おーい、ゆみさん!

ただ今議長です。和の文化を伝える活動!
初心を忘れず、笑顔を忘れず、ボジティブにがんばりま~す。

金メダル

2006年02月24日 | スポーツ

トリノオリンピック終盤、やっとメダル獲得!。それも輝く金メダル。荒川静香選手おめでとうございます。日本中 祝福の声でいっぱいですね。すごく落ち着いて優雅な演技だった。自信に満ちているのを感じさせる笑顔、初めて聞いたような、その割りに違和感のない音楽、指先まで伸びやかにみえた。

びっくりしたのは、表彰式が済んで大分たってからのインタビューで「まだ信じられない」と答えたこと。表情もさらっとしている。テレビで見ているほうは、演技が終了した直後・点数が出てからはさらに「絶対 金メダルだぁ!」って騒いでいるのに・・・・・。もうちょっとうれしそうな顔をされるかと思ってしまった。俗界を卓越してるのか・・・すごいな。本当におめでとうございます。

私はっていうと、がんばってなしえた事があると、自分自身に金メダルをあげよう って事あるかもしれない。だれもかもそれぞれの環境の中、誰かにお世話になりながら生きているから、そんな時は頑張らせてくれた人に感謝の金メダルをあげようと思った。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

アルバム

2006年02月23日 | 孫のこと

息子が古いアルバムを出して彼女と見たらしい。「僕の足が短すぎるのって、病気かと思わなかった?」「うん 全然」よく見ると確かに短い・・・・。それより子どもたちのかわいいこと!そして夫と私の若いこと。いきなりタイムスリップしてしまう。笑顔が輝いている。アルバムの中のほうが新鮮で、今の方ががあせているのでは・・・。見入ってしまい、子どもたちと話もはずむ。4人も兄妹がいると、下の子は思い切り甘え、上の子がこんなに小さいうちからがまんしているのも うかがえる。ちょっとかわいそうだったかな なんて思ったりもする。

もう戻らない 人生で一番とも思える至福の時。アルバムはやっぱり宝物だ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

はい 喜んで

2006年02月21日 | 日記・エッセイ・コラム

息子が高校生のときのバイト先のおすし屋さんでは 返事は「はい 喜んで」だったそうだ。大殺界もあけて気分が明るくなっているのを感じる。なぜか返事は「はい 喜んで」と言いたくなって思い出した。(すべて運命なのだは私の大前提)

難が有るのが 有り難いのだ。ピンチはチャンス。塞翁が馬。

すべての人、出来事に感謝しよう。言葉に出して言おう。言葉こそは言霊(ことだま)。心はころころ変わるから心なんだから、本当に思っているのなら言葉に出そう。ありがとう・感謝します・ついています・ラッキィ。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

使い捨て

2006年02月15日 | 悩み

美濃加茂国際交流協会の3人の副会長の内の1人が私である。私が議員であることも、18年の秋選挙があることも、また他にいろいろやってて 専任できないことも 国際交流の経験が浅いことも承知だったはず。そして任期は2年だった。のに突然クビ!(事務局長部分のみではあるが)。

まあ給料出すから、専任になれって言われても 無理だし、一年目からバリバリの事務局長を期待されていたのかと思うと、それに添えなくて申し訳なかったかなぁとも思います。でもねぇ私は私なりに改善していったつもりだし、二年目には形に現れることもあったのに。昔の私だったらふざけるなって言うよ。それこそすぐに退会だわさ。昔の私だったらそんなお役目はこない?立場があるから、表向き何事もなくすごそう。すべての流れに身を任せての今の自分。運命を信じよう。このブログはあまり人の目に触れないから、ちょっと本音を書いておこう。

会長こそ理想へのステップアップをもっと現実的な目でとらえるべきで、その点人任せすぎる。この先10年以上会長をやるようなイメージばかりの発言を慎み(会長だって2年の任期なのだ)、シュロス等に国際交流センターを設置できたらもっと現実的な行動力のある方を会長に推してやめるぐらいの思いが必要であろう。私の登用ミスで引責退任もあり?じゃないの?

新しい事務局長さんが (経費を貰って)、あちこちの協会と連絡を密にして、いろいろ情報をどんどん流し、助成金も確保して、法人化をはかる(専任の設置の理由)バリバリ仕事をなさることを心から願っています。それが協会の発展にもつながりますので、何にもこれ以上は言うことはありません。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

二度 びっくり・感心

2006年02月13日 | 音楽、アート、文化、喜多郎さん

土曜日 アーラで開催されたチャリティコンサートに行きました。国際ソロプチミスト可児主催で会場は超満員。ソロプチミストって女性版ライオンズみたいだけど、満員にするという行動力にびっくり・感心しました。

そしてコンサート。鵜飼慶子さんのソプラノの声・感動的・・・びっくり・感心。眠気も醒め聞き入りました。本当に女性の底力を感じ、感激し私も何か力がわいてくるのを感じました。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ペットコーナーにて

2006年02月09日 | ペット・動物

ざっと本日の用事も終わり、蛍光灯と花器・剣山を買いに、ホームセンターに寄った。やめよう、やめようという心と裏腹に、足がペットコーナーに向いてしまう・・・・・ガラス越しのおりの中に いるいるかわいい わんちゃん。家にいるのに似た2ヶ月弱のシーズー108000円。ホワイトテリア、チワワ、値下げになっているミニュチュア○○38000円。ああーっこの犬はこの先どうなるだろう・・・。きっと売れ残るに違いない。急に胸が締め付けられ、足早に立ち去る。だから見に行っちゃいけなかったのに・・・。

家に帰ると2匹の犬がホットカーペットの上で、喜んで迎えてくれた。クオーター犬のチャっピーとシーズーのかみつき要注意犬プリチュウ。今日も朝から出ずっぱりで、夕方一旦帰りまた夜の会合に行ってしまうような生活で、多分家族の序列では何番かの私には、犬もあんまり喜ばないのが少し寂しい。思えば今までずっとこのシーズー以外はみんな私がもらってきたんだ。六年前に死んでしまった おりこうナッキー(私が一番だった)が懐かしい。犬は好きでも、世話はおばあちゃん任せ(私がいる時は私)だからもうこれ以上は飼えない。

ペットコーナーに行くのはタブーなのです。純真な瞳があれこれ尾を引いてしまうから・・・。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

女性会

2006年02月07日 | 地域・議員活動

4月から下米田町女性会の役員をやっている。3月までだからあと少しで終わりです。この女性会 もとは婦人会といい、美濃加茂市ではもう残っているのも下米田と一箇所くらいで貴重な存在ではある。いい悪いは別にして、私は残していってほしい組織だと思っている。自治会婦人部でやっていけばいいのではあるが、少し独立しているのがいいし、敬老会や運動会、文化祭のお手伝いを経験し、地域に関わるのはいい事だと思うのです。

今日は役員会で、会議は10分ほどですみ、場所を移し一時間ぐらい雑談の時間になりました。何でもやってみるとその中に楽しさやよさがあって、いいと思うのです。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

匂い花

2006年02月06日 | 国際交流

もう二月も一週間が過ぎた。本当に早いものである。

蝋梅・梅・越前水仙・・・二月は花の香りがしてくる。生き物はその匂いに集まってくるのだろうと思う。匂いと言えば目印のひとつ。目立つ人は何をやってもどこにいても目立つのである。 そして応援もバッシングも多種多様であろう。

今朝のテレビで杉村太蔵衆議院議員の失言ネタでやっていましたが、失言はたいてい本音であります。本音を言ってしまうと失言になってしまうことが往々にあるし、大勢の議員の中で誰もが本音ばかり言えたら、まとまらなくて大変そうだけど、本音で議論してより良いものが(我を通すってことじゃなく)練られる過程も必要です。杉村君は単に若いというだけでなく、もっと目立つ要素を兼ね備えているから 注目浴びてるけど、この頃うまく言ってるよ。あとは専門性だね。取り組むことを早くきめて 勉強して言ってください。

国会議員のことだからと思って、他人事になってしまった・・・。地方議員はオールマイティな面がある上に、地域の目がすぐそばにあって、かえって大変なんですよ。ただ本音を言ってしまった時は、気持ちが楽になりますよね。それでも専門性は必要だと考えます。市議の私の場合 女性・子ども・環境がキーワードかな。教育・福祉もうたってしまった。地元の要望は一番だし・・・こりゃあ大変。

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

ありがとうございます。

2004年4月から開始したブログ、2014年11月からGooブログに変更しました。 1年で、222,419アクセス、訪問者が 38,691人 2年で、537,258アクセス、訪問者が114,548人 1日平均157人と、たくさんの方に見ていただき感謝しています。今年は10/20から議長職をいただいています。よろしくお願いします。