ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

TVドラマ「その日をまえに」

2014-03-31 14:36:25 | TV DVD
NHKBSプレミアムドラマが結構面白い。先週、今週の日曜日、2週連続で放映された「その日をまえに」の録画をまとめて見たところである。

ご主人と2人の男の子の家族を守る奥さんが、末期がんに侵され余命一年と宣告を受ける。あくまでその日を迎えるまでは、子ども達には元気な姿を見せたいと願うのだが、入院して抗がん剤の治療を受けることになる。

入院の束の間に自宅に帰り身辺整理を始める妻に言葉が出ないご主人。そして新婚当時の住まいや夫婦の思い出の地を訪ねて時間を過ごし、子どもとも別れて病院に戻る。

いよいよ妻の最後の時間が迫ったことを医師に知らされて、夫は子どもたちに告知をする。「世の中には多くの高齢者が生き続ける中で、何でママがこんなに早く死ななければならないの」と子どもが悲痛な叫びをあげる場面では涙が止まらない。

亡くなってから三ヶ月後、病院の看護師が訪ねて来て、妻からの手紙が届けられる。その手紙には一言だけ「忘れていいのよ」と書いてある。何時まで家族が哀しみから抜け出せないのではとの思いが伝わる。

実は現在もボランティアでお手伝いの「千葉県がんセンター病院」で緩和ケアセンターの部長から、現在の終末医療の実情を講演で伺ったこともあり、身につまされる内容でした。

主演は妻「壇れい」夫が「佐々木蔵之介」である。なかなかの好演だと見ました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

今日はカタクリの花を

2014-03-30 12:11:43 | 独り事

千葉市は花の街を標榜している。市内の幾つかの公園でそれぞれ花々が見られる。

従って小生のカメラ行脚も必然的に「花」の写真が多い。

この時季は泉自然公園の「カタクリの花」をもう数年間、撮りに行く事が多い。

先日出掛けて時は寒さが続いた所為か全体では3分咲きと寂しかった。

それでも群生地の斜面に咲いている「カタクリの花」を激写している。

もう少し咲き揃った時期に出掛けてみたいと思っている。

先日の写真の気に入ったのををご紹介である。

                             

コメント (9)
この記事をはてなブックマークに追加

春を追いかけて

2014-03-29 15:46:37 | 独り事

我が家から車で45分位、房総半島を横に貫く小湊鉄道が走っている。

その沿線の各駅には春の季節は「菜の花と桜」が良く似合う。

その菜の花の便りに誘われて、昨日は5時間程の放浪の旅である。

今年は大雪の所為か菜の花はまだまだ満開までには至っていない。

そこで比較的菜の花が観れる場所を選んで撮影して見た。

桜の時期は来週以降になりそうである。一部の写真を紹介である。

           

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

この芸能人は誰?

2014-03-29 12:24:20 | 独り事

孫のDaikiが下北沢のライブハウスでデビューした。

中高一貫校の一年生の孫だが、友人に誘われて入部した軽音楽部の卒業生追い出しライブに出演。

今回はボーカル担当で「トレイントレイン」を熱唱したらしい。

芸能人風の衣装で登場したが可愛いと好評だった様だ。

写メールで送られた写真をみたカミさん「恰好いいぞー」と感心しきり。

本人はいささか音を外したとガッカリだった様だが、ママは良く出来たと誉めている。

    

コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

菜の花電車

2014-03-28 20:42:24 | 独り言
今朝からの花粉飛散情報は非常に多いである。雨が降り続いた日の翌日は最悪である。
小生も朝から大変である。目がうるうる、鼻がグズグズである。
急いで朝食の後に点鼻薬と目薬を点してしまった。
しかし何とか続けて服用している抗ヒスタミン剤で花粉症の症状も何とか抑えている。

実はそんな中だが、車で菜の花電車を撮りに出てしまった。
行先は小湊鉄道沿線である。一週間程前に行った時は菜の花は殆ど咲いていなかった。
しかし今日は何とか、菜の花に出会えている。
沿線にはバスツアーの皆さんや、カメラマンで結構な人出である。

以下に今日の撮れたての写真を展示して見る。

               


コメント
この記事をはてなブックマークに追加

どっちもどっちだね

2014-03-27 13:19:44 | 独り言
どうもこの歳になると何とも思いがけない事ばかりである。

我がマンションは、昨年に懸案だった表玄関のドアの自動化工事を実施した。表側のドアは当然自動で開く方式だ。しかし奥にあるもうひとつのドアは、オートロック方式なので用意されたキーを使わないと開かない。先日カミさんと買い物から帰って来たときに、そのオートロックの扉の前に立ったがなかなか開かない。「オーイ、このドアは何故開かないんだよ故障かな?」と言ったら「お父さんキーを使わないと開かないでしょう。もうそんなにボケないでよ」とカミさんに言われてしまった。

他日カミさんと近くのショッピングセンターに昼食と買い物に出掛けたときのこと。用事を済ませて外に出たが、カミさんが「アレー車の駐車位置が思い出せないわね、何処だったのだろう?」と戸惑っている。「オイオイ、今日はウォーキングを兼ねて車では来てないよ」と小生。前に車の駐車位置を思い出せないのボケ、車で来たのを忘れるのは認知症と書いた記憶がある。歩いて来たのを忘れのはどっちかな?。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

今年のカタクリの花

2014-03-25 17:00:35 | 独り言
気温が高く暖かな日を迎えている。ただ鬼門の花粉の飛散量は最高潮の様である。午前中は生涯大学写真クラブの、今季3回目の写真展の作品の搬入日である。70数点の作品が市民ギャラリィーに展示される。小生も例によって2点の作品を展示頂いたのでした。

本日は同時に生涯大学OBの学習会もあったのだが、そこには出席せず帰宅して昼食を摂ったのでした。ただ何となく花の便りを閲覧していたら、近くの泉自然公園の「カタクリの花」が咲き出したニュースを見たのでした。

こんな日は大丈夫かなと思いつつ、まだまだ5分咲き位の「カタクリの花」を沢山写して見ました。下記に今日の撮れたての写真を紹介して見たい。

             

             
コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

急なお誘いが

2014-03-24 20:11:54 | 独り言
今朝の朝食後に東京の下の娘から電話で急のお誘いがあった。

実は孫のDaikiが春休み入り、暇を持て余しているので、千葉の幕張に出来た「幕張イオンモール」内の仮面ライダーショウが観たいと言っている。ついては昼食を一緒にする心算で出て来てはとのお誘いだった。幕張なら30分程で行ける。カミさんに聞いたら二つ返事で出掛けたいと言う。

この幕張イオンモールは、イオングループでも最大に近い大規模なショッピングセンターである。待ち合わせの本体の専門店が入る「グランモール」もかなり広い。立体駐車場から店内入ったが、待ち合わせの本屋さんまで何と1000歩も歩いてしまった。

暫くおしゃべりのあと、カミさんと娘はパンケーキ店へ。小生と孫のDaikiは仙台牛タンの店で昼食を摂ったのでした。月曜日の午前中とあって意外に空いていたが、休日は超混みになるらしい。久し振りゆっくりと語らい帰宅したのでした。

         グランモールの中心部          孫のDaikiである

                        
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

石川遼・8位タイでフィニッシュ

2014-03-24 10:45:24 | ゴルフ
米国男子プロゴルフツアートーナメント「アーノルドパーマー招待」。石川選手は最終日を1アンダー、通算8アンダー8位タイでプレーを終了している。不調が取沙汰されているが、今季3度目のトップ10入りを果たし、本人は今後の見通しを明るく語っている。

今週から3試合、優勝してマスターズ出場を目指す強行日程に挑むようだが、頑張れと言いたい。

日本女子プロトーナメントでは昨年の賞金女王森田理香子選手がぶちぎりで優勝。今季3試合目で早くも初優勝を飾った。素晴らしいプレーであった。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

無観客試合

2014-03-23 21:06:30 | サッカー
J1サッカーリーグ戦の浦和R対清水Sの試合が、前代未聞の無観客試合となった。先の浦和のホームゲームで、人種差別と取られ兼ねないサポーターの横断幕が掲げられ、それにチームが断固たる処置を取らなかった為である。

この日対戦した両チームのサポーターは、試合会場の競技場の周辺に立ち寄ることも出来ず、TVでの観戦を余儀なくされた様である。小生はTVニュースで試合会場の模様を拝見しているが、多くのサポーターや、サッカーファンは残念な思いを強くしているようである。

試合は1-1のドローで終了したが、スポーツの世界に政治的な問題や、あるいは差別的な言辞を持ち込まない、断固たる意思表示を示した、Jリーグを支持したいと思うのである。

             

             
コメント
この記事をはてなブックマークに追加