おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

ポイントカード

2008年12月28日 | 日記・エッセイ・コラム

Y電気は お店に入る時と 買い物をして帰るときの2回スロットのポイントがつきます。多くは入るとき10点で 買い物後が90点です。きょうはプリンターのインクを買って(大賑わいで不況なんてどこ吹く風?って感じ)・・・ピッピッピッと1000点が当たりました。これは大当たりです。12月に入って2回目の1000点です。 500点とか300点も当たり 確率が良いような気がします。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

夫のぼやき

2008年12月26日 | 日記・エッセイ・コラム

朝から晩まで出っぱなしの日が続くが、さすがに年末ともなると 家で やっといて欲しいこともあるらしい。昨日は ①9時半から市役所で 会派の会合(新年からの行事の打合せや会報編集など・・・11時45分から30分間 会派での市長さんとの懇談で終了)その後 ②昼食を兼ねて 女性8人の会合 ③2時から3時半まで 多文化共生の特別委員会 少し事務局にいてから、④4時からの「日系外国人緊急支援活動」の記者会見の見学。5時過ぎて事務局に戻り 15分頃退庁・・・家に戻ると来客あり しばしお話しするも ⑤忘年会に出かけ(女性ばかり)カラオケ楽しんで帰宅は11時20分でした。「明日は時間あるでね。ちゃんとやるから。」 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アイドリングストップ

2008年12月25日 | 植物・環境

中央公民館に 黒塗りの車がズラーッと並んでいた。きょうは午後から組合議会があった。会議が終わるのを待って車内を暖かくしているのだろう・・・エンジンかけっぱなし!私はつい「アイドリングは止めてください」と運転手さんに言ってしまった。美濃加茂市はアイドリングストップの看板を立てているのです。とその看板を指さしながら「どちらの運転手さんですか?」とまで聞いてしまった。   でもそんなの普通

うちの事務局に戻って議長と運転手役のO君に「私 他の市町村に言ってしまったから、ちょっと気をつけてくださいね。」「議長さんもお願いしますね。」・・・トップは何でも身をもって示さないと・・・・と思うのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

きょうのエコひろば

2008年12月14日 | 植物・環境

2009_01070046 豚汁サービスもあって 大盛況でした。私はこの広場を通してみなさんが集えるサロンのような場所になってほしい思いが少し現実化して見えました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

年に一度

2008年12月13日 | 日記・エッセイ・コラム

「ママのポケット」は東図書館の読み聞かせグループです。毎月第2土曜日が当番です。そして12月はクリスマスバージョンになります。その日を利用して午前は東図書館・午後からは福祉施設に慰問に行くというパターンで毎年活動しています。

2009_01070012 11時から東図書館 大人10人 子ども10人位(若いお母さん・お父さん 乳幼児)のギャラリー・・・出し物は ハンドベル・絵本・大型絵本・手品・カード作り 結構喜んでもらえました。

1時半からナーシングビラ 30人位のギャラリー(おじいちゃん・おばあちゃん)・・・出し物は ハンドベル・大型絵本・大型紙芝居・手品・歌(きよしのずんどこ節) びっくりするほど 喜んでもらえました。

ハンドベルの練習は一晩だけでしたが、ハモりも グー!手品もまあまあ グー!みんな特別練習しなくても 本番はばっちりでした。日頃のボランティア活動であうんの呼吸(なんてね)終わって90才以上の方々から「また来年も来てね」と言われました。私たちもうれしくて充実した気持ちです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

願い

2008年12月12日 | 議会・議員活動

12月議会も半分くらいすみました。きょうは 自分の所属する委員会(産業建設)と副議長として文教民生委員会に出席しました。この議会では一般質問をrしなかったのでなんとなく寂しい思いでしたが、質疑や委員会でそれなりに発言しました。発言はもちろん真実の声です。しかし現在の外国人の雇用解雇問題や介護保険の報酬問題に触れると、私の思いが溢れてきます。150万人ともいわれる日本人のニートやフリーター・・・労働力から切り捨てられた・・・若者。介護の意欲がある若者が報酬面で恵まれず、職場を去り そして外国人の雇用・・・。悲しいことに何かが間違っている。私は特に日本の子どもたちが働く場所を得て、夢のある未来に向かって進んでいける。そんな世の中にしたい。

この最悪の経済不況の中 こんな時私の願いが心にまっすぐな道を描く。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ウォーキング

2008年12月05日 | 健康・病気

ダイエット目当てでウォーキングを始めて2ヶ月・・・10月は平均8,521歩/日  11月は8,128歩/日 かなり頑張っていますが ダイエットにはまだ効果はありません。(運動的ウォークが足りないかも) いろいろな場所にも出かけたりして歩いていますが 美濃加茂市の木曽川堤防が一番です。路面もいいし、眺めも良いし、距離も表示されています。それにこんなにトイレの多いところは他にはないのでは・・・と感心するのはトイレの多さ。向かいの可児市の散策道は散策するのにはとても趣があり素敵ですが、健康づくりのウォークには不向きかなぁと思いました。20分以上はエクササイズで歩くのが今月の目標です。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

学校給食センター 竣工式

2008年12月04日 | 和の学校・和文化

蜂屋台に完成し、本日テープカットなどセレモニーがありました。鉄骨造3,933㎡ 6,300食/日 総額19億7千万円 給食センター検討委員会が設置されてから7年目の完成です。フルドライシステム、自動炊飯システム、エアーシャワー、見学者用研修室、障がい者用エレベーターも設置され、食器は強化磁器食器です。3学期からの給食は「あじさいLUNCHの森」(愛称決定)で作られます。2008_12120044

私は朝、ぐるっと敷地の回りの「交流の森」の成長の様子を見て回りました。植樹してから一年半近くになりますがたくましく育っているようです。前教育長さんも見えていたので また学校の森や交流の森について話の花が咲きました。夏には西中学校の森も見てきました。森らしくなるのが楽しみです。富加の町長さんも交え、「宮脇先生とドイツまで行ってきた」「防塵の役割」というお話から「落ち葉はそのまま放っておけば草が生えない。」等・・・鎮守の森などの話が弾みました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。