ピーナッツの唄

毎日の出来事や、スポーツ観戦、読書や映画等の感想を中心に、好奇心旺盛に書いています。

炊きたての「ご飯屋」さん

2009-05-24 09:40:39 | 独り言
やはり昨日のことである。我が夫婦と娘母子、少し遅めの昼食を何にしようかとなった。結局西新宿のあるビルにある、美味しいご飯屋さんに行こうかとなった。確かに昨年、娘夫婦の案内で一度行ったことを思い出した。孫もそれを覚えていて是非その店に行きたいという。
店の名前は「おひつ膳 田んぼ」である。新潟や秋田、岩手の美味しいお米を選んで、炊き上がりのご飯を「おひつ」で出してくれる。昨日は岩手の「江刺こしひかり」を出してくた。

          

メニューの一部

     

小生は味噌汁ととろろ、冷奴、高菜の炒め煮をオーダーした。他の3人はそれぞれに焼魚や煮魚、マグロを注文して楽しんだ。そして小生と孫の2人がご飯をお代わり、さらにおひつで出してくれる。炊き立てのご飯の美味しさに、私たちがやはり日本人だなあと感じてしまう。

この店は代々木に本店があり、表参道にも店があるそうだ。新潟には自前の田んぼで、従業員がこしひかりを育成しているそうである。店の佇まいは落ち着いており、ゆっくりと食事が出来たのが幸いでした。

感心したのは店の壁に掛かっている額でした。店員のOKを頂きケイタイでパチリ。奥ゆかしい言葉が書いてある。

       

       


コメント (8)    この記事についてブログを書く
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする
« 孫とのつかの間に | トップ | 盛り上がった五月場所 »
最新の画像もっと見る

8 コメント

コメント日が  古い順  |   新しい順
Unknown (やまちゃん)
2009-05-24 10:18:10
名前の通り 炊きたてご飯がおいしいそうです。
沢山のお米を ご飯炊きのプロが炊くのですから そりゃぁ美味しい訳だ。ご飯が美味しいと オカズ要りませんよね~梅干し 削り節などが好きです。
返信する
Unknown (にしぼん)
2009-05-24 21:01:01
その節はお世話になりました。助かりました。
本当に「田んぼ」のご飯は美味しいですよね~。
土鍋を買おうかな?と考えてしまいます。
日本人はやはりお米ですね。
Daikiは今日は雨の中、フラッグの練習ガンバリました。
返信する
Unknown (杉やん)
2009-05-24 21:42:24
炊き立てのご飯は美味いですネ。
朝はパン食の人もいるようですが、我が家は3食ご飯です。
新潟産コシヒカリは美味いです・・・。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-05-24 21:55:29
やまちゃんさん こんばんは

炊き立てのご飯を主体に提供するお店でした。
小生と孫でおひつのご飯をお代わりしてしまいました。
たしかに美味しい。日本人ここに在りの心境でした。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-05-24 21:59:16
にしぼんさん

今日はDaikiくんの雨中でのフラッグ、お疲れ様でした。

ご一緒したのは2回目になりますが、ご飯が本当に美味しい店でしたね。
Daikiくんも本当に良く食べるようになって頼もしい限りです。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-05-24 22:02:41
杉やんさん

今回は岩手産のお米でしたが、前回は新潟産のご飯を頂いた記憶があります。新潟のコシヒカリでした。

こんなにご飯を美味しく頂いたことはありませんでした。
返信する
Unknown (しらほ)
2009-05-25 07:25:00
ごはん屋さんですか^^
これまた新しいジャンルの店ですネ^^
おひつに入れたご飯だと,またひと味違うのでしょうネ。
「始めないと終わらない」・・何事も行動しないと…確かに一歩目を踏み出さなきゃ・・・。
返信する
Unknown (ピーナツ)
2009-05-25 19:49:46
しらほさん

本当にご飯を主体にした店は珍しい。本当に美味しく頂きました。一人ひとりの分がおひつに入って出てきます。小生と孫でおひつ一つ分をお代わりして食べました。

店の額が素晴らしい。良い言葉と思いました。
返信する

コメントを投稿

独り言」カテゴリの最新記事