おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

秋の夜空に

2006年10月27日 | 健康・病気

「お母さん、星がすっごく大きくてきれいやよ。」との娘の声に外に出てみる。半そでの私には空気が冷たすぎたが 見上げると澄み切った満天の星。手が届く程に近くにあるたくさんの星。オリオン座の三ツ星が東のそこにある。秋も深まって 紅葉ももうすぐ見頃になる。・・・それにしても肌寒くて早々に家に入ってしまった。

ひときわ大きく光る星がいくつもあり、金子みすずの詩が頭をよぎる。そうなんだ昼も夜も星はそこにあって 見守ってくれているのを改めて感じる。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無念

2006年10月22日 | 健康・病気

心が尾を引いている。父の七七日で皆さんが集まってくださり法要も滞りなく終了しました。今日は旧暦の9月1日・・・この新月の闇の中に、はてしなく高く、父の魂が遠ざかると思うと、また涙があふれてくる。

何といっても発見が遅すぎたのだ・・・もう手遅れだったんだ。あとせめて一月早かったらNK細胞療法は効いたに違いない。それほど点滴の次の日は調子がよかった。その顔が忘れられない。そして何回も言っていた。「これが(点滴)一週間に2回打てるようにならんか?」そうだね そう出来たらよかったね。「ほんとやね でも普通は2週間に一回なんやと。それを縮めて1週間に一回にしてもらっとるんやよ。」「そおかぁ・・・・」あきらめが心をかけめぐり、また絶望の淵に一歩近づいたであろう・・・ごめんね。私もいろいろ悔やむことばかり浮かんでくる。他に治療はなかったのか。病院でもあれだけ不調を訴えていたのに、父は本当に無念であっただろう。

この日まではよく泣いた・・・。でも思い直して気持ちを強くと心がけている。今よりさらに前向きに生きるため。逃避するには十分すぎる忙しさだが、自分は自分で作るものということを言い聞かせている。涙ともさよならしなければいけない。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

お見舞い

2006年10月20日 | 健康・病気

おじさんの容態が悪くなりお見舞いに行きました。病気が違うから父とは様子が違うけど、10ヶ月以上の入院で、寝たきりの状態ながら、まだ耳もよく聞こえるし、話しかけに表情が変わるからまだしっかりしているようでした。おしっこもおむつでした。

病室にいると父のときと重なってくる。・・・・・そそうをしてはいけないと自分から積極的にオムツを当て、おしっこがしたくなるとオムツを外し立って尿瓶にしていました。いよいよモルヒネを点滴しなければならなくなり、管をつけることになって、ものすごく嫌がり、看護婦さんにも抵抗しました。「俺はこんなところにはおれん」と言って何回もベッドから降りようとしました。逝ってしまう三日ほど前だったか、交代の合間で私一人の時だった。降りようとする父を抱きかかえとどめること15分くらいか・・・父の力がすっと抜け目を閉じ、ベッドに横たわった。涙があふれて止まらなかった。まるで子どものようだった。もう食べることがほとんど出来ないのに、私のおかゆも無理して食べてくれた。三分の一も食べれたよと喜んでしまった私。あとで全部胃に溜まっていて たいへんだったと聞いた。遺言も何もないけど、私にははっきりしっかり伝わっている。

どんなによぼよぼでも、寝たきりでも生きていてくれたら・・・・よかったのにと思い出してしまいました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

モンゴル国立民族歌舞団コンサート

2006年10月18日 | 音楽、アート、文化、喜多郎さん

チャリティコンサートを11月4日(土) 午後6時から 牧野公民館で開催します。歌・ダンス・ホーミー・角笛・ヤンチン(揚琴)・馬頭琴・ベース馬頭琴・トプショール

オユンナ児童基金として 大人1000円・小中学生300円

主催は公民館イベント実行委員会(代表 森弓子まで090-3956-4882ご連絡下さい)

16日にお話が舞い込み、17日に急きょ実行委員会のメンバーを招集。なんと14人中13人も集まりました。話が急でしたが 皆さんのやる気も感じてうれしかったです。モンゴルの子どもたちの為のオユンナ基金に、協力できるのもいいと思います。コンサートの成功のためがんばりましょう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ひと段落

2006年10月16日 | 日記・エッセイ・コラム

選挙の収支報告書作成と 父の死去による事業の継続のための決算書作りに追われていました。人間忙しいほうがいいというけど、少し限度を感じてしまうこのごろです。今日両方とも提出して ほっと一息。

それもつかの間・・・Aさんからの紹介で、モンゴル文化協会 会長さんともお会いして、11月4日に『オユンナ児童基金「モンゴル国立民族歌舞団」の公演を牧野公民館で開催』が決定し、また慌ただしくなりました。早速明日の晩には イベント実行委員会のメンバーにも集まってもらうことになりました。是非とも成功させたいです。

がんばろう!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

選挙が終わった

2006年10月03日 | 悩み

祭りの後 夜も更け、静かな朝が来ました。票ってうまく分配されるものですね。3位という票数(1462票)だったせいか お祝いの電話など前回より多い気がします。御礼の電話を入れにかかったけど・・・くたびれてやめてしまいました。応援してくれたみなさん ありがとうございました。

当選したら当選したで、議会の中での会派の問題等・・・悩みは尽きない。男の世界は権力争いの場でもあることを痛切に感じる。

コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。