おーい、ゆみさん!

ただ今議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

地元要望

2009年06月30日 | 議会・議員活動

「福祉やの・環境だの・教育だの・・・そんなこと牧野のことの二の次でええ!」「いろんな事に取り組んでくれる議員をそれも女性を地区で応援してくれるなんて、下米田や牧野って素晴らしい地域やね 。」前者の声は少数ではあるが きつい。

地元要望は時間もお金もかかるし、役員さんの交代などで要望の内容にも変化が生じる。今朝 舗装のことを言っててこられましたが 市役所へ行ってお願いはしてきましたが・・・見通しは暗いです。あと「特例として認めてもらう」ような頼みもありますが、無理ですね。このように地元の要望はやれることの方が少ないから・・・地域協議会を設置し一定の予算を配分し地域の方々で相談し、優先順位で道路の修繕等行っていく形が 地元の方も納得される形になるのでは・・・。と考えます。もっともこれだけ建設予算が削られたままでは話にならないのが現実です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

平成21年度 モンゴル文化協会総会

2009年06月29日 | いろいろな活動

6月27日(土)岐阜グランドホテルで開催されました。現在会員は160人ほど。今回日本モンゴル文化協会の久野昭治氏が特別顧問になられたことがポイントかな。平和活動を続けるオユンナさんが モンゴル最高位 国家功労者勲章を受けられたことなども報告された。久々に三省堂のK部長やIさんともお会いできた。

この日午後からは農業と福祉の結びついた「モノ」について 理解を得るためのお話に伺いました。障害を持った方々が農作業を行えるってこと 素晴らしい。でもまだスタートラインに立つ前の段階なのです。この橋渡しは軽度の方には明るい見通しですが、重度の方は今までもこれからも大変です。

夜は 国際交流協会の「ダボ市派遣中止の説明会」に出席しました。インフルエンザの流行で22日の理事会で今年度の派遣を中止決定したものです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ブラジル祭り

2009年06月28日 | いろいろな活動

2009_06280010 2009_06280019

牧野のふれあい広場で午後から「ブラジル祭り」があり、(イサキニュートンカレッジからの太鼓の依頼で)参加してきました。朝日新聞のT記者が熱心に取材して見えたこと印象的でした。

2009_06280024

装飾などが手作りで、このお祭りに対してすごく一生懸命作った事がよくわかり、素晴らしいなと思いました。ブラジルではサンバの次に有名なお祭りだそうです。ブラジルのおばあちゃんから送ってきた衣装を身につけ参加している子もいました。またこの時期野外での行事は勇気がいりますが良い天気でよかったです。「太鼓をたたいてもいいよ」という時間になったら次から次へと舞台に上がってきて6回くらい交代しました。彼らは太鼓がとっても好きなようで、暑い中ダンスをしたり お祭りを楽しんでいました。

私たちの太鼓のメンバー10人は 4時からはアーラへ「ガナ」という和太鼓×マリンバの 打楽器コンサートに揃って出かけたようです。(私はテレビで 遼くんの応援・優勝おめでとう!)

午前中 牧野エコひろば のお手伝いで・・・きょうは少しくたびれたかな。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

歯医者さんの言葉

2009年06月27日 | 日記・エッセイ・コラム

自分の顔のこと書いて思い出しました。

中学校の頃 私は自分の八重歯が大嫌いでした。歯の治療の時先生に「この八重歯抜けませんか?」とお願いしましたら「その八重歯があるから 唇の端が上がって表情が明るくなってるんやよ。大事にしやあ。」嫌だったけど納得しました。中島歯医者さんでした。先生は覚えていらっしゃらないでしょうが、お会いするとき感謝の気持ちを込めておじぎしています。ただ子どもたちは歯並びはみんな(上の3人)矯正してもらいました。本人の納得の上ですが 歯を4本も抜いた子もいます。・・・。

私は今 もっぱらまんまるの笑顔でごまかすだけです。(笑)

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

景観まちあるき

2009年06月26日 | まち歩き・食べ歩き

8:50 下米田連絡所集合~さくらの森~白山展望台(八丈岩まで)~馬串山~牧野公民館ーあい愛バスー下米田連絡所11:55 という7.5㌔のコース。景観を眺めながら どなたもやっぱり思い出すのはそれぞれ子どもの頃のことですね。初めて歩いた一般農道では、水が溢れ出ているような気配と萩の木(花盛り)に驚きました。歩くことで新しい発見もあり参加してよかったです。

2009_06260024

2009_06260031

次は有志による舟コースです。小山観音か~飛騨川の奇岩~3つの橋(新青柳橋・青柳大橋・東海環状の橋)川辺ダムを垣間見て~そして木曽川と飛騨川の合流(今渡ダム湖)~木曽川上流への観光舟につなげたいですね。

山からの眺めも良し。川からの眺めも良し。歩くのも良し。視点を変えると新鮮に感じるから不思議です。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

難問・また難問

2009年06月25日 | 日記・エッセイ・コラム

ここに詳しく書けないけれど この頃は本当に相談事が多い。簡単なことなら自分で解決できるから・・・・少し手がかかることが多いです。あれこれ聞いたり、あちこちあたったり・・・結果 だめというかご期待に添えないことも多く  難しいですね。でも何でもがんばりますよ

 はじめての場所への誘いもあり、出かけた先での 出会いはご縁があったから と後でつくづく思うような事もあります。私はこの不思議が楽しくてなりません。

 きょうは娘の誕生日で 赤飯 でした。最近台所をおばあちゃんに任せっぱなしですが 忘れずに「お赤飯」を炊いてくれるのでありがたいです。蒸したのがいいと娘が言ったとかで「おこわ」になりましたが、賑やかな食卓でした。(偶然)夜の会合が無くてラッキーでした。

野菜の収穫が多い季節になりました。トマトを沢山頂いたからか・・・冷蔵庫に貼ってある一週間の献立表に「鶏肉のとまと煮」これはとてもおいしいですよ。他に「トマトサラダ」「きゅうりの酢の物」「ナスなど煮物」「モロッコ豆のみそ和え」「野菜のから揚げ」・・・これでいいのです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

汗っかき

2009年06月23日 | 日記・エッセイ・コラム

梅雨らしいお天気が続きます。夏は好きだけど 汗っかきなので困ります。特に頭から水をかぶったように汗が出ます。お化粧もすぐハゲるし・・・汗ふきタオルがかかせません。冷房以外にさわやかに過ごせる方法教えてください。って言っても気の持ちようかな・・・。私は何でも現状をまず受け止めて前向きに笑ってる。

きょう少しテレビを見て思ったけど、もし美容整形外科の先生に整形を頼んだとしたら・・・かなりの大手術を勧められるんじゃないかな。あごから歯・鼻・目・えら・・・かなり難しいと思います。子どもの頃 言われました 平面ガエルとか、ちっこい目とか、目が離れてる、ブラッシー、おにばばなど でも有り難いことにそれをはね返すパワーがあったと思われます。私が時々すごいはね返りの態度を見せていたのをそういったもののせいにはしません。かなりいい線の運動神経も体育のY先生に「森よ おまえはスポーツの選手にはなれん。足が短すぎるであかん。」 その時の涙も私一人しか知らない。私は平凡でよかった その時も、この先も。

私が昔と変わったことは 人が笑ってくれたり元気になってくれると、とってもうれしくなること。頭に来て怒りたいときに、思いっきり怒れなくなったことかな。

何気ない言葉でも人は傷つく。ましてやトゲのある言葉は その人の人生を変えてしまうかもしれない。言葉は言霊。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ふれあいいきいきサロンに

2009年06月22日 | 読み聞かせ・逍遥座

きょうははなそう会の活動でした。午前中の大雨も上がり、中央公民館で練習してから加茂野町のサロンを訪問しました。

私たちの出し物は大体こんな内容です。きょうの場合 1.メンバー紹介 2.Aさん 朗読 3.私 手品 4.みんなで大型紙芝居 5.Tさん ストレッチ体操 6.Tさん 朗読 7.私 野菜の花あてクイズ 8 みんなで大型紙芝居 合計1時間です。結構楽しめますよ。またどこかのサロンで呼んでください。 

大雨が降ると 排水路が狭いので水が溢れるところがあります。今日もかなりの大雨だなと思った時 電話がかかってきました。「畦を超えて水がきて田んぼがひどいことになっている・・・排水路をちゃんとやってもらわないと・・・。」確かにそうだが 優先順位が・・・。難しいんです。すみません。大雨にひょう・雷も・・・自然の力はすごい!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マンドリンコンサート

2009年06月21日 | いろいろな活動

ご縁あって 丹羽博子先生のコンサートを開催することが出来ました。牧野公民館に300人もの方が来られ大盛況でした。バタバタしててあっという間に済んでしまいましたが・・・環境イベントだけでは人が集まらないので こういったコンサートに合わせて考える機会を創出するのが私的なところ。とても素晴らしい演奏でした。イメージ通りでうれしかったです。欲を言えば体育館がもう少し涼しかったら快適なのでしょうが・・・環境イベントと合わせたことで暑さも我慢できた?のではないかとも思いました。関わってくださったみなさんすべてに感謝です。

キャンドルは 命と平和を連想させます。大々的なのは少し無理がありますが、いろんなイベントにタイアップさせたら印象深いのではと思いました。7月19日には中山道宵まつり。8月20日には平和への思いとコンサート。キャンドルナイト的なものをプラスしたいです。連帯感があり、穏やかな 楽しい雰囲気の環境活動を続けたい。

昨夜は雨もぎりぎりセーフでほっとしました。今朝は大雨で、こんな大雨の中では消防の大会は無いだろうと勘違いして・・・開会式に間に合いませんでした。すみません。でもそれから頑張って午前の部は全部応援しました。団員の方雨中ご苦労様でした。

明日は午後から加茂野のサロン訪問です。特技披露でまた緊張です。そのあと3時から商工会議所。7時から国際交流協会理事会。8時からチラシ・パンフレットの確認と打合せ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひまわりの家にて

2009年06月19日 | いろいろな活動

4月から 太鼓の指導に出かけています。みんなとても喜んで張り切って練習に取り組んでいます。初めのうちは 都合良く行けたけど 重なりが多くて・・・Tさんや夫や子どもたちに協力してもらって本当に助けられています。(感謝) 結局出席率は5/11。今日は太鼓を4個持って 福祉会館まで出かけ たっぷり1時間 生徒のみなさんもきっと良い運動になったことでしょう。きょうは公民館からの太鼓の積みおろしも大変でしたが、振りを大きくして全身運動でかなりくたびれました。でも自分も元気になれるから 頑張ります。

ライオンズクラブの福祉活動で 知的障害の子どもたちや お母さんたちと出会い 資金づくり活動など側面的な応援を始めて7年。スクールバスの停車場のこととか 建物を私個人に無償で一年間も貸して下さったこととか・・・いろいろ経て、また新たな出会いをお膳立いただいていますが・・・私に福祉の知識が無いのが悲しい。子どもたちの目が 輝いていることそれが本当の輝きプランだと前に書きましたが・・・何でも前向きに考えて進みたい。自分の思いと自分を信じてくれる方々の期待に思わず熱いものがこみ上げてくるのを感じる。応えられなかった事も多く 申し訳ないとも思います。

こんばんは マンドリンコンサートの最終打合せがあります。心配なのはお天気かなぁ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

輝きプラン

2009年06月14日 | いろいろな活動

障害を持った子どもたちの目が輝き 表情が輝いている それが本当の輝きプラン。環境と福祉を結びつけてきた「エコハウス」から 福祉と農業を結びつけた もの の実現に動き出してしまった。手を出しすぎていることは否めない。けれどそうして色んな事や色んな場所に出向いているから、結びつきがひらめくのです。もう少し具体的になったら発表します。  

あれこれいっぺんにやりたくて 「メインは何やねん」とのお叱りもある。自分の中でも自分と相反する性格が生きているのが私。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

マヤ暦 シンクロ

2009年06月10日 | パワースポット・宗教

一般質問は 傍聴者が多くてびっくりでした。始めと終わりは一生懸命原稿を練ったけど 中間の環境施策で 手を抜いた(得意分野だからなんとかなると)原稿になっていたので 読みにくくて・・・お水を飲んで気分を変えました。今回問題提起して下さった方々も 納得いただいてほっとしました。公の場の発言って重いと自分も感じました。夜お礼の電話を掛けたとき 「今電話しようとしたところです。」と言われた。これはきっと マヤ暦の シンクロ。

なんとかなると ちょっと反省してるのが 昨夜のキャンドルナイトコンサートの実行委員会。あんまり打ち合わせることない なんて横着な気分だったけど 直前に マンドリンのYさんから「打合せしたい」と連絡あり 急きょ来ていただいて いろいろ話ができました。(メンバーも14人も出席してくれたのに お茶も用意しなくてごめんなさい。)キャンドルの話になって またラッキーなことに グリーンネットのWさんが 体育館に居合わせていて すぐ説明してくれてメンバーは納得してくれました。(始めのままだったら みんなのやる気をくじいてしまったかも)これもマヤ暦のシンクロなのでしょう。ほっとしました。

きょうは午後からは 加茂野のサロン訪問の打合せ 3時から文化の森の Mさんと可児市まで出向け おひなさまを見てもらいました。昭和初期の古いものでしたが 文化の森には引き取ってもらえず 私がいただいて来ました。そういえば私の小さい頃こんなおひな様が飾ってあった・・・と懐かしく思いました。おひな様をいっぱい集めて飾ってあるとの新聞記事も思い出しました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久々の映画館

2009年06月07日 | 音楽、アート、文化、喜多郎さん

なんとなくルーキーズが見たくなって 夫とマーゴに出かけました。(映画館って5年ぶりくらい) ルーキーズは満員でした!(信じられない)館内どこもお客さんであふれていました。 それでターミネーター4を見ました。(半分くらい寝てしまいました)

どちらかが50才以上だと一人1000円になり、お得です。座席は広くて指定になっていましたし、迫力あって時には映画もいいですね。美濃加茂から関のマーゴまで近いですよ。本当に。行って帰ってくるまでに所要時間は3時間半もあればOKです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今回の一般質問

2009年06月05日 | 議会・議員活動

下米田地区からの依頼もあり 合わせて質問を考えました。いつものように通告と同時期に原稿も考え 今回も窮地にたちながら・・・書き上げはしましたが・・・もう少し肉付けしたいです。聞いて回ったこととか 資料とかもっと生かせるといいなと思いつつやっています。一般質問は9.10の二日間。私は10日の10時過ぎかな。(もし本当に傍聴にお見えになるんでしたら、当日時間確認して下さい)

1.信友天神洞造成地について・・・新工業団地の見通し・この造成地の有効利用・工業団地としての利用はどうか

2.あい愛バスについて・・・バス停、運行経路の研究状況・バス車両の耐用年数・買換時期には小型バス、ハイブリットバス  の導入を・地域公共交通会議の開催

3.環境施策について・・・ペットボトルのキャップの収集を・ダンボール生ゴミ堆肥の推進

4.脱ゆとり教育について・・・総合学習の所感4点について

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

なんとかなる

2009年06月04日 | 日記・エッセイ・コラム

平和事業の相談で6人集まりました。三人寄れば文殊の知恵といいますが・・・本当にその通り。今回 かかりが遅くみなさんに申し訳ないと反省ばかりですが、なんとみんながすごく前向きで勇気がいっぱいになりました。それで第1回の実行委員会に向けて 33人にお願いのご案内を出します。突然だからみんな都合が良いはずはなく・・・少し強引かなぁ とは思いますがよろしくね。企画はもう少し煮詰めてから書きます。私は母親として 世界が平和であること は切なる願いですし、忘れてはならないこととして一人でも多くのかたに伝えなければならないと考えています。だから今回も女性ばかりの実行委員会にしたいです。

来年の平和事業のため 下見に行くことまでまとまりました。サインにはまだ難問・難関をクリアーしてからですが 歩み出せてよかった。ほっとしています。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、537,258アクセス、訪問者が114,548人 1日平均157人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。今年は10/20から議長職をいただいています。よろしくお願いします。