ゆきちゃん通信++日記++

自閉症の娘、由紀子の毎日を
母親(tomi)の目を通してお伝えします。

母の眼科受診

2024年03月26日 | ゆきちゃんの日記
今日は母の
医療センターの眼科受診日でした。

緑内障の為に
かかりつけの眼科と
医療センターの眼科を
毎月、交互に受診しています。

医療センターでは
ほぼ毎回視野検査!!

視野検査にもいろいろあるのですが
今日はゴールドマン視野検査 でした。

他の検査は
コンピュータで測定するのですが

ゴールドマン視野検査は
視能訓練士さんが手動で測定します。

いつもより時間がかかるし
ちょっと疲れる検査です。


ありとあらゆる視野検査を
受けているので
訳が分からなくなるのですが・・・


ゴールドマン視野検査は
前回、二年前の7月に
受けていたらしいです。

そして、

今日の検査結果

視野の欠損は
進行していないと分かりました。
ヤッター٩(๑>∀<๑)۶


一度欠けた視野は
戻らないので
けっこう欠けたままでは
あるのですが・・・
(;^_^A

とりあえず進行していなのは
めでたい!!(笑)


おかげで今日は
手術の話も出なかったし
医療センターでの診察も
2か月から4か月おきになりました。

最近、クロスステッチのやりすぎで
眼精疲労とかがあって
もしかしたら・・・と、
ちょっと心配していたのですが

以前からドクターが言ってたように
眼精疲労と緑内障は
関係ないみたいです。

これで安心して
クロスステッチがやれる!!
>( ̄^ ̄)< フフーン

と、まーまーに言ったら
呆れられました。(笑)


先日は胃カメラをやったし
7月には大腸の検査もします。

その前に
ちょっと気になることがあって
その検査も受けます。

今年も体のメンテナンスを
実行中です。

私・・・
まだ死ねないから!!




今年は桜の開花が
遅いと思っていましたが

医療センターの桜の木のつぼみが
やっと開き始めていました。

まだ数個だけでしたが
温かくなったら
あっという間に咲きそうです。


こちらは
新しくできたスタバで
咲いていたシャクナゲです。

春だなぁ~~!

=END=

コメント    この記事についてブログを書く
  • Twitterでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 南島原へ | トップ | 久々のドキドキパニック »
最新の画像もっと見る

コメントを投稿

ゆきちゃんの日記」カテゴリの最新記事