ピーナッツの唄

毎日の出来事を好奇心旺盛に書いています。

若き日本代表・韓国撃破

2016-01-31 10:49:24 | サッカー
今朝の未明のTV中継で、U23アジア選手権決勝戦を終始観戦しました。既にリオ五輪大会出場を決めていた日本代表と韓国代表の対戦である。日本代表は前半にDFに当たりゴールするアクシデントで失点。そのまま前半は、個々のプレーに秀でた相手に試合をさせてもらえずに終了。

後半、日本代表はシステムを変更するが。開始早々に攻め込まれて2点目を献上した。その後の韓国代表はクールダウン(勝利を確信した?)したかに見えたが、途中出場の浅野選手の動きを防ぎきれずに、日本代表に3ゴールを許している。結果は3-2の大きな逆転劇で、この世代の韓国との劣勢に終止符を打った。手倉森監督が選手たちを順応に操る采配に賛辞を贈りたい。

良かった!!、良かった!!若き日本代表チームのリオでの活躍を祈って止まない。

喜びの日本代表。TV画面から。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

松山・石川も予選落ち

2016-01-30 18:20:52 | ゴルフ
米国男子プロゴルフツアートーナメント「ファーマーズインシュアランス・オープン」。初日、松山英樹選手は4アンダーで8位タイでスタートしたが、2日目に失速して1打差で予選落ちである。また石川遼選手は初日の大叩きを取り戻せず11オーバーで148位で脱落。結局日本人選手では岩田寛選手が、2アンダー38位タイで予選を通過して、決勝ラウンドへ進出している。

また日本男子プロゴルフツアーは、今年から共同主催となった「シンガポールオープン」が開催されている。日本人選手は60名の出場枠があり、今季のツアー第一戦を闘っている。ただ現地は荒天の為予選2日目終了が今日にずれ込んだこともあり、13時からの決勝には20名程度が進出している様である。現地からの試合速報が届き難い状態で日本人選手の活躍の程は明らかでない。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

月一の数独★5

2016-01-30 16:34:14 | 独り言
月の最終土曜日の朝日新聞be欄クイズ問題の数独は難関の★5レベルである。例月楽しみに挑戦しているが、今朝は午前中の2回目の挑戦で正答に辿り着いている。こんなに早く正解出来るのは珍しい。

メーリングサークルのある先輩が、WEBで数独問題の無料サイトを紹介して呉れたことがある。このサイトではレベル毎の問題に挑戦が出来て、直ちに正解かどうか教えて呉れる。このサイトで問題に挑戦すると、自分が選んだ答えが正解かどうか、直ぐにチェツクして見たくなり困ってしまう。従ってこのサイトでは数独問題に挑戦していない。書店には超難解問題集と称する本が出ている、一度この問題集を購入、数独問題に本格的に向かいあってみたいものだと密かに考ええいる。
コメント (1)
この記事をはてなブックマークに追加

読書三昧で

2016-01-29 18:00:20 | 読書
予報通り今朝から小雨が降り続き、さらに氷雨に代っている。12月初めに図書館に予約した本が用意出来たとののメールが届いた。図書館の入っているコミュニティセンターの駐車場は混雑している。習い事のある高齢者の方が、いささか無理をして駐車場に車を入れて来る。駐車場の一角で怒鳴りあう2人の男性が居た。どうも自分の車に近づき過ぎた駐車が気に入らないと怒った様だ。早々に予約した本を頂き帰宅した。

こんな日は家に立て籠もり読書に限ると思っている。TVもドラマを2本程録画をしてあるが、TVを観ていると居眠りが出そうである。本を読み飽きると、パソコンのゲームフリーセルに挑戦する。そしてまた本に戻る。

現在の読みかけは、乃南アサ著の「女刑事音道貴子」シリーズである。名前は知っていた作家であるが、偶然に読んだ1冊が実に面白い。このシリーズは10数年前に発表の作品群で、刑事モノ、警察モノの他の作家と違い女性刑事を主役にしている。従って殺人事件の時効がまだ撤廃される前だったり、ポケットベルが活躍したり、ケイタイがまだ一般的でない頃が出て来る。そんな事も気にならない程である。現在は短編集の3冊を読了したのだが、さらに図書館から借り出した長編モノも手元にある。主役の女性刑事に魅了されている自分が可笑しいのである。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

遅れ遅れの新年会

2016-01-28 16:40:50 | 独り言
我がパークゴルフ愛好会の新年会が午後からありました。当地は昨日に続き暖かい日になっている。実は当初は14日の予定が、会員に皆さんの都合で今日まで日延べになったのでした。パークゴルフ談義から、シニアの皆さんの旅行談義と話題が尽きない。

この愛好会は生涯大学OBの皆さんで結成してある。その中で数人が現在も大学に通う現役生である。従って20名以上の会員が練習日に揃う事もなかなか出来ていない。久しぶりに顔を合わせをした親睦会で、今後も出来るだけ予定する練習日に参加すること。また千葉市パークゴルフ協会連合会のコンペにも出場する様にと申し合わせをしたのでした。

実を言うと明日からまた寒い冬に逆戻りする。こんな暖かい日はパークゴルフ場での新年会の方が本当は良かったのではと思う。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

暖かさに誘われて

2016-01-28 10:50:27 | 独り言
昨日の午前中は千葉県がんセンター病院外来玄関でのボランティアの日である。11時半には終了、館内のスターバックスでサンドイッチとドーナツを2個宛て購入、店員さんが「お持ち帰りですよね、奥様のお土産ですか」と笑い掛けて来る。

昼前に自宅に帰ったが、風が殆んど止んでいる。やや冷たいが陽射しが溢れている、急ぎカミさんを誘いパークゴルフ場に急いだ。空いているゴルフ場で18ホールを練習、用意した昼食を食べてさらに18ホールをプレー。その後に交互に打つマッチプレーの練習である。18ホールで9アンダーとスコアも纏まってきた。2人でベストボールをチョイするプレーも面白い。

帰宅後は、前夜にサッカー日本代表の試合を終了まで観戦の為に夜更かしの所為か眠い。そこで昼寝をしてしまった。充実した一日を過ごしている。
コメント (2)
この記事をはてなブックマークに追加

あっぱれ・若き日本代表

2016-01-27 15:52:14 | サッカー
サッカーU23アジア選手権&リオ五輪代表チーム決定戦。26日の準決勝戦で日本代表はイラクと対戦した。前半はお互いに1ゴールの1-1で終了。後半は一進一退の攻防だったが、終了間際のアビショナルタイムに日本代表が決勝のゴールを上げて勝利。これで若き日本代表は、30日の決勝戦を待たずに、6大会連続の10回目の五輪大会の出場権を手にした。

決勝戦はやはり準決勝で勝利した韓国代表と戦い、アジアNO1の座を争う。是非とも強敵韓国チームを撃破して五輪出場に華を添えて欲しいものだと思う。

五輪出場を決めた瞬間のTVの映像。
コメント (3)
この記事をはてなブックマークに追加

厚い壁・ジョコビッチ選手

2016-01-26 20:15:58 | スポーツ一般
テニス全豪オープン、準々決勝に進出の錦織圭選手。今日の対戦では残念ながらセット3-0の完敗であった。現在世界ランキング1位のジョコビッチ選手の壁は厚かった。錦織選手の、今後のメジャー大会での活躍を祈るや切である。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

会ってから丸9年目

2016-01-26 17:12:53 | 独り言
県の生涯大学校に入学したのは、平成19年4月である。4年間在籍したが、卒業後もそのクラスメート達との交流が現在も続いている。そして今年3月で丸9年が経過する事になる。4月からいよいよ10年目になる。

その仲間達との新年会が今日あった。出席者は27名だったが、一番の長老Nさんは既に85歳になる。年齢から言えば小生も上から3~4番目になる。宴会は中華料理だったが、もちろん飲み放題付きである。毎度の事だが皆さんの健啖ぶり(飲みっぷり)には驚きを越して唖然とする。

来年度は10年目の記念する年度なる、その行事の推進役に数名を指名して散会した。同じ企業と第2の職場で67歳まで勤務した小生はリタイア後に、地元千葉で異業種で過ごされた皆さんと、交流出来た事が大いなる楽しみであった。今後とも出来るだけ皆さんとの付き合いを続けて行けたらとの思いを強くしたのでした。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加

昨夜の「SMAPXSMAP」から

2016-01-26 10:58:34 | TV DVD
昨夜の「SMAPXSMAP」。例の騒動前に録画が済んだ番組だろうと思いながら観ていた。ビストロは映画の番宣らしい出演者で通常通りの番組が進んだ。

最後の他の出演者とのコラボで5人のメンバーが揃った。当分はこのままのメンバーでとの事だが、どうも色んな情報だと波乱?含みらしい。案外にこんな形の競演が見れなくなる?なんて事はないのだろうか?。

TV画面から。
コメント
この記事をはてなブックマークに追加