おーい、ゆみさん!

10/20まで議長でした。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

おんぶ派

2008年01月30日 | 孫のこと

孫が1歳の誕生日を迎えた。土曜日に黒川で「一升餅」セレモニー?をやるらしい。

娘が仕事復帰しているので 2ヶ月程前から保育園に行っているが、風邪を引いてよく熱を出すので休むことも多い。そうなると 世話をするのはおばあちゃん(私)と大ばあちゃん(私の母)で、勿論私はいつもというわけにはいかないが、時間が空いている時には預かっている。おもちゃで遊ばせる以外は おんぶが多い。この おんぶ を最近は見かけなくなった。(だっこおんぶは見かける) 背中の おんぶ は本当にお勧めです。両手が使えるから何よりも自分もある程度仕事が出来る。冬は暖かいし・・・。ごきげんで安心して眠るから、そのままおろしても ぐっすり眠ります。

おんぶは活動的ですよ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はなそう会 総会

2008年01月21日 | 読み聞かせ・逍遥座

どんなボランティアの団体でも一年に一回は総会らしいものを開かないと・・・と言うことで開きました。11名の会員で出席者は7人です。活動内容は 福祉会館あじさいの間での「おはなし広間」と施設訪問・いきいきサロン訪問などです。

先週末に岐阜県社会福祉協議会主催の平成19年度ボランティアリーダー養成講座に参加し これからのボランティアリーダーに求められることを学んできました。115名の参加で 講師は あしやNPOセンターの事務局長の「海士美雪さん」。絵本の読み聞かせからボランティアを始めたという経歴からか 親しみがわき わかりやすいお話でした。グループ別交流会ではまとめ役をやらせていただきました。これは社協のボランティア協議会からの案内でした。そして2月16日には  福祉会館で ボランティア研修会が開催され市内の団体の交流会が開催されます。

実は今度の日曜日 市民ボランティアセンターの ボランティアステップアップ研修会で 事例発表をすることになっており  なにかボランティア活動の問題提起を含んだ発表を と言うことになっていて・・・・実際は悩みを感じないで楽しくやっている活動なので、それに少し悩んでいるのです。10分間、今回は はなそう会 一本に絞ってお話ししようと思っています。でもこの週末はめちゃ忙しいので・・・ちょっと不安?!

社協のボランティア協議会と市民ボランティアセンター  私は一本化して欲しいと思います。生涯学習で身につけたものを 福祉の分野に活かすこと。ボランティアに区別はないと思うのです。 

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全 at 日本昭和村ハーフマラソン

2008年01月18日 | 日記・エッセイ・コラム

1月13日 よい天気の中 第2回の昭和村ハーフマラソンが開催されました。昨年は ポイント1地点での ボランティア参加でした。今回は 交通安全を呼びかけました。参加者はハーフマラソンが1116人 10㌔のロードは551人でした。園内へは行きませんでしたが、たいへんな賑わいだったと思います。関係者のみなさまお疲れ様でした。Img006

私のボランティアは実は2時間程度・・・11時から3カ所の自治会新年会に行かなきゃならない(少しの時間ですが、日頃のお礼や報告などをさせていただく)のでご無礼しました。私って「ちょボラ」の名人かも?実際あんまり時間のない方には 気分転換にもなる ちょこっとボランティア・ちょいとしたボランティア 「ちょボラ」 はお勧めです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

交通安全祈願に成田山へ

2008年01月17日 | 日記・エッセイ・コラム

加茂地区交通安全協会の恒例の行事でお参りに行ってきました。ちょっと風が強く寒い日でしたが賑わっていました。交通事故の減少と地域の安全を(終わりがけは般若心経でしたね)お祈りしてきました。事務局の方が 「インターネットでみたら ドラゴンズの選手もお参りに見えるみたいやよ。」時間も11時とぴったし合って一緒にお参りでき、(井端選手の大ファンの彼女には残念でしたが) 森野・荒木両選手は確認!でき、ドラファンにはラッキーな参拝でした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

東実吹奏楽部 定期演奏会

2008年01月15日 | 音楽、アート、文化、喜多郎さん

お誘いがあって アーラへ出向きました。三部構成でプログラムもかなり工夫され、おなじみの曲も多く、生徒達のびしっとした振る舞いが印象的でした。私は朝の成人式から一日中バタバタしててくたびれてて 正直言って一部では心地よいレム睡眠状態。二部は賑やかでお楽しみって感じで ディズニーや野球の応援曲・・・野球部の友情出演が盛り上げになって会場も沸きました。「ミュージシャンのストライキ」はおもしろかったです。三部は「カルメン組曲」の中から6曲など聞き応えのある曲。そして3年生最後の演奏ということで 感極まって涙・・・観客も感動!あっという間の二時間・リフレッシュできました。

186 191

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

インカローズのブレスレット

2008年01月11日 | 日記・エッセイ・コラム

インカローズとルチルクォーツのブレスレットを年末に近所(町内)で市価よりずーっとお安い(10分の1は大げさじゃないと思いますが)と言うことで購入しました。勿論本物。結構いろんな人から聞かれるけど 昨日水晶に興味を持っている友人とおじゃましました。店主(竹地さん)と友人の高度なやりとりを聞いていて水晶やパワーストーンって不思議な力がありそうですごいと思いました。(私はここを 水晶の館と呼びたい。この店は本当に穴場ですよ)

166 この色は肌によく合います。ピンクは恋愛と家族・夫婦愛を表し優しい気持ちになれる色。欠けている能力や運を補う力があるブレスレットで身につけるとよいと聞きました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プラスチック製容器包装 回収

2008年01月08日 | 植物・環境

いよいよ「プラ容器」の回収が、明日の きらきらエコハウス を皮切りに始まります。集めてみると量も多くびっくりします。気をつけることは きれいに洗うこと そして紙の部分をはがすか、切り取ることです。3月までの試験的回収ですから みなさんにアンケートをとると思います。またいろんな方から 色ビンの回収も要望も多くありますので何とかしないといけないとは思っています。ささゆりクリーンセンターの業務範囲の地域は、足並みをそろえた方がわかりやすいとも思います。

「牧野エコひろば」は13日です。私は朝から 昭和村で行われるハーフマラソン のボランティアと 交通安全PR活動 そして3つの自治会新年会を回る ちょっとハードな予定になっていますので 「エコひろば」にはいないと思います。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

おしゃべりは楽しい

2008年01月07日 | 日記・エッセイ・コラム

同世代7人 友人宅に集まり 晩ご飯をいただきながら おしゃべりしました。上の子どもが小学校の頃一緒だったつながり・・・おつきあいの程度から思うと私は付け足し?かも。何を聞いたか 何をしゃべったのか あまり覚えはないけど 放っていたらきっと朝までもしゃべっているかもしれない。職場のことから年金のことまで・・・女性は社会においてはやっぱりきびしい中で生きているんだと感じる。あのヒラリーさんもあれだけ前評判は高かったのに蓋を開ければに負けそうな気配。新鮮さ変化を求める民意が優っているのだろうが、女性であることは確かに有利であるが、土壇場に来ると不利であるのです。(私の経験に当てはめちゃいけないかぁ・・・。)   とにかく井戸端会議は、時々個人名のうわさ話が出たりしても 誰のことかなぁ と見当もつかないうちに次の話題に飛び、話に参加するより聞いている方が多くても あっという間にシンデレラの時間になったのでした。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

消防出初め式

2008年01月05日 | 日記・エッセイ・コラム

146 147 文化会館での式典後 市内パレードが行われ、消防自動車には子どもや奥さん達が乗せてもらって楽しそうでした。昨年度は放火もあり 火事が多かったですが 今年は少ないことを祈ります。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

新太田橋4車線化

2008年01月04日 | 日記・エッセイ・コラム

065 年末寒風吹く中、会報に載せようと こういう写真を撮っていました。時間にして10分位のこと。ある人から「ちょうど通って 見かけたけど 年末寒い中 大変やねえ。」とねぎらいの言葉をいただいてしまった。そんな言葉には励ましも感じてありがたいと思う。

新太田橋の4車線化の工事は平成21年3月に完成予定。部分的には4車線だが、接続している道路等の拡幅工事が終了しないと完全には4車線化とは言えないらしい。時期は平成30年頃と 先の長い話である。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ラーメン食べに

2008年01月03日 | 日記・エッセイ・コラム

娘夫婦達が名古屋へ買い物に行くというので 別便ながら 出かけました。まずラーメンを食べようと目指すは 栄の博多「一風堂」。ラーメン食べるのに20人以上 しかも寒風のあたる歩道での行列に並ぶなんて初めてでした(順番取りのため私が先に行って並んでいた)。娘に言わせると「この店はそんなの普通やて。」・・・若者に人気なのか 自分がおばさんで浮いて見える。始めから1時間くらい待って やっと ラーメンにありつけた。孫がかわいそうと思ったが意外と上機嫌で救われた。博多とんこつの細麺のラーメンで特別おいしいと言う娘。ラーメン通でない私は・・・コメントなし。(こってりコクのある 赤丸かさね850円 を食べ・・・また食べに行く予感がないでもない) その後デパートに行こうというとき、あまりの人の多さに「私らは(孫)ちゃん連れて帰るわぁ」と早速に帰ってきてしまった。別便でよかった。孫はくたびれてか6時までぐっすり眠った。娘達もゆっくり買い物できてよかっただろう。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

涙の箱根駅伝

2008年01月02日 | スポーツ

きょうは穏やかな静かな日。テレビで好きな箱根駅伝を最後まで見て・・・何しろ一区間の距離が長いから途中まで調子よくても走りきるまでは見ている方も目が離せないのです。きょうは順位の変動が多く見応えがありました。最後の5区 あと500メートルくらいでゴール!そこでの順天堂大学のリタイヤに思わず涙が・・・予想外の展開をなんとかしようとのがんばりが裏目に出てしまったかもしれない。期待を負う、最後まで走りたい、つないでほしい、無念・・・心の苦しみが 一瞬の画像からあふれ出る・・・。 私は大泣きに泣いてしまった。

最近の温暖化でここら辺でも みかんが普通に実るようになった。味もほどほど濃くておいしい。ただ ちぎって時間が経つとよけい皮が固くなるので 食べながら順番収穫している。022 けれどお正月用には、一箱買ってきてしまった。中味はいいんだけど、皮がいまいち固い・・・のが欠点?

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

眠らない一日

2008年01月01日 | 日記・エッセイ・コラム

新しい年の1日目!午前0時過ぎに地元の白山神社に初詣。私たちの自治会が当元ということもあり長くいました。あとワイワイしてて時計は午前3時 眠らないで早起き会に行こう。

午前5時過ぎ 早起き会に出席。市長・川辺町長・七宗町長・県議さんらがご出席でした。家に戻ると6時10分。 眠らないで中屋敷の互礼会に行こう。

午前8時前 中屋敷の新年互礼会に出席。挨拶後すぐ拍手で退場。アピタへ牧野太鼓を見に行こう。9時前に行ってみると 抽選会や福袋に大行列。ぞろぞろならんでしまった。くじははずれたけど なんかいいものないかなぁと歩く・・・もう時間だ。

午前10時前 牧野区の新年互礼会に出席。年々参加人数が減っている。私も誘わないといけないなと思う。11時半には終了。家に戻り昼食をいただき年賀状を見る。ニューイヤー駅伝も見る。さあ川辺に行かなくっちゃ・・・。

午後1時過ぎ夫と川辺の大本分所での元旦祭出かける。帰るとき足がつってしまいなかなか立てない。続きでお寺にお参りに行こう。

午後2時半 兼山の常照寺に出かけた。太鼓の話で盛り上がってしまい結構時間がかかってしまった。外に出ると雪が降っていた。寒い。家に帰り年賀状の整理をするが不思議に眠くない。

二男夫婦が来る。プリちゃんの毛を切ったりして大騒ぎ・・・。下の妹夫婦が来る。夕食になった。賑やかなのが好きな母もうれしそうだ。テレビもかくし芸をやっていて賑やかだ。2時間ほどで帰って行き また静かになった。・・・孫はまだ来ない・・・母の毛染めを手伝い、またパソコンに向かう。今午後10時半。あくびが出る。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、487,258アクセス、訪問者が109,548人 3年で、841,023アクセス、訪問者が186,352人 最近1年は1日平均210人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。議長を退任し初心に帰り活動しています。よろしくお願いします。