ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

ゆっくりと

2015-10-31 16:19:14 | 独り言
午前中は県ガンセンター病院へ。
生涯大学の写真クラブの有志が、病院の待合室に写真を飾らせて頂いている。
四半期に一回、展示してある15点程の写真を入れ替える。(生涯大学の校舎が隣接している縁から続いている)
たまたま小生も写真クラブ員であり、同病院のボランティアの会の代表としてお手伝いだ。
作業は1時間半程で終了、その後に3名の写真クラブの役員さん達としばしのお茶をして散会。

自宅に帰り、何とTVを観ている間にうたた寝をしてしまった。

昼食後に、カミさんと頭の体操とばかり、朝日新聞土曜のbe欄のクイズに挑戦。
小生は★4の数独を、カミさんは同じもの探しとクロスワードの問題を。それぞれ正解に辿り着いて一安心。

そして夫婦で、サッカーのナビスコ杯決勝戦を観戦。鹿島AがG大阪の連覇を阻止。

久しぶりにゆっくりとした土曜の日を送っているいる。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

72ホール

2015-10-30 17:47:13 | 独り言
昼食後、カミさんをドライビングスクールにお送りし、パークゴルフ場に急いだ。
金曜日とあってか、ゴルフ場は随分と空いている。
ひとりで、ボールを2個づつ打ちながら、18ホールを3回回っている。
それでもカミさんを迎えに行く時間にはまだ間があったので、そこでさらに18ホールをプレー。
結局は計72ホールを練習プレーをしたことになる。歩いた距離は約10.000歩である。
カミさんに出会ったら、またそんなに無理をしてと怒られてしまった。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

ソフトバンクHの連覇

2015-10-29 22:01:22 | プロ野球
日本シリーズ第5戦、ソフトバンクHが絶対的な強さを見せて連覇達成。
シーズン中から抜群の強さを見せていたが、CS、日本シリーズも危なげない戦いだった。
そして今夜、セ・リーグの優勝チームヤクルトSを4勝1敗で破り連覇を達成した。
今年から指揮を執る、工藤監督の采配も素晴らしいものだったと思う。

おめでとう「ソフトバンクH」!!。

TV画面から。


コメント (4)
この記事をはてなブックマークに追加

ああ大失態

2015-10-29 18:11:56 | 独り言
カミさんの運転免許更新のための高齢者講習。
昨日が予約日とばかりに、ドライビングスクールにお送りしたが何とスクールは定休日であった。

今朝になってさっそくスクールに電話で確認したのでした。
結果は23日が予約日であったことが判明した。当日キャンセル扱いとなっている。
電話で23日の予約しながら、23日の予約日を28日とメモってしまったの大失態だった。

改めて受講の可能日を調べて頂いたら、12月18日以降でないと不可だと言う。
実は11月2日が免許証の更新日であり、これは困ったと思ったが仕方がないと観念した。
通常、更新日から1ヶ月以内が更新期限だが、高齢者講習が未了の場合は、更新期限日が2ヶ月間の延伸出来ると聞いた。
それで対応するしかないと、講習の予約を入れたのでした。

ところがその後に、実は明日の予約にキャンセルが出たので受講は可能ですかとスクールから電話があった。
そこで急遽、明日のクリニックの予約があったのを、今夕に変更頂いて対応することに。
これで今回の大失態を何とか、繕う事が出来たので一安心である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

狐につままれた様な出来事

2015-10-28 18:03:33 | 独り言
先日の小生の高齢者講習に続き、今日はカミさんの受講日である。
1時の集合時間までにと、予約のドライビングスクールにお送りした。
ところがである、そのドライビングスクールは定休日の札が出ている。

あれーと思ったが、どうしようもない。予約日を間違えているらしいと思うのだが確かではない。
小生が自分自身の受講日の予約と同時に、カミさんの分も電話で予約している。
カミさんに平謝りである。ただ最初にスクールから指定された日は朝9時集合であった。
朝に弱いカミさんは、午後の受講がよいと言う。そこで指定されたのが今日の日の筈である。
しかしスクールの方は定休日の受講を勧める筈がないと思う。
それならば、やはり小生が受講日を間違えているのだろうと思う。齢は撮りたくないものである。
明日の朝に是非確認をと思っている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

スワローズの逆襲

2015-10-28 10:30:58 | プロ野球
昨夜の日本シリーズ、2勝して先行のソフトバンクHが神宮球場に登場。
本拠地に戻ったヤクルトSは、山田哲人選手の3打席連続ホームランは実に圧巻であった。
何と言っても、この快挙で完全に最強のチームを圧倒した。

孫のDaiki君は地元のヤクルトSの大のファンだが、山田選手の快挙に嬉し涙である。
我が家のカミさんも、TVの前で孫と同様熱狂的な応援を繰り返している。

今夜でタイに持ち込めるか、ソフトバンクHが引き離すか、優勝の行方を決める一戦になりそうだ。
館山対摂津の先発が予想される、神宮球場の風が再び山田に味方するか見守りたい。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

何処もかしこもハローウィン

2015-10-27 10:18:54 | 独り言
不思議な事に、31日のハローウィンの日を控えて商戦まっただ中である。
永らく日本ではあまり知られていなかった(もっとも小生だけ?)祭りである。
それが2月のバレンタィンデー、3月のホワイトデーが大々的に言われ、商戦的にも成功している。

それに便乗した10月はハローウィンである。あの思い思いに仮装した集団が街に氾濫する。
よく出掛けるショッピングセンターでも、各階に仮装したハローウィンの飾りが乱立している。
全国総ハローウィン祭りとはいかないが、かなり盛り上がっているのだろうと思う。

昨夜のSMAPXSMAPの放送で、AKB48とコラボで仮装したSMAPメンバーが出て来る。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

久しぶりに

2015-10-26 17:01:57 | 独り言
9年前に前立腺の摘出手術を受けた後の定期的な検査の為に、先週に採血、採尿を済ませていた。
その結果を伺いに、午前中に市立青葉病院に出向きました。
検査の結果は良好で、手術後10年目を迎える来年2月の検査を予約して終了。

帰宅して昼食を済ませて、運動不足気味のカミさんを同伴してパークゴルフ場に。
2人で45ホールを、その後に小生はさらに9ホールをプレーしました。
結局、小生は9.000歩程を歩いている。
昨日の木枯らし1号が記録されたこともあり、夕方からは寒くなりました。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

強風下のトーナメント

2015-10-25 19:36:40 | ゴルフ
男子ゴルフトーナメント「BSオープン」の最終日。
昨日までの穏やかな天候に比し、今日は明け方から強風が吹き捲っている。
これでは選手たちが苦労するだろうと同情して、朝食後、会場のゴルフ場に急いだのでした。
案の定、風の影響だろうか、ほとんどの選手が苦戦している。
優勝争いは、新鋭の堀川、稲森選手に絞られたが、16番でイーグルの松村選手が抜け出した。

地元の池田選手に数ホール付いて歩いたが、最終ホールにようやくバーディで2オーバーで終了。
ここ数年、このコースでは良い成績が出ていない。来週以降の頑張りを期待している。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

92歳の壮年に驚き

2015-10-25 14:56:21 | 独り言
昨日の高齢者講習でご一緒したのが、大正8年生まれ92歳の方である。
質問には、毎日運転していると答えて講師先生を驚かせている。
記憶力検査でも、先に覚えた絵をみて記入するテストでもかなりスラスラと答えを書いている。
ただ心配した講師の先生が、動物の絵は何でしたか?台所用品は?などと手助けはしていた。
それでもシュミレーションの運転技術も確かな反応をしていた。
運転実技でも後部座席で見せて頂いた限りでは実に巧みに運転される。

帰り際に○○さん、実にお元気ですねと声を掛けたら「次回の更新は多分出来ないでしょう」と言う。
「お元気でお過ごし下さい」と別れたのですが、軽自動車を運転されて颯爽と帰られた。
小生も負けずに元気で過ごしたいと思ったのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加