おーい、ゆみさん!

ただ今議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

ぐち

2007年03月29日 | 悩み

議員で女だと 得なこともあるが、損なことも多い。損得っていうのはふさわしくないかもしれないが・・・。どうしても女性部長とかいって、女性部を任される。女性は政治を見る目もあるし、身近な問題こそ政治に直結してるから、いろんな話題で話せるのはとてもいい。ただ選挙に関しては 一昔前のような 動員は難しくなっているのが現状である。その手の経験者の高齢化或いは、世代交代で 若返ると 時間的な制約が出てくる中で、要は電話当番という嫌なことを頼まなければならないのです。人に頼んでも 空白は自分の伝で頼み うめていく。ウグイスが華なら 電話係は本当に裏方です。私の選挙のとき 男の方が自主的に電話をかけに来てくださり 感激しましたが(その節は、ありがとうございました) いっそ電話係は半分は男の人がやったらいいでしょう。反対にウグイスが男であってもかまいません。私の次の選挙はそういう考えで行こう!と密かに決意しています。(笑)

今何百人の女性に関わったとしても・・・・地域選挙だからなぁ。 知り合いが増えるだけでもいいかぁ。どこでどんなご縁があるかもしれない。損得で考えるのはよくない だめだ。やっぱりただひたむきに 笑顔で歩むだけ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

さくらの森 

2007年03月27日 | 日記・エッセイ・コラム

194_015 さくらの森で 深渡のいきいきサロンのお花見会が催されました。ちょっと小寒かったけど、早い桜がきれいに咲いていました。春休みの家族連れや、花の下でござを広げるグループもあって・いよいよ 季節到来です。気象庁のいい加減な開花予報に振り回されて 早々とお花見会を計画した方たちも見えるでしょうに・・・・・下米田のさくらの森なら OKですよ。

私は保育園の卒園式に出席後参加しました。その卒園式 感動ものでした。なにが?って・・・・・子どもたちの姿・おじぎの仕方 話し方(友達の紹介・将来の夢・お別れの言葉) 下米田保育園の歌の作詞・・・一部涙の感動・ほかこんなにもみんなできちっとできるものなのかと。先生がしっかりしてた?親も子どもも 3拍子揃ったのかな?どんな子に育っていくのだろう この子たちの将来には期待したいし、興味があります。

卒園って すごい節目だよ おめでとう!入学式にはきっと桜が満開。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花のない 花見会

2007年03月25日 | 日記・エッセイ・コラム

三寒四温の寒ばかり続いている。桜の開花は・・・まだちらほら。桜を求めての散策もまだまだ寒い。(夜桜は寒さがつきものではある。)

犬山ホテル ちらほら。桃太郎神社 ちらほら。中央公民館東(万尺寺)一本満開。

毎年4月になると さくらを求める心。満腹感で眠いばかり。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

納得の 石田さん

2007年03月23日 | 国際交流

192_061_1 21日にK立候補予定者の女性の集いで 石田さんにお会いしました。「投票率があと2%上がってたら当選でした。」で始まったお話。ご当地可児市のことも詳しく(さすが前犬山市長さんだけあって)知事選の話を交え すごい話術でみなさん魅了されました。党派は関係なく 人なんだ。政治関係者は 藤井さん、石田さん、私 えっ?いいの?私で?。自分はちょっと失敗。でもすごい勉強になり、ありがたかったです。元気印の森弓子 ツーショットをゲットして ラッキー!!

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

近所で火災

2007年03月19日 | 地域・議員活動

まっくろな煙がもくもく。すごい煙。火事だ!走って見に行く。

畑でごみを燃やした火が広がって タイヤの山に燃え移って大事になったようだ。折からの風に吹かれ 燃え上がる・・・。大勢の人が集まってきました。

広報が「牧野公民館南で住宅火災」と放送したから・・・・何件も問い合わせがありました。ご心配おかけしました。家は大丈夫です。

本当に住宅火災でなくてよかったけど、火の用心。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、537,258アクセス、訪問者が114,548人 1日平均157人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。今年は10/20から議長職をいただいています。よろしくお願いします。