おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

孫の守

2008年07月30日 | 孫のこと

保育園が休みとかでここ3日間孫の世話をしている。と言っても昼間の7時間ぐらいで 大おばあちゃんと私(おばあちゃん)の二人がかりである。今まで孫を預かるときは熱が出たりして病気の時だったから 孫も機嫌が悪く大変だった。今回は体調も良く 孫も機嫌良く遊ぶので こちらも楽です。午前中は遊んで午後は昼寝のリズム。事務所でも遊んでいるから多少(ほんの少し)は仕事も出来る。3日間で段取りも良くなり楽しくなってきた。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり畑 3

2008年07月28日 | 植物・環境

雨で倒れたり 今年は少し失敗・・・とかで早々に片付けてしまわれました。牧野公民館のひまわりは終了!085 080

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

下米田保育園で手品

2008年07月25日 | 日記・エッセイ・コラム

牧野公民館の手品サークル「ミリオンマジック」で行ってきました。持ち時間は30分で、メンバーは中学生のりょうまくん始め6人、私は3番目に出て、2つ披露しましたが約1分で終了の早業?でした。これも経験・・・みんな落ち着いてできるようになり、80人の園児達は喜んでくれ、楽しかったです。

午後からは ダボ市派遣生(引率2名・高校生5名・中学生5名)の出発式に行きます。オーストラリアは日本と反対の気候だから涼しい(寒い)かな。元気に行ってらっしゃーい!。

夜は「7時30分から 牧野公民館で、牧野ふれあい広場」に新設される「可茂地区 特別支援学校」の地元(牧野地区)説明会があります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットボトルのふた 収集

2008年07月18日 | 植物・環境

牧野エコひろばで 収集している 「ペットボトルのふた」をエコキャップ推進協会に送りました。受領書には4000個(ワクチン5人分)と記載されている。それをJCV(NPO法人世界の子どもにワクチンを 日本委員会)へ寄付されるそうです。送料が1200円かかったことを考えると ペットボトルのふたを買って下さる業者を近所で探し(売って)そのお金を 振り込んだ方が効率的かと思いました。ふた400個で10円 ワクチンは1人分20円。・・・・・。近くで買い取ってくだされば 送料もワクチン代として振り込むことが出来多くの子どもたちに役に立てることができるから・・・またやることが増えました。そう考えてる最中に「某中学校から問い合わせがありました」と環境課から電話が入った。最近は予感というか、そういうタイミングが妙によく合う。106_2 110

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏休みボランティア体験 募集中

2008年07月15日 | 読み聞かせ・逍遥座

8月8日(金)11時からの「お話広間」 福祉会館あじさいの間(ちょっと高齢者向け)5人募集でまだ応募がありません。ぜひ是非来て下さい。

8月9日(土)11時からの「にじのお話広場」 東図書館(幼児向け)5人募集であと1人OKです。

8月12日(火)10時30分からの福祉会館サンサンルームでの読み聞かせ(乳幼児向け)5人募集であと2人OKです。

7月27日か8月10日(日) 午前9時から11時まで 牧野エコひろばのお手伝い。この二日間は かき氷サービスがあります。みなさん遊びに来て下さいね。5人募集中。

ボランティアの申し込みは 森弓子(もりゆみこ)090-3956-4882まで お電話下さい。その他お気づきのことがありましたら、お気軽に電話して下さい。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

街路樹

2008年07月14日 | 植物・環境

暑すぎる日が続いている・・・。先日可児市で気が付いたことは ケヤキの街路樹が多く植えてあり、葉が茂り 日陰をなし 涼しげだったこと。私は 樹が生い茂り夏に日陰になるような街路樹が好きです。

環境まちづくりのファーストアクションプランに「みどりの道づくり」がある。本当は一番取り組みたいプロジェクトだが住民の方に好かれる街路樹は私の思う街路樹とは多分相違があるに違いない・・・。「利用したくなる公園づくり」プロジェクトもある。ダンボール生ゴミ堆肥作戦もやりたい。エコハウスプロジェクトは新テントドームが実現しそうだけど、まだまだ手つかずのプランがある。エコハウスを通じての環境情報交流(環境掲示板)の場に持って行くにはまだ時間がかかるだろうが、単なる資源回収の場にはしたくない・・・。牧野エコひろばは少し手が離れても運営できる気配を感じる。ただ新しい事業は仲間づくりからのスタートだと自分にも新しいエネルギーがいるからやっぱり大変だぁ。人の力は素晴らしい!。夢や空想は楽しい。そして実現のための力になる。がんばるぞ~。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夏の交通安全県民運動

2008年07月13日 | 日記・エッセイ・コラム

12(土)・13(日)は あちこちで交通安全キャンペーンが行われたようです。下米田地区でも女性部の事業で交差点でうちわなどの配布が行われ、私も参加させていただきました。暑い日で汗びっしょりになりました。「高校野球のチアリーダーが倒れたんだって・・・」などと話していると30分位という比較的短い時間でよかったです。交通安全の地域委員の方 暑い日も寒い日も 毎月2回の安全指導 本当にご苦労様です。

県内全体では事故は減少していますが 加茂地区は増加しています。私は危険地域のカラー舗装などを推進し スピードを落とさせ 注意を促す工夫がさらに必要だと考えています。11日の初日には 白川町と東白川村に交通安全キャラバンで出かけていきました。加害者になってはいけない!そんな強い気持ちをアピールしていきたいです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり畑 2

2008年07月10日 | 植物・環境

218 牧野公民館3000本のひまわり畑。そろそろ見頃です。でも先日の雨で3分の1位 倒れてしまいました・・・。今必死に花が起きあがろうとしている。その生命力を感じてほしいです。(なんとなく少し花がひ弱だから)

きょうは福祉会館で「おはなし広間」に参加しました。3ヶ月ぶりの参加でしたが30人近くのギャラリィで、お客さんが倍増してるって感じを受けました。私は奥山和弘さん作の「サルカニ バイオレンス」の短縮版を読みました。珍しく15分以上かかってしまいましたが これは実におもしろく聞くことが出来る本で みなさん聞き入ってくださり うれしかったです。サルカニ合戦をドメスティックバイオレンスの題材にかえた内容で 家でも夫や娘に読んだらおもしろがり あとでいろいろ意見も聞けたので、またどこかで読んでみたいです。次回8月8日(金)は第99回になります。小中学生ののボランティアさんが来てくれるといいですね。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

岐阜モンゴル文化協会総会

2008年07月06日 | 国際交流

207 岐阜都ホテルで開催されました。(出席者約100名)

第2部で講演された 宮脇淳子先生のお話が印象的でした。演題は「朝青龍を通してみたモンゴル学」でしたが、朝青龍に触れる部分は少しで簡単に 日本人は白鵬が好きだが モンゴル人は朝青龍が好き といった導入でいろいろお話しされました。モンゴルでの女性の生き方 男性の生き方が 「目からうろこ」って感じで いい意味でモンゴルの国を見直すことができました。是非お勧めしたい講師です。

第3部はオユンナさんのミニコンサートでした。透き通った声と 志のある生き方は 素晴らしいなと思いました。来年は全国ツアーをするって。平和を祈る ヒロシマ という歌は モンゴル語なので 直接言葉の意味はわかりませんが、モンゴルからの留学生が泣いていたのを見ると 感動的な歌詞なのでしょう。

7月19・20日に美濃加茂市の文化会館で開催される 日伯100周年事業「日伯交流フェスタ」に出られる方とも知り合いになれて その日が楽しみです。私は国際交流の関係でお手伝いしますし、牧野太鼓も参加させていただきます。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわり畑 1

2008年07月04日 | 植物・環境

開花まであと一週間くらいか・・・。牧野公民館北の畑のひまわり・・・加木屋館長さんのお手入れも良くすごい勢いで育っています。一気に見頃になりそうな気配です。昨年はすごくいい写真が撮れました。また順次開花状況をお知らせします。198

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

食生活だより

2008年07月02日 | 植物・環境

市報 みんなの広場の食生活だよりのコーナーを3人で担当しています。6年目を迎え(私は4年目くらいから)〆切に追われながらも 今年のテーマ「季節感のある簡単おやつ」に そこそこ楽しんでやっています。あまり見てもらってないのでは・・・が悩みのタネ(良くも悪くも反響があるといいね。なんて言いながら2ヶ月先の季節を考え作っています。)8月は トマトケーキ  9月は ゴーヤ糖 ・・・。

6月号は「いももち」でした。この献立を6月21日午前中 下米田小学校の「よねだっ子広場で子どもたちが作ってくれました。ジャガイモの皮をむくときに 3人以上手を切る子がいましたが、そんな体験をしながら覚えていくんですね。参加人数が多く小学校と連絡所の調理室が満員でわいわい賑やかに一時間ちょっとで完成し、みんなで食しました。今回食改メンバーは5人参加でしたが、今年はあと2回 お料理があるそうです。食改協の活動の一コマ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。