ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

ハルリJ・5得点で2連勝

2015-03-31 21:31:18 | サッカー
先日のチュニジア戦に引き続いての、ウズベキスタン代表との日本代表強化試合の第2戦。先発メンバー11選手を全て入れ替える新監督の大胆な戦法で試合開始。新たに代表入りした選手達の溌剌とした後半の活躍もあり5-1と大勝した。

6月から始まるロシアW杯の2次予選を控えて、今後の選手層を重厚なものに仕上げを急ぐ新監督の意向が伺える様で心強いものである。

頑張れ日本代表!!。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

桜が満開です

2015-03-31 17:45:24 | 独り言
今日も暖かい。近隣の桜も満開である。遊歩道にあるさくら公園を中心にカメラを手に歩いて見ました。平日なのだが桜の下で花見を楽しむ人々で一杯である。

どちらかと言えば、小生の写真はどちらかと言えば花を切り取った写真が多いのだが、今日もマクロレンズを活用して写している。ただ風が結構吹き捲り、風に揺れる桜花にはピントが合い難い。

その中から面白い写真を紹介してみる。遊歩道に面したお宅の庭の夏みかんを背景に写したモノである。( ^)o(^ )

コメント
この記事をはてなブックマークに追加

何者でもないよ

2015-03-30 13:28:53 | 独り言
昨夜からの雨もすっかり上がり、5月の気候をおもわせる暖かさになりました。今日のシフトに穴が空いたからと急遽依頼があり、県のがんセンター病院の外来のボランティアに出掛けてきました。

春休みの所為か、幼児や小学生連れの付添の方が多い。その中でおばちゃんが2人の女の子を連れて玄関前で遊ばせていた。可愛い幼児たちに思わず声を掛けてみたら、小さな子は指を3本掲げて3歳と応えてくれた。ところが上の子は「わたしは何者でもないよ」と言う。傍のおばちゃんが大笑いをしている。

エッと一瞬考えたのだが、「そうだ6歳なんだ、この間幼稚園を卒園して、4月から1年生なんだね」と言ったら、可愛らしく「あたりー」と言われてしまった。今どきの子どもらしいと苦笑するしかなかったのでした。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

骨肉の争い

2015-03-29 17:21:16 | 日頃の記事
マスメディアの絶好の餌食となっていたO家具の株主総会が決着をみた。創業当時からの路線に固守する創業者と、あらたなビジネス路線を目指す、現社長の長女の争いとなった。結果は株主の60%余が、長女を中心とする新路線派を支持したことになる様だ。

ところで、我が家では下の娘の結婚時に持参させた家具はこのO家具で用意した。それが15年も前のことになる。それなのにO家具の可笑しいのは、その嫁いだ娘あてに何時までもDMが届くのである。そう何度も結婚支度の家具を購入する訳がないし、我が家に同居している訳ではない。( ^)o(^ )

最近ではロー価格の家具を販売する業者が、若い層に支持されているのは既定の事実だと思う。高級家具を標榜しての販売路線を続けるのは曲がり角に来ているは確かだろうと思う。ここは若い経営者に舵取りを任せてみようとする株主が多かったのは極く理解できる。

それにしても、創業者に会社の上層部が肩入れして会見に臨んだ場面をTVで拝見している。再任された社長はノーサイドを宣言したが、経営の方向は非常に難しく、いばらの道だろうと同情に耐えない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

花粉症がぶり返し

2015-03-29 09:34:33 | 独り言
昨日は久し振りに2時間半程も公園をカメラを手に駆け回っている、と言ってもカタクリの花が咲く周囲だけだったが。ただ被写体にカメラを向けるだけでなく、他の見物する方と話したり、カメラを構える方々にファインダーを覗かせて頂いたり、カメラ談義をしている。

ところが自宅に帰ってからが大変である。マスクも持参していなかった(忘れたののである)こともあり、鼻がムズムズとして微熱が出てしまった。典型的な花粉症の症状が出てきた。こんな時は昼寝をしてしまうのに限るのである。まだまだ花粉の飛翔は続くらしいので油断大敵である。

夜にようやく小康状態になり、写した写真の整理に取り掛かっている。気に入った写真を一部をコラージュしてみたのをご紹介である。

  
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

カタクリとニリン草

2015-03-28 18:27:18 | 独り言

午前中の暖かさに誘われて、千葉市泉自然公園に出掛けてみました。この時期はカタクリの花が観られる。同時にニリン草も少々咲いているとの情報があった。公園には既に多くの方が押し寄せていて賑わっていた。

何と公園に着いて驚いた事に、今年のカタクリの花はこれまで見たことのないほどに沢山の花が咲き誇っている。これまで少々の花が咲くだけだった南面の斜面にも実に多くの花が咲いていた。またこれまで毎年多くの花が咲いていた北面の斜面にも、群生と言う程の花が咲き乱れていた。一輪だけかなり上の斜面に白い花を見付けたが巧く写せていない。

午前の早い内には、まだ花がひらいていなかったニリン草は、帰りには綺麗な花を見せてくれたのでした。つい夢中になり2時間半程もカメラを手に撮影していただろうか。

カタクリの花の紹介である。ニリン草は上の小さな画面をクリックしてご覧下さい。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どうすりゃ良いんだよ

2015-03-27 17:49:01 | 独り言
昨夜までのTV番組は、改編時期の為に観るべきモノがなかった感じである。ドラマにしても、この半年のクールは全て終わりを迎えている。ただただ、お笑い番組の連続にはウンザリしていた。

ところが今日の金曜日、TVではプロ野球が始り、巨人戦、千葉ロッテ戦の中継がある。さらにサッカー日本代表が新監督を迎えての強化試合(対チュニジア)戦が開催される。それにカミさんが熱心に観戦する、スケートのフィギア世界大会の中継も放映される。

一方ではBS放送で、金曜日時代劇(雲霧仁左衛門)と新日本風土記(房総の花便り)が続いて放映される。さらにNHK地デジではブラタモリ(京都編)が公開される。

どれも見逃せない番組である。リビングと小生の部屋にある2台のTVをフル活動して、録画も含めた体制で対処するしか無い様である。嬉しい悲鳴をあげながら忙しい夜を過ごす事になりそうである。
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

エリーさん逝く

2015-03-27 09:53:10 | TV DVD
この半年間の朝を楽しませて頂いた連続小説「マッサン」が明日には大団円を迎える。

そして今朝の回では、生涯を掛けて、愛するマッサンと共に、はるかな異郷の地日本で生き抜いた、エリーさんが旅立つ場面が描かれている。はるか郷里のスコットランドから、はるばる未知の国日本にやってきて、偏見と好奇心で見られた辛い生活の中で、マッサンのウィスキー創りに逞しく尽力された一生は見事だったと思う。ドラマのヒロインのエリーさんに哀悼を込めて。合掌!!

NHKとしても朝ドラとしては、初めての外国人女性をヒロインに据えて、チャレンジャーとアドベンチャーの強い思いを込めての制作になっていたのではと思量する。

小生は朝ドラでは「梅ちゃん先生」「ごちそうさん」「花子とアン」等々に続いて、大正末期から、昭和の激動の時代を生き抜いた主人公達に共感を持つのは、同じ時代を生きてきた所為でもあるのだろうと思う。

NHKアサイチに登場の主人公2人。TV画面から。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

プロ野球の開幕

2015-03-26 20:04:28 | プロ野球
いよいよ明日から2015年プロ野球が開幕する。さっそくプロ野球解説者や、新聞各紙の担当者の順位予想が出ている。それに逆らう様であるが、小生は2005年、2010年と優勝した贔屓チーム「千葉ロッテM」の日本一を信じている。

大方の予想が、パ・リーグでは昨季の2強であるソフトバンクH、オリックスBSを上位に挙げている。セ・リーグは混戦模様ではないかとの予想が多い様である。

小生の大胆な順位予想。多分に小生の偏った見方かもと思うのだが。シーズン終了時の順位はどうだろうか?。

・は「千葉ロッテM」「オリックスBS」「ソフトバンクH」「西武L」「日ハムF」「楽天GE」である。

千葉ロッテMは先発投手陣がいささか心配だが、唐川の2ケタ勝利を期待。打線ではデスパイネ選手が昨年以上に働くと予想。オリックスBSは大型補給が功を奏すのか未知数である。ソフトバンクHは工藤監督の采配がどうか?である。西武Lと日ハムFは昨年とあまり変わり映えが期待できない。楽天GEは大久保監督でチームのまとまるのか見通せないと思う。

・は「広島C」「巨人G」「阪神T」「DeNABS」「中日D」「ヤクルトS」

広島Cは前田、黒田の強力な先発陣が期待できる。巨人Gは先発陣、打撃陣に中心になる選手が不足している。阪神Tは監督を始めチームに強さが感じられない。DeNABSは監督だけが元気だが、力不足は否めない。中日Dの停滞ぶりは今季も続くのではと見ている。ヤクルトSは先発投手陣、打撃陣ともに6球団で最弱であろう。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

いささか無理をして

2015-03-25 20:02:42 | 独り言
千葉市パークゴルフ連合会主催のパークゴルフ月例大会に出場。スタートは一組目のオーナーでスタート。180名参加の大会とあって、ティグランドに立つと後続組のギャラリィが注目している。いささか緊張したが無難にスタート出来たのでした。36ホールを終えて、今日は通算4オーバーパと大いに不本意な出来でしたが、HD戦の為に30位の飛び賞に入賞でした。

ただ、昨日に続きゴルフ場には5時間以上も滞在したこともあり、帰宅後は目はウルウル、鼻はグズグズと花粉症の症状が出て大変である。出来るだけこの時期には外出を控えていたのですが、いささか無理をしてしまってと反省しきりである。

花粉の飛散量はまだまだ非常に多い予報である。まだまだ辛い症状は続く様である。困ったことである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加