなんと自治会長歴30年(78才位)・・・・・。「そこらへんの県会議員や市会議員よりも言うこと聞いてもらえるでぇ。」とすっごい貫禄。説明をして下さった民生委員さんは7期め(1期3年)・福祉委員さんは4期目(1期2年)で他にも長い人ばかりらしいです。「民生委員は自治会長が推薦するんやで 役に立たない民生委員にはさっさとやめてもらう。」などと強気の言葉を連発。でもそれで行政に頼らない地区社協の組織を10年以上かかって立ち上げたとか・・・。

実に素晴らしい。こんなところもあるんだと認識して やれそうなことに取り組もうと思いました。

帰り際 思わず「本当に素晴らしい老人パワーです。ありがとうございました。」とお礼を言いましたが不適切?。反省。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

日曜の一日

2009年03月09日 | 日記・エッセイ・コラム

朝は牧野区春の道直し(クリーン作戦)で始まった。そして9時~11時までエコひろばの手伝い。11時からと言われた自治会の会合に あわてて着替えて 出席。きょうは時間があるからと・・・みなさんのところを回っていろいろお話を伺う。 次の自治会から「遅い!」とお叱りの電話。急いで向かい、またいろいろお話を伺う。2時間ぐらいいて 会場を出たら 救急車が来て 近所に停車したから 走っていって様子を見る・・・。「もう良くなったから・・・」とご本人が拒否しているとのこと。しばらくして奥さんが「弓ちゃん 頼むで説得して!」と・・・。上がり込んでお話しすると、納得された。救急車を見送りほっと一息。それから約束があったので、一軒訪問してから家でコーヒータイム・・・ 5時過ぎに携帯電話。「すぐ家に来て」と言うことで行ってみますと、(他の自治会会合で)もう出来上がっている方々面々・・・。10時頃帰宅しました。

きょう皆様にお話ししたのは「特別支援学校」と「定額給付金」「ごみ収集日の変更」その他いろいろ。後で話が盛り上がったのが、夏の盆踊り大会を2日間に戻す(運営方法を変える)提案で 思い出話や賛否両論・かなり熱くなってしまい ひやひやする場面もありました。それでどうなっていくのか・・・簡単でないことだけはよくわかりました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きらきらエコハウスにて

2009年03月04日 | 植物・環境

4月から、きらきら星の運営から グリーンネットの運営に変更になります。いままで培った環境と福祉のつながりを消さないため とある男性2人に声を掛けましたら快く引き受けてくれて きょうは見学・説明・体験会。 ということで 久々にシュロスに足を運びました。

次から次への車と人・・・。こんなに市民の方に定着しているのを改めて実感しました。そうしてやっぱりこのたくさんの方々に今一歩踏み込んだ環境活動への情報提供をしたい。入り口・出口がある場所で 情報コーナー・生ゴミ堆肥コーナー・子ども環境活動コーナー・情報交換サロン・エコ商品販売・リサイクルショップ・生活環境や地球環境を考える場所・環境と福祉活動の啓発などなど。みなさんの環境意識をグレードアップ、自然を生かしたまちづくり・・・ そして環境都市宣言 エコプロジェクトは続くのです。

ところで、大型店へ行ったら 「フラフープダイエット」が流行っているらしく、商品が数カ所に掛けてありました。否応なく目につくのです・・・値段も手頃な780円。  上手に回す娘を見てるだけ~ 難しい~。これはだめだわ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

縁あって(職の紹介)

2009年03月03日 | 日記・エッセイ・コラム

Aさんが「若い人が大学院へ行くと言ってやめてしまったのでもし誰かあったら・・・。」 そこへBさんが「日本語がわかるフィリピンの人だけど 家を建ててしまったのに首になってしまって・・・。」 早速聞いてみると「日本語が分かって熱意があれば話せなくてもいい。」という。それならと話をしたら「4月からソニーに入れることになり、もういいです。」とのこと。しばらくして「娘の友達の彼氏だけど 日系3世で24才・・・2月で首になるのです。」えーっそれって誰?でも聞いてみたら「会ってもいい。」ということで面接。見た目もきちんとしているし、日本語検定2級という事で話せるし書くことも出来る。給料など待遇面でもどうやら話がついたらしい。

先のことはわからないけど、すごーく喜んでもらえて私もうれしかったです。タイミングも縁なのでしょう。それにしても外国人は結構優秀な方が多そうです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

腕の痛み

2009年03月02日 | 日記・エッセイ・コラム

朝から腕が痛む・・・なぜだろうと思い記憶をたどる・・・土曜日に4曲15分くらい太鼓をたたいた。昨日 小山観音の祭礼で孫をずーっと抱いていた。そうだきっとそれに違いない。

昨日地域の会合があり、やっぱり一般質問しないといけない。と思って今朝通告を出した。内容もちょっと慌てていて吟味していないままです。家に戻りさて作文・・・こんな時に限って孫がなついて離れない。 それに花粉症が気になるので まず医者へ行ってからなんて パソコンの前になかなか落ち着きません。でも私には深夜があるわ

副議長なのに一般質問やります。って言うにも勇気がいりましたが、これから作文するのも難儀だと改めて思います。頑張るしかないですね。くじ(最後の残りくじ)を引きましたら7番でした。3月11日午後2時過ぎです。

質問は 1.可茂特別支援学校(仮称)建設について ①進捗状況  ②地元からの要望に対する回答と対応 ③放課後支援体制の考え ④地域福祉懇談会との早期連携

2.自主防災組織の育成  ①防災訓練時に消火栓利用の訓練を ②下米田地区に貯水タンクが必要なのではないか。 少なめ短めの質問です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、537,258アクセス、訪問者が114,548人 1日平均157人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。今年は10/20から議長職をいただいています。よろしくお願いします。